【中高一貫校】京華女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

京華女子中学校・高等学校の特集ページ>


京華女子中学校・高等学校は、東京都文京区にある私立の中高一貫の女子高です。人とのかかわりや、社会との触れ合いの経験の中で、体験型の学びを実践し、共感力とグローバル力と学力を身につけ、21世紀型の賢い女性の育成を目指しています。2024年に新校舎が完成予定です。

京華女子中学校・高等学校の基本情報

沿革

1897年に磯江潤氏が京華中学校を創立し、1909年に京華高等学校を設立しました。2022年に京華学園は創立125周年をむかえ、記念に5号館体育館を建てました。

教育理念

共感力・グローバル力・学力を高め21世型の賢い女性を育てる教育を理念としています。多彩な教育内容から、共感力やコミュニケーション能力、キャリア意識を身につけることが可能です。そして人と協力しながら社会に貢献できる女性を育みます。また、異文化を取り入れて、多様な価値観を持ち、豊富な知識や高い知性を備えた女性を目指します。

施設

2024年に新校舎が完成し、京華学園の男子中高と商業高校と女子中高が、「3校ワンキャンパス」になります。礼法室や茶道室がつながる大きな和室、温度湿度が調節可能な楽器倉庫がある音楽室、ブロジェクタや什器が備わった工作室、防音設備が整った軽音室もあります。

校則

スカートは折ってはいけない、髪の毛を結ぶゴムの色が決まっているなど、服装や身だしなみは厳しめと感じられます。また、スマホは校内では使用禁止、アルバイトも禁止となっています。特に珍しいものとして、爪の長さは手のひらから見て、爪が見えないように切っていないといけないという校則があります。

京華女子中学校・高等学校の教育

21世紀型の賢い女性の育成

清く着高く強い心の「清」、正しく判断が出来る力の慎み深さに「慎」、勤勉に物事を成し遂げようとする一生懸命な姿である「勤」の心を校訓に、知識を高めて、広く視野を持ち、共感力のある「21世紀型の賢い女性」の育成を目指しています。
大事にしていることは、大学進学を中心に、個人の進路の実現に向けて教育課程やキャリア教育を充実させ、わかる授業を展開していくことです。中高一貫のカリキュラムにより、基礎学力の底上げや、個人の学習状況にあった指導を心掛け、目標に向かう姿勢をサポートします。
中学では、月曜日から土曜日まで授業があり、多くの時間が割り振られているのが英語です。高校になると進路を見据えて、特進クラスと進学クラスに分かれます。特進クラスは、ワンランク上の受験対策をするカリキュラムが組まれており、難関大学合格を叶えるためのクラスです。進学クラスは希望大学への進学を目指し、課外活動なども行いながら、個人の希望に合った進路実現にむけた細やかなサポートを実施しています。

グローバル教育

中高一貫してグローバル教育プログラムがあり、英語だけではなく、希望者には中国語やフランス語も学ぶことができます。また、オーストラリア海外研修、セブ島語学研修にニュージーランド中・長期留学などが行われ、異文化に触れて世界的に活躍する女性を目指します。

進学実績

志望校に進学できるようサポートが厚いです。2022年の大学進学率は84%で、国公立では東京都立大学や山梨県立大学、釧路国公立大学、早稲田大学、上智大学や東京理科大学などにも合格しています。GMARCHでは立教や明治、法政大学への進学実績があります。

京華女子中学校・高等学校の学校生活

部活動

中学校の運動部にはバレー部やテニス部、柔道部や剣道部や水泳部があります。さらに高校になると増えるのがバスケット部、バドミントン部、陸上部です。文化部は吹奏楽部やマーチングバンド部をはじめ、ボランティア同好会や国際交流部、写真部や漫画研究部にクッキング部、箏曲部や華道部や茶道部など、女性らしい所作を学べる部活動も多くあります。文化系の数は同好会を含めて17です。

イベント

4月の入学式に始まり、5月には海外研修旅行や中1のイングリッシュキャンプ、高1のアドベンチャーキャンプが行われます。6月は進学説明会、夏季海外研修や夏期講習は7月です。8月はセブ島語学研修やクラブ活動の合宿などがあります。9月は体育祭、10月は京華祭、11月は進学説明会があり、1月はニュージーランドターム留学、3月に卒業式を迎えます。

京華女子中学校・高等学校の評判

京華女子中学校・高等学校は、校則は厳しいですが「身だしなみをきちんとしてほしい」と考える保護者からは特に不満はないようです。2024年に京華学園の3校ワンキャンパスが始動するので、綺麗な校舎で学習することが期待できるでしょう。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

京華女子中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介