【中高一貫校】埼玉県立伊奈学園中学校・伊奈学園総合高等学校の教育・評判を徹底解明

埼玉県立伊奈学園中学校・伊奈学園総合高等学校の特集ページ>


埼玉県立伊奈学園中学校・伊奈学園総合高等学校は、埼玉県北足立郡伊奈町にある中高一貫校です。地元の人たちには「伊奈学」と呼ばれることもあります。グローバル社会にマッチする人材の育成に努めていることで知られている学校です。

埼玉県立伊奈学園中学校・伊奈学園総合高等学校の基本情報

沿革

伊奈学園総合高等学校が創立されたのは1984年で、伊奈学園中学校の開校した2003年に中高一貫校になりました。総合選択制の普通高校として、日本で初めて設立された教育機関としても知られています。スーパーイングリッシュランゲージハイスクールに指定されている学校でもあります。

教育理念

埼玉県立伊奈学園中学校・伊奈学園総合高等学校では「自ら努め励む、高い志を持って『なりたい自分』を実現させる」人材の育成に力を入れています。このため、総合選択制を取っているのが特徴です。自分のやりたいことを選択することで、生徒それぞれの持っている個性を最大限伸ばせる教育カリキュラムを提供しています。

施設

埼玉県立伊奈学園中学校・伊奈学園総合高等学校は、15万5,000平方メートルという広大な敷地を有しています。サッカー場や野球場、ラグビー場、ソフトボール場、テニスコートと、各部活ごとにグラウンドが割り当てられています。また、2006年には全教室にクーラーが設置されたため、年間通じて快適に過ごせます。

校則

校則はそこまで厳しくないと言われています。髪型も比較的自由で、おしゃれもできます。ただし、カラーリングや化粧、ピアスなどは禁止されています。

埼玉県立伊奈学園中学校・伊奈学園総合高等学校の教育

自治的な教育体制

総合選択制

埼玉県立伊奈学園中学校・伊奈学園総合高等学校の特徴として見逃せないのは、総合選択制のカリキュラムを採用しているところです。生徒が自分で時間割を決められるシステムになっています。190もの科目が用意されていて、その中で生徒が自分の学びたいことを選択できます。基本的には自分の希望する時間割が反映されますが、受講生が少ないとその講座が開講されない場合もあります。ほかの学校では、自分の教室で授業を受けるのが一般的です。しかし、総合選択制を取っているので、講座の開かれる教室に生徒自らが移動して授業を受ける形になります。

ハウス制

ハウス制を採用している点も注目です。高校に5つ、中学校に1つ、合計6つのハウスと呼ばれる校舎があり、生徒はどこかのハウスに所属する形になります。ハウスはそれぞれ独立していて、体育祭や文化祭といった行事はハウスごとに執り行われます。修学旅行もハウス単位で行われ、目的地もハウスによって変わってきます。また、各ハウスに職員室があり、こちらの学校では教頭は「ハウス長」と呼ばれ、6人いる形です。ハウスごとにハウスカラーや校章も用意されているほど、独立性が高いです。

グローバル教育

埼玉県立伊奈学園中学校・伊奈学園総合高等学校では、さまざまな語学が学べます。普通の学校だと英語が中心になるでしょう。しかし、本校では英語のほかに、ドイツ語やフランス語、中国語のいずれかを入学時点で選択して学ぶことができます。

進学実績

埼玉県立伊奈学園中学校・伊奈学園総合高等学校では、多くの生徒が大学に進学しています。2022年度の合格実績を一例に取ると、国公立で延べ46名、私立大学で延べ1,612名の合格者を出しています。東大のような難関校への進学者もいて、2022年度に現役生1名が合格しています。選択制のカリキュラムなので、美術大学や音楽大学のようなアーティスト系の大学に進学する人も少なくありません。

埼玉県立伊奈学園中学校・伊奈学園総合高等学校の学校生活

部活動

埼玉県立伊奈学園中学校・伊奈学園総合高等学校は部活動にも力を入れていて、全部で50ほどの数のクラブや同好会があります。中には、高校の女子ラクロス部のような珍しいクラブも見られます。部活動の実績では、吹奏楽部は全日本吹奏楽コンクールで13回の金賞受賞経験がありますし、野球部は第62回選抜高校野球に出場を果たしています。

イベント

埼玉県立伊奈学園中学校・伊奈学園総合高等学校では、「いなほ祭」と呼ばれる文化祭が例年開催されます。高校の文化祭の中は全国的にも有名で、毎年15,000人ほどの一般来場者を記録し、地元のテレビ局や新聞が取材に来ることもあります。多くの来場者が来るため、期間中は埼玉新都市交通伊奈線や学校発着の路線バスが通常よりも増発し、臨時ダイヤになるほどです。

埼玉県立伊奈学園中学校・伊奈学園総合高等学校の評判

総合選択制を取っているところが学生やその親御さんから高い評価を得ています。自分のやりたいことを重点的に学習できるので、すでに興味のある学問が決まっている生徒ならおすすめです。個性的な学生が多いと言われているので、いろいろな価値観の人と関わることで、視野も広がります。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

埼玉県立伊奈学園中学校・伊奈学園総合高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介