【中高一貫校】金光大阪中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

金光大阪中学校・高等学校の特集ページ>


大阪府高槻市にある金光大阪中学校・高等学校は、中高一貫教育による豊かなカリキュラムによって、「知・徳・体」のバランスがとれた教育を行っています。JR京都線「島本」駅から歩いて4分、「梅田」駅からも阪急「京都河原町」駅からも30分でアクセスできる好立地で、周辺エリアは治安も良好です。

金光大阪中学校・高等学校の基本情報

沿革

1926年創立の静徳高等女学校をルーツに、1982年に金光第一高等学校として開校しました。1988年に大阪金光中学校を設立、1999年に大阪金光中学校を「金光大阪中学校」に改めます。また、金光第一高等学校も「金光大阪高等学校」と改称し、現在に至ります。

教育理念

金光教の「人は全て平等な存在である」という教えを尊び、個性や才能を生かす教育を建学精神に掲げています。そして、「平等」「個性の尊重」「豊かな心の育成」という3つの理念に基づく教育を実践しています。さらに、時代のニーズを見据えたカリキュラムを通じて、学力と情操を兼ね備え、責任感と奉仕の精神に富む人材の育成を目指しています。

施設

勉強とクラブ活動が両立できる施設や設備があり、豊かな学校生活が送れる環境が整っています。教室だけでなく、体育館にも冷暖房を完備し、人工芝のグラウンド、ナイター照明を備えたテニスコート、トレーニングジムなど、運動設備も充実しています。食堂に加え、焼きたてのパンが並ぶベーカリーもあり、育ち盛りの学生の食育にも貢献しています。

校則

制服や髪型、スマホの使用など、学校生活に関する規則については一般公開されている情報が見つからず、詳細は不明です。在校・卒業生の口コミでは、「一般的な私立校と同程度の厳しさ」という声が大半でした。公立校に比べると、やや厳しいと感じるかもしれません。

金光大阪中学校・高等学校の教育

中高一貫校ならではのきめ細やかなカリキュラム

中学一貫校の特性を最大限に活用し、中学から大学入試を見据えた指導が行われています。1クラス約20名の少数制なので、先生の目が行き届きやすく、きめ細やかな授業が受けられます。
6年の期間を基礎期・充実期・発展期に分けているのも特徴で、中学1年・2年は基礎期と位置づけられています。この時期は基礎力をつけるために、文系・理系大学共に入試に必要となる英語・数学・国語に重点を置き、標準以上の授業数を確保します。基本学力を身につける課程で、知る喜びや発見する感動を体験し、学ぶ力を高めていきます。
中学3年は充実期として位置づけられています。基礎期を土台に応用力を養い、高校課程を先取りする学習が始まります。
高等学校では進路別にコースに分かれ、目標に向けた学習が行われます。1年は「特進I」「特進II」「進学」の3コース、2年以降は「理系」「ロジカルスポーツ(LS)」を加えた5コースに拡充し、進路ごとにきめ細やかな授業が展開されています。また、全教科において、生徒同士がお互いの意見を共有しながら学ぶグループワークか採用されているのも特徴です。自分の意見を伝えるスキルや、他者を尊重する精神を育み、新制度の大学受験やグローバル社会に求められる、主体性・多様性・協働性を備えた人材を育成します。

グローバル教育

グローバル人材育成のための英語学習プログラムも充実しています。「使える英語」の修得をモットーに、中学3学年間を通じて、ネイティブ教員と日本人教員による授業を週8時間確保し、標準の週4時間の2倍という圧倒的な時間をかけて、確実に英語力を養います。夏休みには、希望者を対象とした海外語学研修も実施されます。現地のネイティブと交流しながら生きた英語が身につく学習体験は、一生の思い出になることでしょう。

進学実績

2022年度の進学実績を見ると、国公立大学や有名私立大学、医歯薬・看護系大学など、優秀な実績を上げています。国公立では京都大学、神戸大学、九州大学、新潟大学と三重大学の医学部など、有名私立大学では早稲田大学や東京農業大学や関関同立、近畿大学、龍谷大学などをはじめ、医学部や薬学部、看護学部などの医療系に進む生徒も少なくありません。

金光大阪中学校・高等学校の学校生活

部活動

金光大阪中学校・高等学校では部活動も活発で、運動部・文化部・同好会を合わせて計36のクラブが活動しており、「文武両道」の学生生活を謳歌しています。全国的に有名な部も多く、運動部では甲子園出場で知られる野球部の他、サッカー部や女子バレーボール部、剣道部など、様々なクラブが豊富な実績を誇ります。文化部では数々の作品展で全国優勝を果たした書道部をはじめ、チアリーダー部や茶道部、吹奏楽部など、多彩なクラブが活動を行っています。

イベント

6月には中高6学年が一丸となって参加する体育祭、9月には文化祭が行われる他、校外学習やフィールドワーク、宿泊研修など、校外で学ぶイベントも盛んです。スピーチコンテストや勉強合宿、年3回の授業参観など、学習に関する行事も充実しています。また、夏休みには中学3年生を対象にした1か月にわたる海外留学も行われ、実践的な英語力を身につけることができます。

金光大阪中学校・高等学校の評判

在校生・卒業生から特に高評価なのが、クラブ活動と充実した施設です。スポーツ系、文化系ともに「クラブ活動が楽しい」という声が多く、充実した学生生活を送る学生が多いようです。勉強面においても進路実績での満足度が高く、特進クラスに入るなど、「やる気と努力次第で難関校に合格できる」といった声も目立ちました。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

金光大阪中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介