【中高一貫校】西武台新座中学校・西武台高等学校の教育・評判を徹底解明

西武台新座中学校・西武台高等学校の特集ページ>


西武台新座中学校・西武台高等学校は、埼玉県新座市にある中高一貫校です。中1から国公立大学進学を目指した特進クラスが組まれています。同校の特徴や教育理念、進学実績などについて詳しく解説していきます。

西武台新座中学校・西武台高等学校の基本情報

沿革

昭和56年に西武台高等学校が開校し、昭和57年に体育館と生徒会館が完成しました。西武台新座中学校が開校したのは平成24年です。令和2年には、西武台高等学校の創立40周年を迎えました。

教育理念

「西武台ビジョン」として、6年間で「たくましい人間力」を身に付けられることを目標としています。自分で課題を見つけ出し、学んでいく姿勢を大事にした教育を目指しています。また、「西武台マインド」として「学力」「体力」「精神力」「共生力」をバランスよく保てる人間性を育成します。取得した知識を活かして、仲間や先輩、先生と共に充実した6年間を送ることでハッピーエンドを迎えようという考えです。

施設

体育館は、西武台高等学校にあるものを中学校と共有で使用しています。中学校舎も高校校舎も新しくて綺麗です。グラウンドは第3グラウンドまであり、それぞれを複数の部活動の練習場になっています。第2グラウンドは、校舎から20分ほど歩いたところにあります。図書館は基本的に高校生がメインで利用しており、食堂の上の自習室は勉強熱心な生徒たちで溢れています。

校則

特にこれといって厳しすぎる校則はなく、不満に感じている生徒は少ないようです。ただ、挨拶や身だしなみについては、厳しく指導されているため、礼儀正しい生徒が多い印象です。

西武台新座中学校・西武台高等学校の教育

人間育成プログラム

多感な高校時代に、さまざまな経験を通してしっかりとした人格形成に取り組むことを目的としたプログラムです。夏休みには、希望者のみ2週間オーストラリアでホームステイを実施します。英語の学習だけでなく、異文化に触れ高校時代にしか味わえない体験を満喫します。意思疎通の難しさを体感することで、自己解決力が身に付きます。

また、社会奉仕活動として有志で地域の清掃活動を実施しています。「クリーン大作戦」と呼ばれ、社会に貢献することの大切さを学びます。

修学旅行では、平和学習として沖縄を訪問し、「平和記念公園」など歴史的に重要視されているスポットを回ります。戦争の悲惨さに触れ、世界平和に関して考えを巡らせることで国際社会に貢献できる人材の育成に繋がります。

さらに「特コース企画」では、世界的に進められているSDGsについて探求します。自ら考え、仲間との対話を重ねることで社会問題についての認識を深めます。また、プレゼンテーションを通して、自分の意見を周知する発信力も養います。

これらの経験から生徒たちの人間的な成長を見出します。

グローバル教育

西武台高等学校では、英会話にフォーカスを当てた少人数クラスを導入しています。大手英会話学校であるベルリッツから英語圏出身の講師に来てもらい、日常会話から入試対策に至るまで幅広く対応できる英会話を学びます。6クラスの習熟度別のクラスに別れての受講となるため、自分のレベルに合った授業を受けられます。

進学実績

2021年度の国公立大学合格者数は合計7名、G-MARCH合格者数は合計10名となっています。東京理科大学や日本大学、獨協大学が指定校となっており、毎年多くの進学者を輩出しています。「特進S」クラスは国公立を、「選抜I」クラスはG-MARCHを、「選抜Ⅱ」クラスはその他の私立大学という具合に、明確なゴールを見据えているからこそ毎年確実に難関大学への合格者を増やしているのです。

西武台新座中学校・西武台高等学校の学校生活

部活動

文化部、運動部ともに精力的に活動しています。特にサッカー部は関東大会で優勝、全国大会でも上位8位に残るなど優秀な成績を収めています。西武台高等学校は、FIFAワールドカップにも出場した原口元気選手の出身校です。文化部では、バトン部に人気があり、全国大会優勝を目指して日々練習を重ねています。

イベント

西武台新座中学校・西武台高等学校は多彩なイベントで知られています。中学3年生には、修学旅行でオーストラリアへ行き、ネイティブの同年代の生徒たちと交流します。その他にも英語キャンプや芸術鑑賞、夏季合宿、中高合同の武陽祭など中高6年間を通してさまざまな経験ができます。

西武台新座中学校・西武台高等学校の評判

全体的に活発な校風なので、勉強も部活も楽しく両立させたいという人に向いている学校です。制服が可愛いので入学を決めたという生徒も多く見られました。クラスによって雰囲気は異なりますが、生徒と教員の距離が近く悩みがあっても教員に相談することで解決することが多いそうです。進路指導も熱心に対応してくれるため、保護者としては安心という声が目立ちます。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

西武台新座中学校・西武台高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介