【中高一貫校】大阪市立咲くやこの花中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

大阪市立咲くやこの花中学校・高等学校の特集ページ>


大阪市立咲くやこの花中学校・高等学校は、大阪市では初の公立中高併設学校です。他の公立校には見られない特色あるカリキュラムが特徴的で、意欲的に学ぶ生徒にとって最適の環境を整えています。将来の目標や、興味のある分野があるお子さんにおすすめできる学校です。
 

大阪市立咲くやこの花中学校・高等学校の基本情報

沿革

2008年に大阪市立扇町高等学校と同じく大阪市立の此花総合高等学校が合併改編し、さらに中学校を発足させて大阪市立咲くやこの花中学校・高等学校が設立されました。大阪市では初の中高一貫校です。

教育理念

中学校・高等学校の6年間で、「ものづくり」「言語」「芸術」および「スポーツ」の中から、得意分野の才能を伸ばすのが教育理念です。各分野で経験を積んだハイレベルな教員が専門指導を行います。さらに、充実した設備を活用して、社会の発展に貢献する各分野のスペシャリストを育成します。

施設

開放感のある交流ホール、広々としたウッドデッキなど、生徒が友人たちと交流を深められる環境が整っています。各教室に公立校では珍しい電子黒板が設置されています。広いグラウンドは非常に水はけがよく、午前中に雨が降っても午後には部活動ができるほどです。冷暖房のある体育館やトレーニング施設も充実しています。

校則

アルバイトは申請が必要で、スマホは決められた時間と場所で使用できます。女子学生のスカート丈については細かく注意されるようで、メイクは禁止です。高校と比べると中学の方が校則は厳しめです。

大阪市立咲くやこの花中学校・高等学校の教育

早くから才能を伸ばすカリキュラム

咲くやこの花中学校では通常の授業に加えて、ものづくり(理工)と言語、芸術(美術・デザイン)、そしてスポーツの4つの分野の分野別学習を行います。ですから中学入学の時点で、4つのうちどの分野に進むか決めておく必要があるでしょう。高等学校では、自分の興味や将来の目標に合わせて理数系、スポーツ科学系などのコースに分かれて学習します。将来、目標とする分野が決まっている生徒にとって最適の環境で学ぶことができます。公立校には珍しい演劇科、大阪では唯一の食物文化科など独自の科があるのが魅力です。

系列別少人数クラス

高等学校では、中学で行う分野別から系列別コースへ移行します。少人数クラスでの授業を行い、多人数クラスの場合は生徒の習熟度別に複数展開の授業を行うので、実質少人数クラスでの授業を受けられ、どの系列に進んでもきめ細かい指導を受けられます。高校の総合学科は普通科と専門学科の良い部分を一つにまとめた第三の学科と言われています。普通科に比べ選択教科が多いのが特徴で、選択教科といっても無計画に選ぶのではなく、国公立大学の理系ならこの教科、というようにコース制のような要素を持っています。

グローバル教育

大阪市立咲くやこの花中学校・高等学校は国際交流に力を入れています。オーストラリアの2つのハイスクールと姉妹校となっており、希望者を募って研修旅行を行います。現地でホームステイすることで、異文化に直に触れ、生活に基づく英会話コミュニケーションを身に着けます。参加者は日ごろの成績や授業態度、英語面接などにより決まります。

進学実績

2020年度の進学実績は、国公立大学ほか24名、関関同立31名、関西以外の大学3名が合格しました。4年制大学のほか、専門学校への進学や就職を選択する生徒も多いです。比較的多いのは関西大学や同志社大学への進学です。2017~2019年までの合格状況は、私立大学が多く、のべ人数687名と多数を占めています。文系、理系、芸術系などさまざまな学科へ進学しており、学校の特色を活かしているといえます。

大阪市立咲くやこの花中学校・高等学校の学校生活

部活動

部活にも当校ならではの特色があります。サッカーや野球など一般的な部活動のほか、専門分野に直結した部活動、たとえば国語部(言語分野)、数学研究部(ものづくり分野)なども活躍しています。体操競技部やハンドボール部、軽音楽部などの活動が盛んです。

イベント

中学2年時に行う2泊3日の宿泊集中講座、通称勉強合宿は、朝から晩まで勉強付けの合宿で、ボランティアの大学生が学習サポートをしてくれます。中3の修学旅行では、全体行動に加え、分野別での研修を行うため研修旅行と呼ばれます。高校の演劇科はミュージカルやオペラの観劇などコースごとに専門性を高める行事に参加できます。文化祭と体育祭は全校で行う大きな行事です。

大阪市立咲くやこの花中学校・高等学校の評判

比較的新しく設立された学校なので、校舎がきれいで最新の設備を備えていると評判です。選択科目なども多く、生徒の自主性が問われます。学科ごとに授業も工夫されていて、意欲的に学びたい生徒、目標に向かって頑張る生徒に向いています。個性的な生徒が多く、それぞれの個性を尊重する校風です。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

大阪市立咲くやこの花中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介