【中高一貫校】追手門学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

追手門学院中学校・高等学校の特集ページ>


追手門学院中学校・高等学校は、大阪府茨木市に所在する私立の中学校・高等学校です。中高一貫教育を提供していますが、高校からの入学者も受け入れているため、中学からそのまま進学した生徒と、高校から新たに入学した生徒が混在しています。

追手門学院中学校・高等学校の基本情報

沿革

追手門学院中学校・高等学校の創立は明治21年まで遡ります。学院としてのスタートは大阪偕行社附属小学校からでしたが、その1年後には中学部、4年後には高等部が開設されました。令和2年には創立70周年を迎えています。平成31年に現在の茨木市に学校を移転し、校舎が新しくなっただけでなく、教育の内容も現在のニーズに合わせ、改革が行われました。

教育理念

生徒ひとりひとりの個性を大切にし、生徒が自分の考えをしっかりと持って日々努力できるように、「独立自彊」を教育理念として掲げています。また、自分以外の他者や社会のことに心を配れる、社会性を持った人材の育成を目指しています。

施設

平成31年に新しく完成した新校舎には、多様な学びに合わせたさまざまな設備が導入されています。「いつでも、どこでも学べる」をテーマとして、教室一体型の学習スペース、学習テーマ別に本や映像が配置された各階のポートなどの学習環境が整えられています。学習環境だけでなく、人工芝のグラウンドやエアコン完備の体育館など、運動施設も備わっています。

校則

追手門学院中学校・高等学校の校則は、スマートフォン、服装、頭髪に関しては緩すぎることもなく、厳しすぎることもなく、平均的と言えるでしょう。ただし、授業中の教室の入出時には入出許可証を記入する必要があるなど、「独自のルールがある」という口コミが見られました。

追手門学院中学校・高等学校の教育

個別最適化した学習環境

3つの学びを軸に展開する授業

追手門学院中学校・高等学校では、個別型学習、協働型学習、そしてプロジェクト型学習の3つの学びを主軸に授業を実践しています。「個別型学習」では、個々の能力に応じて、基礎的な知識や技能を習得していきます。「協働型学習」では、個別型授業で得た知識や技能を仲間同士で協力する形で活用させます。そして、「プロジェクト型学習」では、教科の枠組みを取り払った実践型の学びが提供されます。基礎をしっかりと固め、学んだ知識や経験を活用する機会を与えることで、判断力や思考力、そして表現力が養われた人材の育成を目指しています

充実したICT教育

スタディサプリやキャリアパスポートなどの最新の技術を導入することで、より効率的に学習を進めることのできる環境を整えています。また、オンライン上で学校や教員、そして生徒同士とつながることのできるシステムを構築し、学校外でもつながりを身近に感じることができるようになっています。

【高校】選べるコース選択

追手門学院高等学校では、生徒が希望する進路に合わせて、コースを選択できるシステムを採用しています。難関校への進学を目指した「SSコース」、スポーツに力を入れた「スポーツコース」、海外進学を視野に入れた「創造コース」などが用意されています。

グローバル教育

追手門学院中学校・高等学校では、世界の一員としての自覚を育てるために、グローバル教育に力を入れています。2019年からハワイ大学との教育連携をスタートしており、現地の学生とオンライン上で英会話を実践する機会を設けたり、ハワイ大学のコミュニティカレッジへ進学できる推薦入試制度を導入したりしています。他に、アメリカやオーストラリア、そしてニュージーランドなどに渡航できる、海外研修プログラムも充実しています。

進学実績

追手門学院高等学校の2022年度の進学実績は、国公立への進学者が100名を超えている他、私立に関しても慶應義塾大学などの難関校に合格者を輩出しているなど、優秀な実績を残しています。また、マレーシアやアメリカの大学への入学者を輩出しているという特徴があります。

追手門学院中学校・高等学校の学校生活

部活動

男女サッカー部やチアダンス部、そして華道部など、バリエーション豊富な部活動があります。高校はスポーツコースに属しているサッカー部やアメフト部が強く、全国大会でも優秀な成績を残しています。

イベント

文化祭や体育祭などの一般的なイベントは年間を通して行われています。特に文化祭では、クラスやクラブ活動、そして個人などがさまざまな活動発表を行い、お祭りを盛り上げます。また、高校の修学旅行は「探究旅行」と名称が変わり、コースごとに行き先が変わるようになりました。

追手門学院中学校・高等学校の評判

校内設備や教育法などが最新のものが導入されているため、現代のニーズに合った人材を育成する教育機関と言えるでしょう。自分に合ったスタイルで学校生活を送ることができるので、自身の将来設計に合わせたコース選択をしたいという方にはおすすめの学校と言えるでしょう。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

追手門学院中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介