【中高一貫校】東京純心女子中学校・高等学校の内部進学の基準・対策を徹底解説

東京純心女子中学校高等学校の特集ページ>


東京純心女子中学校・高等学校は、多様な目標を持つ生徒たちの進学をサポートするために、独自の進学対策を展開しています。系列大学に有利な条件で進学できる内部進学制度のほか、難関国公立大学・私立大学の受験対策も万全です。では、具体的にどのような指導が行われており、どのような進学実績を上げているのでしょうか。

東京純心女子中学校・高等学校の内部進学について

系列大学

東京純心女子中学校・高等学校は、東京都八王子市に位置する私立の教育機関です。この学校は、学校法人純心女子学園によって運営されており、東京純心大学と直接的な系列関係を持っています。東京純心大学は、かつての女子短期大学から1996年に4年制女子大学へと移行し、2015年には看護学部が設置され、それを機に男女共学化を果たしました。

内部進学できる学部

東京純心大学には、現代文化学部のこども文化学科と、看護学部の看護学科の2つの学部・学科が存在しますが、どちらにも内部進学が可能です。また、高校3年次のセレクトコースの生徒は、これら2つの学科から1つを選び、大学講義体験を週2時間、通年で受講することができます。なお、高校で修得した単位は、東京純心大学に入学した場合、大学の単位としても認められる特典があります。

内部進学率

2023年の卒業生の進学実績を見ると、特進プログラムコースの生徒は、国公立大学、早慶上理ICU、GMARCHへの高い合格率を示しています。また、セレクトデザインコースの生徒には、早慶上理、GMARCH、医療系大学、三女子大などへの指定校推薦枠があり、それを利用して上記大学に進学する生徒が多いです。一方、東京純心大学への具体的な進学者数は明記されていません。

東京純心女子中学校・高等学校の内部進学制度

内部進学の基準

東京純心女子中学校・高等学校の内部進学制度は、併設の東京純心大学への進学を容易にするためのものです。

具体的には、学校推薦型(公募)があります。この制度を利用する場合、学科試験を受けることなく、面接と書類審査のみで進学可能です。この制度を利用すると、受験料や入学金が免除される特典があります。

また、東京純心大学看護学部への進学を選択した場合、保健師国家試験の受験資格も取得可能です。

このように、東京純心女子中学校・高等学校の内部進学制度では、生徒の経済的な負担を軽減しながら進学をサポートするための措置が取られています。

他大学への受験

高等学校からは、2022年度の指定校推薦において、44名の生徒が主要大学への推薦を受けました。特に、明治大学や青山学院大学、東京女子大学などへの推薦が多いです。また、実際、これらの大学とは学校レベルでの連携が強化されています。

そのほか、医療系大学への進学者も一定数見られます。看護学部や薬学部への関心が高いです。さらに、高大連携協定を結んでいる大学も増加傾向にあり、生徒たちにとって学びの選択肢が広がっていることが確認できます。

東京純心女子中学校・高等学校の内部進学対策

学校の定期テスト対策

東京純心女子中学校・高等学校では、生徒の学力向上を目指し、定期テスト対策として独自のプログラムを展開しています。特に高等学校2年生からは、多岐にわたる選択科目が用意され、生徒は自らの興味や進学希望に合わせて科目を選択できるシステムです。このような自由度の高いカリキュラムは、生徒の主体性を育むとともに、定期テストへの対策も個別化しやすくします。

また、英語教育の力の入れようも東京純心女子中学校・高等学校の特筆すべき特色です。基礎から応用までをしっかりと学ぶことで、テストだけでなく、実践的な英語力も身につけることができます。

学校独自の試験や外部の模試対策

学校独自の試験も英語関連が多いです。その対策として、独自の英文法や英単語の学習方法が導入されています。また、学年を超えた単語・文法コンクールやスピーチコンテストなど、実践的な英語力を試す機会も豊富に設けられているのが特徴です。

これらの取り組みは、外部の模試や資格試験にも有効に作用しています。高校2、3年生で英検準1級に合格する生徒を複数人輩出するなど、高度な試験にも対応できる力を養成していることは明らかです。

他大学の入試対策

東京純心女子高等学校は、難関大学への進学を目指す生徒のサポートに力を入れています。たとえば、難関国公立大学への進学指導に定評のある人物を進学部の顧問に迎えていることも一つの特徴です。実際、その経験と知識を生かして、生徒一人一人の個性に合わせた進学指導を行っています。

また、最新の大学入試情報にもとづく分析をもとに、生徒や保護者に的確なアドバイスを随時提供する学校です。受験勉強を単なる結果を追求する作業としてだけでなく、人間としての成長の機会と捉え、その過程を大切にする指導が行われています。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

東京純心女子中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介