【中高一貫校】東京農業大学第三高等学校・附属中学校の教育・評判を徹底解明
埼玉県松山市にある東京農業大学第三高等学校・附属中学校は、豊かな自然に囲まれた立地にあります。同校の基本情報から評判に至るまで徹底解明していきます。ぜひ、学校選びの際の参考になさってください。
このページの目次
東京農業大学第三高等学校・附属中学校の基本情報
沿革
昭和60年に東京農業大学第三高等学校の全日制普通科が開校されました。入学附属中学校が開校したのは平成21年で、平成24年に中高一貫コース1期生が入学しています。その後文化祭や体育祭、芸術鑑賞会は中学、高等学校で毎年同時開催しています。
教育理念
東京農業大学第三高等学校の教育理念は、「不屈」「探求」「信頼」です。同校創設者が唱えた建学の精神を根底とし、物事を科学的に解明し解決方法を見つけ出し地に返すという考え方を大切にしています。中学校では、「21世紀を担う国際人」を、高等学校では個性を伸ばし、まともな精神と実行力を持った国際人の育成を目指しています。
施設
敷地内には、弓道場やゴルフ練習場、テニスコート、剣道場など多彩な施設が揃っていて運動にも思いっきり打ち込める環境です。中学用施設には、農業大付属ならではの屋上菜園も完備されているのが特徴的といえます。学食は建物が新しいため綺麗で、2階は説明会などに使われるほど広い空間です。
校則
校内での携帯電話の使用は禁止されており、毎朝学校に預ける決まりです。登下校時の寄り道も禁止されていて、反省文を書かされることもあります。年に3回服装検査がありますが、注意されたら次回の検査までに直しておけば問題ありません。
東京農業大学第三高等学校・附属中学校の教育
実学教育
自ら疑問に思い、調べることで「知識」や「知恵」を習得することを「実学」と呼び、普段から主体的に行動できる人間性を養います。フィールドラーニングをはじめとする実習や体験をふんだんにカリキュラムに取り入れ、学ぶことへの意欲を高めます。
例えば、屋上菜園では、大豆栽培を行います。土壌の整備から始まり、自分で育てた大豆で味噌づくりをするまで一連の過程を体験できるのです。大豆の栽培は、理科の勉強にも繋がるため、観察や検証を通して「探求心」を育みます。また、東京農業大学の教授から鋳造の仕組みなどについて学ぶ機会もあります。
修学旅行では、ただ観光地の知識を深めるだけでなく「体験型」となっているのが最大の特徴です。中学3年生では、北海道に修学旅行に行き、水産加工体験やアイヌ文化に触れるという貴重な体験ができます。
普段の授業では、電子黒板やタブレットといったICT教材を利用する授業も多く、授業スタイルに合わせて使い分けています。中学生のうちから、自分の調べたことを自ら発表する本格的なプレゼンテーションを行う授業を通して、論理的思考力と表現力が身に付きます。
グローバル教育
「日本文化理解プログラム」で日本の文化に触れ、日本人としての誇りを培うと同時に在日留学生との交流会で日本と海外の文化の違いを学ぶ機会があります。中学2年生では、宿泊型語学研修として3日間多国籍な方々と共に過ごします。その他、海外語学研修では1日最大10時間、英語漬けの環境に身を置くコースがあるなど英語力向上に力を入れています。
進学実績
令和4年度の現役進学決定率は、96.2%でした。国公立大学の合格者は34名で前年比の6割増となっています。東京農業大学への進学も多く、令和4年度は100名の生徒が合格しました。中でも国際食料情報学部への進学が3割を占め、実学の成果が出ているといえるでしょう。
東京農業大学第三高等学校・附属中学校の学校生活
部活動
文化部、運動部共に勉強以外でも学生生活の達成感や楽しさを味わいたいという生徒が集まっています。特に吹奏楽部や弓道部に人気があるようです。陸上部、テニス部、ゴルフ部は全国大会に出場する実力があります。ワンダーフォーゲル部は、東京農業大学第三高等学校周辺の自然豊かな環境を活かした部活動です。
イベント
体育祭や文化祭では、同校独自の企画が満載です。文化祭は前日から泊まりで準備するほどの熱の入れようで毎年大いに盛り上がります。体育祭は近所にある陸上競技場で開かれ、クラスが一丸となって競技に挑みます。秋にはマラソン大会があり、男子は13km、女子は5kmを走ります。
東京農業大学第三高等学校・附属中学校の評判
農業大学の附属校というのが一番の魅力で、他の中高一貫校にはないさまざまなプログラムが実施されています。中学校では、英語と数学は習得度別でクラスを分けるので、つまずきを1から解消できる体制が整っています。街中から離れているので、遊ぶ場所も少ないのは保護者から見ると安心なポイントです。東京農業大学に進学希望の方はぜひ目指してみてください。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
内部進学2024年11月20日【青山学院中等部・高等部の保護者の方必見】内部進学を徹底解説 - 一貫教育コンパス2024年11月19日中高一貫校生の生活実態を徹底解剖!勉強、睡眠、スマホ利用に関するリアルな声
- 勉強法2024年11月19日中学数学のつまづきやすい単元一覧|解き方・教え方がわかる事典
- 一貫教育コンパス2024年11月17日Z世代の流行り調査!2024冬Ver.