【中高一貫校】大阪市立水都国際中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

大阪市立水都国際中学校・高等学校の特集ページ>


大阪市立水都国際中学校・高等学校は、大阪市住之江区の咲洲(さきしま)に2019年に開校したばかりの中高一貫校です。運営は大阪市と大阪YMCAであり、国際バカロレア認定校です。英語教育に力を入れており、将来グローバルに活躍したいという目標を持つ生徒に人気です。

大阪市立水都国際中学校・高等学校の基本情報

沿革

もともと大阪市立南港緑小学校と南港渚小学校だった土地を利用して、2019年に大阪市立水都国際中学校・高等学校が開校しました。開校当時は中学、高校ともに2クラスずつで全校生徒は160名でした。2022年に校舎の改築および新築を行いました。

教育理念

「生徒にとって最良の教育」をコンセプトにしています。生徒の心を活性化させるよう、様々なスタイルの学習活動を行います。生徒は最新の教育、技術を用いた授業を受けることができます。生徒は深く考え、日本語と英語の両方で自分の学習についてコミュニケーションをとることが求められます。

施設

生徒は用途に応じ、さまざまなスタイルの学習スペース、講義室を利用できます。2万8千冊以上の和書・洋書を含め様々な本が揃うライブラリーは、英語の授業を行ったり、生徒たちがランチを食べたり、GAPS(課外活動)をしたりと、自由に使うことができます。

校則

大阪市立の公立学校規則に基づく原則等はありますが、細かい校則はありません。学業に影響しない範囲でのアルバイトも行えます。また、スマートフォンの持ち込みは可能です。バイクの免許を取ることは可能ですが、バイク通学は認められていません。

大阪市立水都国際中学校・高等学校の教育

国内・海外基準を採用した3種類のカリキュラム

日本の学習指導要領に沿ったカリキュラム、国際バカロレアのカリキュラム、水都国際オリジナルのカリキュラムの3種類のカリキュラムが存在します。国際バカロレア認定校でなので、生徒の誰もがIBコースを受講するチャンスがあります。その中でも、一部の生徒は世界中の大学から認められている厳格なIBディプロマ・プログラムを選択します。国際バカロレアを取得すれば海外の大学入学資格が認められます。

最新設備で最新の授業

アクティブラーニングや最新の教育ICTを活用しています。中学生にはChromebookを貸与し、高校生は各自でPCを準備します。すべての教室にホワイトボードとプロジェクターを設置し、4カ所ある実験室には、多くの実験ができるよう器具が揃っています。

グローバル教育

大阪YMCAが大阪市とともに運営しているので、英語教育に熱心です。教師のおよそ1/3は英語のネイティブスピーカーとなっています。生徒たちは英語の他に、数学、理科科目(生物や化学など)、GS/GL(国際理解)の授業を英語で受講します。Student Language Centerでは、ほかの生徒や教員と英語のゲームをしたり、自由に会話したり、数学や生物など英語で受講する授業の質問をすることができます。

進学実績

2022年に水都国際高等学校の第一期卒業生が卒業しました。結果は、72名の卒業生のうち、7名が海外の大学へ合格しています。世界大学ランキング33位のUniversity of Melbourneの合格者もいます。岡山大学、北海道大学、九州大学など国公立大学への合格者もいますが、最も多いのは私立大学への合格者です。早稲田や上智など関東の大学合格者もいますが、関西方面の大学合格者がほとんどです。近大や龍谷大、関西大学の合格者が目立ちます。

大阪市立水都国際中学校・高等学校の学校生活

部活動

大阪市立水都国際中学校・高等学校では課外活動はGAPSと呼ばれます。運動部はバスケ部、ダンス部などが代表的で、他にもLEGO部、マインクラフト部、数学研究会、ICS(Impact Citizens for SDGs)と呼ばれるSDGsを広めるための部などもあります。また、生徒会に生徒自らが申請を行い、プレゼンテーションをして承認を受ければ部活(GAPS)として活動できます。

イベント

体育祭や文化祭などの行事の他、普段の学習成果を英語で発表するアカデミックフェアなど独自のイベントがあります。中学ではYMCA阿南国際海洋センターでの研修を行い、高校では任意の海外研修を行います。

大阪市立水都国際中学校・高等学校の評判

英語ネイティブの教師が多いせいか、フレンドリーで楽しい雰囲気の学校だと評判です。英語で授業を受ける機会が多いので、英語が得意でないとつらいかもしれません。海外水準のカリキュラムも取り入れているため、将来海外留学を希望している生徒や、グローバルに活躍したい生徒にとって最良な環境が整っています。自由な校風ですが、その分、生徒1人1人に自己管理能力が求められます。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

大阪市立水都国際中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介