【中高一貫校】相愛中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

相愛中学校・高等学校の特集ページ>


大阪市中央区にある、学校法人相愛学園相愛中学校・高等学校の仏教精神に基づいた教育理念や自分に合わせて選べる授業内容などをご紹介します。音楽科や音楽科進学コースにも力を入れているのも当校の特徴の一つです。

相愛中学校・高等学校の基本情報

沿革

仏教西本願寺派門主によって、1888年に相愛女学校が設立されました。
1947年に相愛中学校を設立し、翌年には相愛高等学校が設立され、中高一貫校としての体制が整います。1950年には相愛女子短期大学設立します。その後、1958年には相愛女子大学設立によって相愛学園としての教育の場が広がりました。

教育理念

相愛中学校・高等学校では、相愛学園としての仏教精神に基づいた教育により豊かな人間性を育み、知性と教養、そして品格を備えた女性を育成しています。宗教行事や宗教の授業を通して心の教育を行い、本来女性が持っている特性や能力をさらに伸ばすことで、今後の時代に似つかわしい女性の育成を目指し、独自のコネクションによって生徒たちの夢を応援して、生徒ひとりひとりにふさわしい進路を用意しています。

施設

礼拝や法要で利用する礼拝堂は、各種イベントでも講堂として用いられ、音楽科や音楽科進学コースによるコンサートで使用されます。全20室グランドピアノ完備のレッスン・個人練習室、約5万冊の蔵書を誇る図書館、WindowsとMacが配置されている情報演習室など、快適な学習環境が用意されています。校庭は、やわらかなゴム素材が敷かれ、体育の授業やクラブ活動で利用しても怪我の心配がありません。

校則

仏教系の女子校ということもありますが、指定カバン以外の使用禁止、携帯禁止、化粧禁止、髪染め禁止、ピアス禁止、登下校での寄り道禁止などと厳しめです。数ヶ月に1度のペースで、頭髪検査があります。

相愛中学校・高等学校の教育

自分に合わせて選べる7つの専攻

生徒の進路に対応するために7つの専攻を用意しています。約30種類の選択科目の中から興味のある科目を選び、生徒一人ひとりが自分だけの時間割で効率よく学習を進めることができます。用意されているのは、「幼児教育専攻」「看護受験専攻」「栄養専攻」「文系専攻」「理系専攻」「文理系専攻」「教養マナー専攻」です。各選択群(A~D群)の教科の中から必要な科目を1科目ずつ履修して、目標に向かって勉強していきます。英語教育として、聞く・話す・読む・書くといった4技能の強化に力を入れています。その中でも話す能力を伸ばすために、高校の全クラスを対象として週に1度の「オンライン英会話」授業を行なっています。一人ひとりがネイティブスピーカーによる個人レッスンを受けることで、自分にあったペースで学ぶことができます。

グローバル教育

グローバル社会を念頭に置いて、ハワイの姉妹校であるPBAでのホームステイ、ニュージーランドへ8週間の中期留学、イギリス国立のバンガー大学もしくはアイルランド国立のダブリン大学での語学研修のためのサマープログラム、オーストリア音楽研修といったさまざまな国際交流プログラムを用意しています。

進学実績

相愛学園の関係校である相愛大学、龍谷大学、京都女子大学への進学が多く、学年の半分弱が進路として選んでいます。特に相愛大学へは、音楽コースの生徒の半数が進学しています。関係校以外でも、近畿大学をはじめとした関西の私立大学や私立女子大学へ進学しています。関関同立を中心に、関西近郊の国公立大学にも合格者を輩出しています。

相愛中学校・高等学校の学校生活

部活動

運動部は、8つしかありません。団体の球技は、バレーボールとバスケットボールです。他には、陸上競技、新体操、剣道、器械体操、ソフトテニス、硬式テニスがあり、新体操と器械体操は、特別強化指定クラブになっています。文化部は、13の部があり、それぞれ和気あいあいと活動しています。中では、吹奏楽部が特別強化指定クラブに指定されており、さまざまなコンテストやコンクールで賞を取っています。

イベント

9月の体育祭は、エディオンアリーナ大阪で行われます。11月の乙女祭(文化祭)では、多彩な催しで来校される方々を楽しませています。他にも学年ごとに中学2年生の秋期集団生活、中学3年生の修学旅行、高校1年生の冬期集団生活、高校2年生の修学旅行といった具合に充実した学校生活を送ることを目的としたイベントが用意されています。

相愛中学校・高等学校の評判

丁寧でわかりやすい授業は、生徒の評価が高く、教員が常日頃から授業に対して心がけていることが理解されています。生徒一人一人の進路に対応した選択授業を展開し、生徒の希望進路に寄り添った指導をしています。宗教行事など相愛学園としての特徴が出ている行事の評価は高いです。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

相愛中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介