【中高一貫校】常翔啓光学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
大阪府枚方市にある、常翔啓光学園中学校・高等学校の建学の精神、教育理念、キャリアデザイン教育や21世紀型教育の内容や進学実績などの情報を紹介します。常翔啓光学園中学校・高等学校の評判もあわせて紹介しますので、入学を検討されている方は参考にしてください。
このページの目次
常翔啓光学園中学校・高等学校の基本情報
沿革
1957年に学校法人啓光学園を設立し、啓光学園中学校開校。1960年に啓光学園高等学校が開校され、中高一貫校となりました。2007年には、学校法人常翔啓光学園と法人名を変更しています。翌年には常翔啓光学園中学校、常翔啓光学園高等学校にそれぞれ改称されています。2009年に男女別学となり、2011年には男女別学から男女共学に変更されました。2013年に学校法人常翔学園と学校法人常翔啓光学園が合併しました。その際に常翔啓光学園中学校・高等学校が学校法人常翔学園の設置学校に移行し、現在に至ります。
教育理念
「世のため、人のため、地域のため、社会に貢献できる人間になる」の建学の精神のもとに、ユニバーサル社会を創造する人間の自覚と能力を育みます。学習面では、基礎学力の確立を図りつつ、応用力・実践力を養うために生徒の学習進度に応じた指導体制で学ぶ意欲を持たせ、難関大学への進学を目指した授業を行っています。また、身だしなみやマナーを常に意識させ、自己管理を徹底し、学校行事を通じて「共学・共生」の精神を身に付けさせます。
施設
高さ15mのクライミングウォールが3種類あり、これは日本初となる施設です。これらのウォールは、リード・スピード・ボルダリングの3種類の国際規格に準拠しています。また、無線LAN環境が整備されているICT教育対応教室、蔵書数約3万冊を誇る図書室、最新のソフトがインストールされているコンピュータを設置した情報科教室などの施設があります。
校則
校内でのスマートフォンの使用は禁止で、電源は切っておく必要があります。指定のカバン、靴、靴下、スカート丈、髪の長さなどは決められており、月1度のペースで頭髪などの検査があります。
常翔啓光学園中学校・高等学校の教育
ICT教育
英語や総合的探究の時間においてICTを活用した授業を行なっています。生徒用タブレットが用意されているので、Wi-Fi環境が整えられた校舎内で、あらゆる科目で授業に役立てています。
アクティブラーニング
複数科目でアクティブラーニングを取り入れています。グループワークを通して、生徒が主体的・協働的に学ぶことで、より深く理解することができます。
PBL(課題解決型授業)
企業によって与えられたミッションに対してフィールドワークや資料から根拠を見つけ出し、高校生の視点で提案を行なっています。生徒用のタブレットを活用し、プレゼンテーション能力の向上を目指しています。
プレゼンテーションスキルの向上
3分間スピーチコンテスト、企業探求プログラム発表会、探究授業(総合的学習)などの授業を通して、社会人基礎力として求められる力を養います。特に、「(1)前に踏み出す力」、「(2)考え抜く力」、「(3)チームで働く力」の3つの力を養います。
グローバル教育
語学研修、長期、短期の多彩な海外留学制度があります。また、生きた英語を体験するオンライン英会話、摂南大学の留学生との異文化交流、海外から留学生を迎えての交流、毎朝行われる英単語のテストによる基礎学力の向上、ベネッセコーポレーションによる英検・GTEC対策、インターンシップ学生の受け入れといった体験学習を行なっています。
進学実績
大阪大学、神戸大学、大阪公立大学をはじめとした近畿圏の国公立大学への進学や関関同立をはじめとする関西の私立への進学傾向が顕著で、関関同立には4大学の合計で毎年80名前後の合格者を出しています。近畿大学、龍谷大学、京都産業大学に至っては、各大学毎年100名前後の合格者を出しています。
常翔啓光学園中学校・高等学校の学校生活
部活動
27つの部があり、多くの生徒同士が絆を深めています。運動部には、硬式野球、サッカー、バレーボール、バスケットボールといった団体球技や剣道、空手道、ワンダーフォーゲルといった部があります。文化部には、吹奏楽、軽音楽、競技かるた、茶道、書道、鉄道研究といった部があります。
イベント
中学では、修学旅行をはじめ、1年時の大山登山、3年時の信楽焼体験、文化祭(啓光祭)、体育祭、百人一首大会などがあります。高校では、5月に体育祭、9月に文化祭(啓光祭)が開催され、10月には2年生が参加する就学旅行が控えています。11月には1、2年生による球技大会、1月には同じく1、2年生によるマラソン大会など、さまざまなイベントが用意されており、3年間で多くの思い出を作ることができます。
常翔啓光学園中学校・高等学校の評判
学校の施設や設備は、さまざまな工夫がされており、生徒の学習環境、教育環境として満足できるものだという評価がされています。また、朝の学習や毎週行われる定期的なテストなどの習慣も好感が持たれています。生徒の質問に熱心に応じてくれる先生が多いというところも、常翔啓光学園の良いところのひとつと言えます。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
勉強法2024年11月24日中学での赤点とは|私立中学では退学に繋がる場合も。リカバリーできる塾の選び方 学校紹介2024年11月23日【穎明館中学・高校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説 学校紹介2024年11月22日【白鷗高校・附属中学校の保護者の方必見】定期テストの特徴や進学実績を解説 内部進学2024年11月20日【青山学院中等部・高等部の保護者の方必見】内部進学を徹底解説
常翔啓光学園中学校・高等学校