【中高一貫校】日出学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

日出学園中学校・高等学校の特集ページ>


日出学園中学校・高等学校は千葉県市川市の閑静な住宅街にある男女共学かつ少人数制で基本を大切にする私立中高一貫校です。生徒ひとりひとりに手厚いフォローをしてくれると評判で、千葉県の中でも人気のある私立校として知られています。

日出学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

1934(昭和9)年に日出学園幼稚園と小学校が、1947(昭和22)年には日出学園中学校が設立されます。それから3年後の1950(昭和25)年に日出学園高等学校が設立されました。中学校と高等学校を一度は分離したものの、1988(昭和63)年に再び統合しました。

教育理念

「誠」「明」そして「和」、つまり誠実で明るく、共同して行動できる生徒を育成することが日出学園中学校・高等学校創立当初からの教育理念です。誠は生活・学習の基本を表しており、明は責任を表します。和は苦楽を共にすることを意味しています。教職員が協働して生徒ひとりひとりの夢をサポートすることを心がけています。

施設

小学校から高等学校まで同じ敷地内に建っています。2008(平成20)年に竣工した校舎は比較的新しく、最新の設備が導入されています。たとえば、メディアセンター棟には図書館と、1人1台分のPCが完備されているPC室などがあります。複数のクラブで使用できる広さのグラウンドには照明もついています。キャンパスの他、宿泊行事や研修を行うための軽井沢山荘も所有しています。

校則

制服や頭髪、持ち物などに規則があります。ゲーム機、お菓子などは持ち込み禁止で、スマートフォンは持ち込み可能ですが、校内での使用は禁止されています。私立校なので公立校と比べると多少厳しめという意見もありますが、一般的な規則が多く常識的な範囲といえます。

日出学園中学校・高等学校の教育

基本を大切にする教育

日出学園中学校・高等学校は全員が普通科に所属します。これは、どの教科もまんべんなく力を入れていることを意味しています。1~3年生(中学生)は基礎学力の強化を目標に、4年生(高校1年)では中高教育の連携を目標に、5、6年生(高校2、3年)では応用力を強化していきます。高校になると、学力に合わせて進学コース、もしくは特進コースに分かれます。小テストを定期的に行うことで、基礎学力をしっかり定着させることができます。

ICT教育は日本屈指の情報科目の開講数

情報ツールを活用するだけでなく、ICTを学び、知ることを目的とした教育を行っています。動画制作、ロボットプログラミングなど情報科目の講座数は日本でもトップクラスです。中高生ともにプログラミングの際の思考法や映像編集、web制作などを学ぶことができます。

グローバル教育

中学では英語のネイティブスピーカーを教師に迎え、英会話の授業を行っています。中学生の英語の授業は講師2名体制で行うときもあります。中学2年生からは理解度のレベルでクラス分けをし、生徒は自分の習熟度の度合いに応じた授業を受けます。全生徒がTOEIC、TOEFL、GTECを受検しますので、大学受験はもとより、就職や留学などの際に活かせます。補修や個別指導などのバックアップも行います。

進学実績

2022年度の合格実績は卒業生159名中、10名が筑波大学、千葉大学などの国公立大学へ合格しています。早稲田、東京理科大など超難関私立大学へは15名が合格しました。短期大学や専門学校の合格者もいますが、ほとんどの生徒は4年生の私立大学へ合格しています。海外の大学合格者もいます。2022年度までの過去5年間に海外の大学に20名の合格者を出しています。

日出学園中学校・高等学校の学校生活

部活動

軟式野球部、バスケットボール部(男子・女子)、バレーボール部(女子)など12種類の運動部、茶道部や軽音楽部、パソコン部など9種類の文化部が活動しています。部活動は中高生一緒に活動するため、先輩後輩の絆が強まります。生徒の数が少ないので部活の数も少ないですが、それぞれの部の規模が小さい分、学年を超えて仲良くなることができます。

イベント

体育祭、日出祭(文化祭)などの他、軽井沢山荘にてオリエンテーション合宿や、軽井沢英語キャンプ、夏季合宿など宿泊行事も行います。中学の修学旅行先は奈良や大阪、京都など関西方面へ行きます。

日出学園中学校・高等学校の評判

少人数でアットホームな雰囲気の学校だと評判です。先生と生徒の距離が近く、進路や学習面で気軽に相談できるという口コミが多いです。特に英語に力を入れており、在学中にTOEICなどに取り組めることが魅力の一つです。進路に関しても教師が親身になって相談に乗ってくれる印象があります。保護者からは育ちの良い生徒が多く、のんびりしていて穏やかな雰囲気だと評価されています。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

日出学園中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介