【中高一貫校】三田学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

三田学園中学校・高等学校の特集ページ>


三田学園中学校・高等学校は兵庫県三田市に所在する私立の中高一貫校です。大学のような広大な敷地と、隣接されている図書館が特徴です。中学の本館は国の登録有形文化財に登録されています。

三田学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

1911年に私立三田中学校が開校しました。その後1948年に、学制改革により三田高等学校が設置されました。1967年には、現在の名称である三田学園に呼び名が統一されています。2009年に中学が、2012年に高等学校が男女共学になりました。

教育理念

三田学園の教育理念は、「知、徳、体」の3つをバランスよく成長させることを基本としています。「知」の教育では、6年間の一貫した教育により、生徒1人1人に適した指導を行います。「徳」では、日々の生活や道徳教育により、人とのかかわり方について学びます。「体」では、部活動や体育イベントにより、健康的で丈夫な体を作っていきます。

施設

大学のキャンパスのような広大な敷地には、様々な施設があります。中学と高校それぞれに野球場があり、人工芝のサッカーグラウンドもあります。敷地内に図書室ではなく図書館があるのも珍しいでしょう。さらに、学校の敷地内に炭焼池という池があります。

校則

校則は緩く、頭髪やアクセサリーなどは、よっぽど奇抜なものでない限り見逃されます。携帯電話の使用には制限があるとされています。ただ、イベント時には臨時の規制がかけられることもあります。

三田学園中学校・高等学校の教育

総合学習・GCP・STREAM

三田学院では、多くの学校で持て余されがちな「総合的な学習の時間」を有効活用することを心がけています。それに加え、生徒の新しい時代に必要となるであろう能力を鍛えるGCPとSTREAMのカリキュラムを取り入れています。

総合的な学習

総合的な学習の時間では、SDGsの問題を中心とした課題に対して議論を通して、社会情勢の理解を深め、他者との意見交換の能力を鍛えます。高校では、各自で議論する課題を見つける個人探求の機会が設けられます。三田学院の卒業生が、ティーチングアシスタントとなることも特徴です。

GCP

GCPはGlobal Competence Programの略で、グローバル社会で必要とされる能力を養うプログラムです。国際理解に必要な知識や価値観、スキル、態度などを学びます。英語学習も兼ねており、ネイティブスピーカーの教員がオールイングリッシュで授業を行います。

STREAM

STREAMはScience(科学), Technology(技術), Robotic(ロボット科学), Engineering(工学), Arts(芸術), Mathematics(数学)の頭文字をとった言葉です。もともとはScience, Technology, Engineering, Mathematicsの4つだけでしたが、そこにRoboticsとArtsが加えられました。今後のグローバル社会では、これらの知識が無ければ十分な活躍が見込めないという考えから、STREAMのプログラムが導入されました。

グローバル教育

三田学院高等学校では、年に1回の海外語学研修が行われます。中学2・3年はオーストラリアへ、高校1・2年は北アメリカへ赴き、フィールドワークや交流会を行います。また、高校2年の修学旅行ではシンガポールへ行きます。海外語学研修の準備段階としての校内での語学研修プログラムも充実しています。

進学実績

2022年には、京都大学合格者が2人、GMARCH合格者が23人、早慶上理ICU合格者が10人と、進学校と呼ばれるにふさわしい実績を残しています。近畿大学や関西学院大学、神戸学院大学など、近畿地方の大学に進学する生徒が多いことも目立った特徴です。進学先の種類が多く、進路相談の際に多くの選択肢が用意されていることもうかがえます。

三田学園中学校・高等学校の学校生活

部活動

三田学園では、文武両道を奨励しており、15の数の運動部と12の数の文化部が活動しています。運動部は一般的な球技から陸上、水泳、弓道、ダンスなどが活躍しています。ここ数年では、サッカー部、卓球部、弓道部、陸上部が全国大会に出場しました。文化部では物理部、化学部などの理系の部活が目立ちます。高校と中学でほとんど同じ部活をそろえているところも珍しいです。

イベント

三田学園のイベントカレンダーを見ると、体育活動と文化的活動の両方がバランスよく催されていることが分かります。球技大会、体育大会、スキー実習、マラソン大会などの運動に関係するイベントが多くある一方で、語学研修、文化祭、ものづくり体験、百人一首大会などの文化的な体験を伴うイベントも年間を通して多く開催されています。

三田学園中学校・高等学校の評判

全体的に、満足度の高い評価が目立ちます。特に充実した設備に関する高い評価と、校則の緩さについての、在学生・卒業生によるポジティブな評価が多く見られました。ただ、歴史の古い学校なので、ところどころ古びた設備が気になる人もいるようです。その他では、制服のデザインについて苦言を呈しているものも見られました。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

三田学園中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介