【中高一貫校】東星学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

東星学園中学校・高等学校の特集ページ>


清瀬市にある東星学園中学校・高等学校は生徒ひとりひとりの個性を大切に育てるカトリックの男女共学中高一貫校です。キリスト教の理念を取り入れ、のびやかで明るい雰囲気を醸し出しています。

東星学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

1936(昭和11)年に東星尋常小学校が設立されます。1947(昭和22)年には東星学園中学校が誕生し、1956(昭和31)年には定時制の女子高等学校を設立します。1969(昭和44)年に中高一貫の女子高となりましたが、2008(平成20)年に中学校がカトリック校では珍しい男女共学となり、2011(平成23)年には高等学校も共学となって現在のスタイルになりました。

教育理念

ミッションスクールなので聖書朝礼やキリスト教論理などキリスト教の価値観を通した教育を目指しています。さまざまな行事や総合的な学習を通じ、のびやかに学ぶことをモットーとしています。生徒それぞれの個性を伸ばし、自分の可能性に気づけるよう導くことを目標としています。

施設

すべての教室にプロジェクターが完備されています。また、メタセコイヤの木がある広々とした校庭、キャンパスには自然があり、のびのびとした印象です。歴史ある学校なので校舎は古いですがトイレなど綺麗です。校舎や体育館はすべて耐震化工事を終えており安全面は保証されていると言えるでしょう。

校則

特に厳しすぎるということはありません。髪染め禁止、アルバイトやメイク禁止など、どこの私立校でもある一般常識的な校則が多いです。疑問を感じる校則があれば校内のアイデアBOXに意見を書いて陳述すると、委員会や教師で検討してくれるシステムがあります。

東星学園中学校・高等学校の教育

個性を伸ばす少人数教育

東星学園中学校・高等学校は募集定員48名で、各学年クラス定員は24名で2クラス編成です。1クラス24名という少人数教育だからこそ、ひとりひとりの理解度にあった教育を提供できます。ペアワークやグループワークなど、さらなる少人数での学びや、上級生が下級生をサポートするピア・サポート活動などを実施しているため、生徒同士で助け合って学んでいく姿勢が身につきます。クラスの人数が少ないのでアットホームな雰囲気があります。

ミッションスクールならではの学び

中学部、高等部ともにすべての学年でキリスト教理論の授業を受けることになります。この授業では、自分らしく、他者と共に幸せに生きていくために何ができるかを学びます。学びによって獲得したものはその生徒が生きるうえでの選択肢を広げると考えています。また、毎週月曜日に聖書朝礼があります。これによって、知識や技能の獲得だけでは得られない、心の豊かさを身につけることができます。

グローバル教育

オンライン英会話、語学研修、ESSなどのカリキュラムで英語スキルを磨くことができ、希望する高校生を対象にアメリカやカナダへの3カ月留学を実施しています。また、SHRETワークショップと呼ばれるものでは、難民支援団体から講師を招いて難民問題について考えます。ほかにも、グローバル社会で役立つスキルや知識、異文化に対する理解を深める機会が多数あります。また、語学以外にもICTを活用したカリキュラムを実施し、簡単なプログラミングを習得してIT社会に対応するよう努めています。

進学実績

2021年度の合格実績は国公立大学看護学科へ1名合格しています。上智や立教、聖心女子大学など私立大の合格者が30名です。短期大学合格者が3名、専門学校への進学が3名となっています。女子高らしく看護学科や薬学科など医療系の学科への進学が多い傾向があります。

東星学園中学校・高等学校の学校生活

部活動

ソフトテニス部、サッカー部など5つの運動部と演劇部、科学部、茶道部や少年少女合唱団など6つの文化部、それといくつかの同好会が活動しています。各学年2クラス編成なので、生徒の人数が少ないこともあり、部活の数はそれほど多くありません。運動部の活動は週に1~3日、文化部の活動は基本的に週2日で、勉強と両立しやすいです。部活よりも、福島での被災地ボランティア、介護施設でのバザーのお手伝いなど課外活動として行うボランティアが活発となっています。

イベント

英語劇や群読、展示発表など3日間にわたって行うヨゼフ祭は東星学園中学校・高等学校の原点で、最終日には創設記念ミサが行われます。中学1年生の宿泊オリエンテーション、毎年6月に開催されるスポーツ大会、合唱祭、東星バザーやクリスマス会など1年を通じ、さまざまな行事があります。

東星学園中学校・高等学校の評判

少人数制なので生徒ひとりひとりによく目を配ってくれると評判です。教師のレベルが高く、しかもカトリックの学校だけあり、穏やかで優しい先生が多いようです。主要教科の他、希望者を対象にした華道や茶道などの講座もあり教養も身に付きます。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

東星学園中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介