【中高一貫校】四條畷学園小学校・中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

四條畷学園小学校・中学校・高等学校の特集ページ>


四條畷学園小学校・中学校・高等学校は、大阪府大東市にある私立の学校です。学校法人四条畷学園が運営しており、小学校、中学校、そして高等学校が全て同じ敷地内に設置されています。

四條畷学園小学校・中学校・高等学校の基本情報

沿革

四條畷学園小学校・中学校・高等学校の始まりは、大正15年に創立された四条畷高等女子学校です。その後、幼稚園から大学までのあらゆる学校を開設し、以降、総合学園として発展してきました。卒業生数が5万人を超える、歴史の古い学校です。令和4年からは、100周年に向けて第三次中期計画がスタートしています。時代に合わせた教育が提供できるよう、常に進化する姿勢を大事にしています。

教育理念

四條畷学園小学校・中学校・高等学校は、礼儀と品性を兼ね備えた人材の育成に力を入れています。知識を身につけるだけでなく、それを活用して実際に行動を起こしてこそ、品性人格は修得されるという「実践躬行」の考えのもと、自分と他者の個性を尊重し、未来に向かって積極的に行動できる人材を育てています。

施設

四條畷学園小学校・中学校・高等学校は歴史の古い学校ですが、校舎を新設しているため、全体的には清潔な印象が保たれています。勉強とクラブ活動の両方に力を入れている学校なので、学習に使う自習室完備の図書館やPCルームの他、体育館が2つと温水プール、そして弓道場などが併設されています。あらゆる校種がそろった総合学園だからこそ、短大や大学の施設も共有できるというメリットがあります。

校則

四條畷学園小学校・中学校・高等学校の校則は、私立の学校の中では平均的です。メイクやピアス、そして染髪などは禁止で、服装に関してもスカートの丈やボタンの開け方などが細かく規定されています。スマートフォンの使用は基本的には禁止ですが、授業で使用する場合もあるので、持ち込み自体は可能となっています。

四條畷学園小学校・中学校・高等学校の教育

生徒の個性を伸ばし、希望の進路を叶える教育

【小学校】児童の才能を発揮させる専門教育

四條畷学園小学校では、児童が得意な教科をより伸ばしていくことができるように、英語や美術、そして科学の授業などで、教科書の内容を超えた授業を行っています。また、入学時からコンピュータを使用した学習指導を行うなど、現代社会に適応した人材の育成に力を入れています。

【中学校】3年後の進路を見据えたコース選択

四條畷学園中学校では、3年後の進路を見据えた教育を提供しています。有名公立・有名私立高校への進学を目指す「発展探求クラス」と、難関国立・難関私立高校への進学を目指す「発展文理クラス」の2種類のコースが用意されており、自分自身の進路に合わせて自由に選択できるようになっています。

【高等学校】2022年度にリニューアルした3つのコース

四條畷学園高等学校では、将来やりたいことを探す「総合キャリアコース」、仲間と協力してプロジェクト型の課題に取り組む「発展キャリアコース」、そして勉強と部活の両立を追求した「特別シンガクコース」の3つのコースから、自分の進路に合わせて選択できるようになっています。

グローバル教育

四條畷学園中学校では、グローバル教育の一環として、少人数制の英語授業を行っています。この授業は生徒参加型の授業で、ネイティブ教師の指導の下、英語のコミュニケーション力とヒアリング力、そして読解力を鍛えることができます。また、四條畷学園高等学校では、コースごとに選べる海外研修プログラムを用意しています。カナダやオーストラリアに短期研修やホームステイへ行くことで、国際社会の中で活躍できる人材の育成を目指しています。

進学実績

四條畷学園高等学校の進学については、近畿大学や同志社女子大学など、指定校推薦の枠が多いことで有名です。2020年度では指定校推薦で440名の生徒が大学へと進学しました。また、短期大学や美容系・エンタメ系の専門学校へ進学する生徒も多いので、自分の将来設計に合った進学先を選ぶことができます。

四條畷学園小学校・中学校・高等学校の学校生活

部活動

四條畷学園小学校・中学校・高等学校は、部活動が盛んな学校です。特に、高等学校ではダンス部、吹奏楽部が全国レベルで優秀な成績を修めています。また、水泳部からは、2021年に行われた東京オリンピックの日本代表選手として、生徒が1名選出されています。

イベント

文化祭や体育祭はもちろん、社会見学や体験授業など、校外学習が充実しています。特に、高等学校ではコースごとに独自のイベントを開催するなど、たくさんのイベントを通して青春時代の思い出が残せます。

四條畷学園小学校・中学校・高等学校の評判

四條畷学園小学校・中学校・高等学校は、高校を卒業するまでに自分の将来をしっかり考えられるように、全力でサポートしてくれると評判の学校です。キャリア教育にも力を入れているため、将来設計をしっかりと考えながら学校生活を送りたいという方にはおすすめです。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

四條畷学園小学校・中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介