【中高一貫校】橘学苑中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
勉強以外での楽しみを見つけたいと考え、中学校、高校それぞれの進路を考えられる環境で中高一貫教育を行っている学校を探しているのなら、橘学苑中学校・高等学校への受験を検討してみましょう。美術系に特化した勉強をしたい人にもおすすめです。
このページの目次
橘学苑中学校・高等学校の基本情報
沿革
橘学苑の創立は1942年です。戦後、5年制の高等女学校として改定されました。現在の併設型中高一貫校になったのは2004年です。中学校は2004年に男女共学化し、高等学校も2006年に全面男女共学化となりました。
教育理念
豊かな人間性の育成に重きを置いた教育を行います。学問や知識を正しく身につけることとともに、社会で生き抜く力や社会の犠牲にならないための知恵を学んでいきます。また、創造性をはぐくむことも怠りません。解答が複数ある問題や解決が困難な問題に立ち向かえるよう、自分で考え、行動することを学校生活で促します。
施設
生徒が学習や生活しやすい環境が整っています。創作館や音楽堂など、芸術に関する取り組みの際に生徒が利用する教科棟の他、戦時中に使われていた鉄骨を用いて作られた体育館などもあります。特に、体育館は広島で戦火に遭った格納庫で使われていた鉄骨なので、平和を考えるよいきっかけとなります。施設は平成30年にリニューアルされています。
校則
公式サイトには掲載されていませんが、制服の着こなしにはとても厳しい学校として認知されています。また、スマホや携帯電話は登校後、学校に預けることになっていますので、校内で自分のスマホを使用することはできません。
橘学苑中学校・高等学校の教育
6年間で基礎から学べる
6年間の中高一貫教育のメリットとして、橘学苑で学ぶための基礎固めから応用まで、しっかりとしたカリキュラムが備わっていることが挙げられます。
中学では感性も含めた基礎力向上を目指す
感性を育てることを優先させる中学1年次は自然に触れる教育などを取り入れ、協働することの楽しさなども学びます。中学2年次では応用力や表現力を身につけること、中学3年次になると自分の進路達成に向けた具体的な取り組みを行います。
高校では3つのコースで学べる
高等学校の3年間では、進路達成に向けた3つのコースから学びを深められます。国公立や難関私立大学を目指す「特別進学クラス」の他、中堅私大等を目標に定めた「総合進学クラス」、美術に関する専門的な技術等を学び、美術大学合格を目指す「デザイン美術コース」が設定されています。内部進学生だけではなく、外部からの入学者も多いので、刺激を受けられるのも良い点のひとつです。
進路達成に向けた着実な進路指導
高等学校では、進路達成に向けた進路指導を丁寧に行っています。中学年次からのキャリア教育の応用であり、進学に向けた進路指導は高校1年次から行います。中学校3年間の取り組みは高等学校進級時のコース選択に関わってくるため、細やかな指導は欠かせません。
グローバル教育
中学の時から、英語教育には特に力を入れています。英語の表現力や海外の異文化について学ぶ探究力などを高める工夫を取り入れています。特に、「読む・書く・聞く・話す」といった英語に欠かせない力をバランスよく伸ばす教育を行っており、コミュニケーション力を磨いていきます。学生の頑張りによっては、中学3年生で英検準2級以上の取得スキルを身につけられます。
進学実績
令和3年度の入学生のケースを例に取ると、80%以上の生徒が4年制大学への進学を決めています。短大や専門学校進学者を含めると、95%もの生徒が進学しています。中堅私大の入学者が中心で、特進クラスなどでは難関私大へ進学する生徒も見られます。美術クラスの生徒は、五美大を中心とした合格者が多いです。
橘学苑中学校・高等学校の学校生活
部活動
橘学苑では、運動部の数が14、文化部の数が13あります。中高・男女ともに活動できるクラブ活動がほとんどです。どの部活も活気があり、地域の大会や外部主催の大会等に積極的に参加しています。クラブ活動は限られた時間での活動であり、学業との両立ができる生徒に育てることも、学校の使命としています。
イベント
校内イベントの目玉は、春に行われる「スポーツフェスティバル」と、秋に行われる「橘花祭」です。クラスや部活動単位で集大成を披露する場面となります。また、学年や高校コース別に、海外研修やイングリッシュキャンプなどのイベントがあります。1年を通じて充実した学校生活を送れるのが、橘学苑中学校・高等学校の魅力と言えるでしょう。
橘学苑中学校・高等学校の評判
「中学課程で入学するなら英語力を伸ばせる学校」として評価されています。また、「大学進学など将来の進路がしっかり決まっていれば、6年間一貫教育を良い環境で受けられる」という意見もありました。併設型の学校なので、高校年次からの外部進学生も見られます。ここで内部生と外部進学者の温度差が生じることもあるようですが、切磋琢磨できる環境が整っているので、それぞれの進路がかなっています。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
内部進学2024年12月6日【早稲田中学・高校の保護者必見】内部進学の仕組みや進学実績を解説 学校紹介2024年12月5日【巣鴨中学・高校の保護者の方必見】定期テストの特徴や進学実績を解説 学校紹介2024年12月4日【宝仙学園理数インター中学・高校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説 学校紹介2024年12月3日【東京都市大学付属中学・高校の保護者の方必見】定期テストの特徴や進学実績を解説
橘学苑中学校・高等学校