【中高一貫校】京都光華中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

京都光華中学校・高等学校の特集ページ>


京都光華中学校・高等学校は、京都市右京区にある中高一貫の女子高です。中学ではスタイル別授業を採用し、高校では医療貢献コースや未来創造コースの他、国際挑戦科を設置しています。

京都光華中学校・高等学校の基本情報

沿革

昭和15年に光華高等女学校が設立され、昭和22年に光華中学校となりました。平成18年には中高6カ年一貫スーパープリムラコースを開設し、令和4年には高等学校に医療貢献コースや国際挑戦科(専門学科)等を設置しています。

教育理念

仏教精神に基づく女子教育を実践しています。校訓は「真実心」で、他者への配慮や互いに支えあう心を大切にしています。また、自己有用感を持って行動する女性、高い品格を備え、内面から輝く女性、他者を理解し自らを考えることのできる女性の育成を目指しています。向上心、潤いの心、感謝の心を大切にするとともに、自律、創造、協働といった力を培えるように指導しています。

施設

2022年に、和順館が完成しました。エントランスホールは交流の場となっており、全教教室にWi-Fiとプロジェクターを設置しています。コモンスペースでは、グループに分かれて協働学習ができます。図書館「ルピナス」や理科教室、伝統文化教室もあります。グラウンドには人工芝が敷かれ、トラックにはブルータータンを使用しています。

校則

校内でのスマホの使用は禁止です。校内に入る前に、電源を切らなければなりません。髪の毛が肩より下まで伸びている場合は、括ることになっており、髪染め、メイク、ピアスは禁止です。また、定期的に服装頭髪検査が行われています。

京都光華中学校・高等学校の教育

中学のスタイル別授業と高校の選べる3つのコース

スタイル別授業

中学では、5教科でスタイル別授業を行っています。G-styleは、事前学習に力を入れ、授業で深く学ぶスタイルです。生徒間で意見を交換し、学力を定着させていきます。J-styleでは、教師とともに解き方を学んでいき、また、復習に重きを置いて学力の定着を図るスタイルです。自分に合うスタイルを選ぶことができ、スタイル変更も可能です。どちらのスタイルでも、単元ごとにテストを実施し、学んだことが定着しているかを確認します。放課後には「Sタイム」があり、英検2級、数検準2級、漢検2級の合格を目指します。

高校の選べる3つのコース

高校普通科の医療貢献コースでは、理数系の科目に重点を置いています。薬剤師や看護師、保育士、管理栄養士などを目指すことができます。普通科未来創造コースは、興味や関心に応じてカリキュラムを作り、学んでいきます。オリジナルプログラムでは保育士やスポーツインストラクター美容系など、アドバンストプログラムでは弁護士税理士、研究職、システムエンジニアなどを目指せます。専門学科の国際挑戦科では、少人数制で国内外の企業や団体と連携し、英語力も身につけながら学んでいきます。通訳や日本語教師、国際ボランティアなどを目指せます。

グローバル教育

語学や宗教、政治などに関する幅広い知識を身につけ、異なる文化や価値観を理解するために、海外留学や研修を行っています。中学校では、フィリピンやオーストラリアに語学研修に行きます。国内で、英語だけを使用する環境での留学体験も用意されています。高校では、ニュージーランドやカナダへ留学する機会があります。校内で、英語スピーチ大会も開かれます。

進学実績

2019年度から2021年度の3年間で、国立大学へ進学した生徒は16人、京都光華女子大学以外の私立大学へ進学した生徒は263人でした。国立大学では、東京大学、お茶の水大学、大阪大学などに進学しています。私立大学は京都女子大学や大谷大学、大阪医科薬科大学など、関西の大学が中心ですが、学習院大学、明治大学、東京農業大学など、関東の大学に進んだ生徒もいます。

京都光華中学校・高等学校の学校生活

部活動

中学校では、陸上競技部やバスケットボール部などの5つの体育会系のクラブがあります。文科系のクラブには写真部や演劇部、茶道部など、17の部があります。高校の体育会系クラブには、陸上競技部、バスケットボール部、スキー部など、6つのクラブがあります。文科系クラブは、吹奏楽部、英語部、華道部など17の部が活動しています。どのクラブも、勉学と両立をしながら活動しています。

イベント

中学は、4月に遠足、5月に中高チームワーク大会、6月に授業参観があります。夏の時期には夏期講習や進学補習があり、秋には文化祭、ダンスや体育競技を行うMOVE!が開催されます。冬には成道会、3年生の探求旅行、涅槃会などがあります。高校は、4月に学園花まつり、5月にウォーキング登山、8月に希望者による海外語学研修、秋には、文化祭やMOVE!があります。冬には中学校と同じ宗教行事が行われます。

京都光華中学校・高等学校の評判

「校舎の雰囲気や色使いが女子高らしく可愛らしくなっている」「運動部のレベルが高く、文化部も大会に出場している」などのコメントがあります。施設に関しては、「体育館や、図書館、音楽室、被服室など、必要な物がそろっていて、きれいな施設がたくさんある」と評価されています。さらに、「自習室は1人ずつ大きな机の前でゆっくり勉強できるのでとてもいい」という声があります。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

京都光華中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介