【中高一貫校】関西大倉中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

関西大倉中学校・高等学校の特集ページ>


関西大倉中学校・高等学校は、緑豊かな大阪府茨木市に位置する男女共学の私立中高一貫校です。生徒や父兄、近隣住民から親しみをこめて「関倉(かんくら)」と呼ばれています。実業家の大倉喜八郎氏が設立した100年以上の歴史がある伝統校です。

関西大倉中学校・高等学校の基本情報

沿革

1902(明治35)年に前身である関西商工学校が設立されます。5年後の1907(明治40)年に大倉財閥の創設者である大倉喜八郎氏が大阪大倉商業学校を設立しました。1948(昭和23)年に両者が合併し、関西大倉中学校・高等学校となりました。もともと男子校でしたが、1997(平成9)年に中学校が男女共学になります。また、創立120年となる2022年に校舎が新設されました。

教育理念

誠実と優しさを持つ生徒を育てることが教育理念です。ただ単に知力に優れるだけでなく、体力と徳力もバランスよく身に着けた人になれるよう育成します。120年を超える歴史の中で培った伝統的手法と、先進教育を実践しています。また、社会の変化に対応できる柔軟さである自立と自律を培うことも目標としています。

施設

敷地面積約12万km2、甲子園球場約3個分の広大なキャンパスが魅力です。2002年に創立100年を記念して植樹された100本の桜が入学シーズンの頃に満開になります。2009年には地下1階、地上3階建ての広大な体育館が、2022年には新校舎が完成しました。グラウンドは2ケ所あります。

校則

学内でのスマホ使用は原則禁止となっています。ただし、地震などの緊急を要するケースを考えて、持ち込みは許可されています。メイクやネイルは禁止となっていて、校則は比較的厳しめといえるでしょう。

関西大倉中学校・高等学校の教育

ICT教育

IT社会に対応すべく、生徒それぞれにタブレットを配布しています。教室にはプロジェクター一体型の電子黒板を完備し、各教科でICTを活用して授業を実施しています。また、2021年からはジュニア・プログラミング検定へ向けた講座を開催しています。IT、AIなどが融合するデジタルトランスフォーメーションが社会や生活を変化させている現代において、対応力を身につけるようサポートしています。

アクティブラーニング型授業

生徒自らが能動的、主体的に学ぶアクティブラーニングを授業に取り入れています。ディスカッションやグループワーク、ペアワークで自分の意見を人前で発言し、他者の意見も尊重できる姿勢を養います。さらに、アクティブラーニングにより、知識を定着させるだけでなく、協働して結論を出し、問題解決を図る力を育むことができます。主体的という面では、年に10回以上全国の国公立大学の先生による講義があり、生徒が主体的に進学できるような取り組みもしています。

グローバル教育

通常の英語の授業の他、ネイティブ講師と日本人講師が競合するTeam Teachingの授業や、アメリカのNPO団体と協力して英語の歌やダンスでショーをつくるヤングアメリカンズなど、楽しみながら英会話を身に着ける授業に取り組んでいます。ニュージーランドへのホームステイ、イギリスへの語学研修など現地で学べる機会もあります。オンラインでの国際交流や、地元大学に在籍している留学生との交流もあり、さまざまな国や地域の文化や言葉に触れることができます。

進学実績

2022年度の進学実績は、国公立大学への現役合格者が115名、国公立大学医歯薬獣医系が3名となっています。私立大学への進学割合が最も多く、近畿大学へは149名、立命館大学は102名、関西大学は97名で、その他私立への合格者が多数います。関西だけでなく、青山学院や早稲田、明治大学の合格者もいます。私立の医歯薬獣医系への合格者は29名です。

関西大倉中学校・高等学校の学校生活

部活動

アメリカンフットボール部は1970年に誕生してから全国大会出場回数27回を誇っています。インターハイ出場経験のある陸上競技部、全国大会で優勝の囲碁将棋部なども活躍しています。高校は運動部の数が21、中学は運動部の数が11となっていて、文化部は中高生共通で12あります。和太鼓やフラッグフットボール、洋弓部など珍しい部活動もあります。

イベント

中学3年の修学旅行は屋久島を訪れ、縄文杉までの201kmの道のりをトレッキングし心身の鍛錬を行います。高校の修学旅行は沖縄、八重山諸島です。マリンアクティビティに興じるほか、島の文化にも触れます。体育祭は縦割りでチームを作り、全校で盛り上がります。近隣農家でのコメ作り体験、介護体験実習など生活に密着した活動も行います。

関西大倉中学校・高等学校の評判

自然豊かでのびのびした環境で学べ、まじめな生徒が多い印象です。授業のスピードが速いですが、先生方は分からないところも丁寧に教えてくれ手厚いフォローが受けられると評判です。詰め込み式の学習ではなく、生徒1人1人の実力を伸ばしてくれる良い学校と保護者からも高評価です。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

関西大倉中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介