【中高一貫校】同志社国際中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
同志社国際中学校・高等学校は、京都府京田辺市にある男女共学の中高一貫校です。全校生徒の半数以上が海外での生活を経験しており、国内外の教育の違いをサポートするために、国語・数学・理科・社会・聖書・英語の6教科は少人数制や習熟度別クラスなど、学習カリキュラムに独自の工夫がされています。
このページの目次
同志社国際中学校・高等学校の基本情報
沿革
同志社国際中学校・高等学校は、新島襄氏が山本覚馬氏、宣教師ディヴィス博士とキリスト教関連の学校の設立を志し、明治8年に官許同志社英学校を開設したのが始まりです。その後大正9年に同志社大学、昭和55年には同志社国際高等学校、昭和63年に同志社国際中学校が開校しました。
教育理念
同志社国際中学校・高等学校の教育理念は、「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」です。同志社での教育の根本には聖書の教えがあり、物ごとの正しい考え方や人生を変える勇気、確固たる良心を学びます。また、一方通行的な指導はせず、生徒の可能性を信じてさまざまなことにチャレンジできる環境を整え、その成長を見守ることを心掛けています。そして、国際社会の中でも相手の分野や考え方を認め、尊重できる人間を育成します。
施設
同志社国際中学校・高等学校は同志社大学・同志社女子大学とも隣接しています。教室棟である啓真館・有隣館の他、学生寮や新島記念講堂、体育館やグラウンド、部室棟もあります。また、中庭やコミュニケーションセンター、カフェなど、生徒同士の自由なコミュニケーションをサポートするための施設も充実しています。
校則
同志社国際中学校・高等学校には、「自由主義」という教育理念に基づき、必要最低限のルール以外に校則はありません。個人の責任においてピアスや染髪なども自由で、携帯の持ち込みも禁止されていません。
同志社国際中学校・高等学校の教育
「知・徳・体」の全人教育
同志社国際中学校・高等学校では大学進学を見据えた学習環境を提供しています。同志社大学・同志社女子大学を始めとした大学への推薦制度が充実しており、特に両大学へは約90%の生徒が進学しています。
中高一貫教育
中高一貫教育の強みを生かし、6年間を1つの流れとした学習システムを提供しています。まず中学では主要科目を習熟度ごとにクラス編成し、生徒に合わせた指導を行うことによって、基礎的な力をしっかりと身につけます。高校では習熟度別クラスに加えて選択科目が設置され、生徒1人1人の持つ関心を更に発展させていきます。また、同志社大学・同志社女子大学との連携授業も行われており、プレゼンテーションの機会などを経験し、社会で役立つ実践的な発信力や、自己評価力を身につけます。
多種多様なカリキュラム
高校2年生からは、自然科学系と人文科学系に分かれて授業を行います。自然科学系では化学や物理や生物以外に、数学演習や数学研究、環境学など専門的な理系科目を選べます。人文科学系では大学のような講義型の科目や、プレゼンテーションスキルも身につく発表をメインにした講座など多彩な選択科目が用意されており、自分の興味や目標に合わせて必要な科目を選ぶことができます。
グローバル教育
同志社国際中学校・高等学校では、国際理解をより深めるために、生徒の能力に合わせてさまざまなプログラムを設定しています。中学校から海外のサマーキャンプへの参加や、アメリカ・フランス・ドイツの学校での交換プログラムがあり、高等学校ではそれに加えて、語学力の高い生徒が対象の現地プログラムもあります。
進学実績
同志社国際中学校・高等学校の約8割が同志社大学・同志社女子大学へ推薦で進学し、その他の生徒も他大学を受験していることから、ほぼ全員が四年制大学への進学を実現しています。2021年度卒業生の進学実績は、同志社大学へは320名、同志社女子大学には10名であり、他の国立大学へは4名、私立大学へは27名となっています。
同志社国際中学校・高等学校の学校生活
部活動
同志社国際中学校・高等学校では生徒の約8割が部活動に参加し、学年を超えて信頼関係や人間関係を築いています。運動部は、アメリカンフットボール、サッカー、テニス、陸上など8つの部の他に、高等学校のみ硬式野球部、ゴルフ部、卓球部があります。また文化部は、美術、吹奏楽、ダンス、演劇、ESS、MCI、MUN、サイエンス、ボランティアサービスなど13の部の他に、高等学校には写真・書道部もあります。
イベント
同志社国際中学校・高等学校で行われるさまざまな行事は、生徒達は「自主・自立」の精神で運営しています。4月に入学式が行われ、高校では6月に球技大会があります。9月に体育祭や文化祭、1月に中学校では合唱フェスティバルが行われます。また、6月と11月にある宗教教育強調週間や12月に行われるクリスマス礼拝も、キリスト教に基づく教育を行う学校ならではの大切なイベントです。
同志社国際中学校・高等学校の評判
同志社国際中学校・高等学校の評判は、「とにかく自由」「先生や先輩後輩の距離が近い」「帰国子女が多いので海外留学している気分になる」「やる気と信念があれば何でもできる」など、自由な校風についての声が多く見られました。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
学校紹介2024年11月22日【白鷗高校・附属中学校の保護者の方必見】定期テストの特徴や進学実績を解説 内部進学2024年11月20日【青山学院中等部・高等部の保護者の方必見】内部進学を徹底解説 - 一貫教育コンパス2024年11月19日中高一貫校生の生活実態を徹底解剖!勉強、睡眠、スマホ利用に関するリアルな声
- 勉強法2024年11月19日中学数学のつまづきやすい単元一覧|解き方・教え方がわかる事典
同志社国際中学校・高等学校