【中高一貫校】細田学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

細田学園中学校・高等学校の特集ページ>


埼玉県志木市にある細田学園中学校・高等学校は「志木駅」から歩いて15分で、埼玉県の各地からの通学に便利な立地です。落ち着いた住宅街に囲まれていて、治安も良く、学習に集中できる環境も魅力となっています。中高6年間で得た豊富な「dots(原体験)」を未来へとつなげる教育が行われています。

細田学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

1921年に、「細田裁縫女学校」として開校しました。1948年の学制改革によって高等学校を設置し、翌1949年には中学校も併設しています。長らく女子校として運営されていましたが、1999年に男女共学として生まれ変わり、校名も「細田学園中学校・高等学校」となりました。

教育理念

「愛と奉仕」を教育理念に掲げ、次世代を担う人材の育成を目指しています。100年の伝統に裏打ちされた、愛と奉仕の精神のもと、人間性・意志・思考・実行・伝達・勇気の6つの資質を伸ばす教育が行われています。そのための学習法として、「多くの原体験(dots)を得られる環境」を充実させているのが大きな特徴です。

施設

2021年の創立100周年を記念してリニューアルが完了し、十分な学習環境を備えた新校舎となりました。「dots Square」やエントランスホールなど、数多くの交流スペースが設けられており、自由で明るい学び舎となっています。地下アリーナを備えた体育館、最先端設備を備えた実験室など、魅力あふれる設備・施設が充実しており、学生生活をサポートしてくれることでしょう。

校則

制服や髪型などについては、一般的な私立校と同じ程度の厳しさと言えそうです。「衣服は人柄を表す」という考えから、制服や髪型のチェック・指導があります。携帯電話は持参してもかまいませんが、学内での使用は禁止されています。

細田学園中学校・高等学校の教育

より良い人生を切り拓くための総合的な教育

これからの100年をより良く生きるために必要な「学力」「自己実現力」「人間力」を養う教育が行われています。
「学力」では、最新の教育設備と教員による丁寧な指導で、基礎から応用まで確実に力を身につけていきます。高等学校(普通科)では希望進路によって特進Hコース・特進コース・選抜Gコース・選抜Lコース・進学αコースの5つのコースに分け、希望の進路を目指します。
「自己実現力」については、生徒1人1人の進路と真摯に向き合う「キャリア教育」と、世界で活躍できるリーダーを育成するための「リーダー教育」が行われています。「キャリア教育」では、偏差値だけで進路を決めるのではなく、自己分析を通じて本当に希望する将来を明確にし、将来への道を決められるようサポートしています。「リーダー教育」では「細田式課題解決アプローチ」を学びます。このアプローチでは「考え方を知る」「現状を知る」「課題を知る」「解決策を考える」「プロからのフィードバックを得る」の5つのステップを通じて、課題解決の実践力を養う、細田学園独自の教育メソッドです。
「人間力」は、日々の学園生活やクラブ活動、年間行事を通じて生徒同士が協力・切磋琢磨しながら積み上げていきます。

グローバル教育

英語に限らず、他の授業においても、グローバルに活躍できる人材の育成を念頭においた教育が行われています。授業を通じて、課題解決力、コミュニケーションスキル、柔軟な思考、伝達力などを学び、世界で活躍するための能力を養っています。また、大手英会話スクールと提携し、ネイティブ教員による、日本語を使わずに英語のみで行われる授業も実施しています。課外活動として、ネイティブ講師とキャンプ活動を体験しながら英語を学ぶENGLISH CAMPを開催しているのも、細田学園のグローバル授業の特徴です。

進学実績

私立大学へ進学する割合が圧倒的に多く、国公立はやや少なめとなっています。2021~2023年度の進学実績では国公立では東京工業大学や埼玉大学、宇都宮大学などへ16名が進学しています。私立では慶上理(25名)、GMARCH(82名)など、有名私大への進学が多数。また、3名が海外の大学に留学しています。

部活動

運動部、文化部共に参加人数が多く、活気にあふれています。運動部ではバレーボール部とサッカー部が強化クラブに指定されており、総体など全国的な試合で活躍しています。この他には硬式野球部やバスケットボール部など、文化部では吹奏楽部、軽音楽部、合唱部、調理部、演劇部、英語部などがあり、いずれも活発に活動しています。

イベント

座学だけでは得られない人間力を養うために、生徒主体でさまざまなイベントが行われています。大きな目玉となっている体育祭は6月開催です。計画段階から、当日の実施、片付けまで、すべてが生徒によって進められる伝統行事です。色別対抗応援合戦が繰り広げられるのが特徴で、チームカラーによる応援は壮観です。9月には「白梅祭」が開催されます。こちらも、生徒自らが思いを発信する、生徒の自主運営による文化祭です。

細田学園中学校・高等学校の評判

「dots(原体験)」を重んじた次世代型教育を行っている点が、高く評価されています。現在の教育体制になってから年数が浅いこともあり、「新しい試みへのチャレンジに意欲的で、学習熱心」という声も多くありました。生徒1人に1台のパソコンが用意されているので「中学に入ってからパソコンスキルが格段に上がった」という声や、「施設が美しく、モチベーションが上がる」などの声も目立ちます。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

細田学園中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介