【中高一貫校】昌平中学・高等学校の教育・評判を徹底解明

昌平中学高等学校の特集ページ>


埼玉県にある中高一貫校、昌平中学・高等学校は、国際バカロレア認定校です。この記事では、同校の教育理念や施設、校則や進学実績、生徒たちのスクールライフなどについて徹底解明していきます。国際教育に力を入れている同校の気になる評判も載せますので、進学を検討する際の参考になさってください。

昌平中学・高等学校の基本情報

沿革

昭和54年に現在の昌平中学・高等学校がある土地に「東和大学附属昌平高等学校」が開校、その後平成19年に「昌平高等学校」となりました。平成22年には、中学校が開校し中高一貫校として再スタートします。平成27年には、過去最高の大学合格者数を記録しました。

教育理念

「才能開発教育」「人間教育」「国際教育」「健康教育」を教育方針として掲げ、国際性や人間力を備えた人材の育成を目標としています。主体的に学び、考え、主張できる人間性を身に付けられるよう見守るため「手をかけ、鍛えて、送り出す」が中高共通のスローガンです。文武両道を目指しているだけあって、勉強だけでなく部活動にも力を入れています。

施設

中学棟は、新しいため県内屈指の綺麗さを誇るほどです。校庭は一面人工芝になっており、体育館、サブアリーナなど部活動の施設が充実しています。在校生なら放課後に誰でも利用できるパソコン室や日本語禁止で英会話の練習ができる教室があり、自主勉強のためのスペースが多いのが特徴的です。食堂は高校生になってから利用できます。

校則

校章の付いた指定のリュックや付属のバッグ、靴などがあり、全生徒学校指定のものを使用するというルールがあります。また、生徒を守るために、SNS(LINEを含む)は禁止とされています。

晶平中学・高等学校の教育

IB教育

昌平中学校は、2017年に埼玉県初の「国際バカロレア中等教育プログラム」認定校となりました。高等学校は、同プログラムのディプロマの認定校となり、令和2年度から教育を開始しています。

IB教育とは、本部をスイスに置く非営利団体である国際バカロレア機構が企画したインターナショナルな教育カリキュラムです。世界中の大学が評価するIB教育は、現在全世界の5,000校以上で取り入れられています。IB教育の信念は、良質な、チャレンジ心を尊重した国際教育に取り組むことであり、「探求する人」「挑戦する人」「バランスのとれた人」などといった学習者像を目指して人材育成をしています。

具体的には、英語以外の授業でもグローバルな視点で物事を考えられる力を養っています。例えば、社会の授業では、「ヨーロッパやアメリカの工業」についての概要を学ぶだけでなく、「どのような地域で工業が発展してきたのか?」を考えます。概念を理解することで、身に付けた知識を活用する力が定着するのです。

授業の形式は、教員が一方的に説明するスタイルではなく、双方向型がメインとなっています。調べ学習や発表が多いため、コミュニケーション能力が自然に養われる授業が豊富にあるのが特徴です。

グローバル教育

IB教育をベースとしたグローバル教育が実施されています。英語圏出身の教員による英会話の授業に加え、海外留学やホームステイが経験できるプログラムなどが用意されており、ネイティブな英語に触れられる機会が多いのが特徴の一つです。高校の修学旅行では、英語圏の国に1週間滞在します。

進学実績

令和4年度の国公立大学の現役合格者は100名を越え、東京大学の合格者数は令和3年に続き2名となっています。東京外国語大学や上智大学など外国語に強い大学にも毎年合格者を出していることから日頃の国際教育がしっかりと浸透していることがわかります。
「特別進学コース」や「選抜進学コース」が設置されてから年々進学率が上がってきています。

昌平中学・高等学校の学校生活

部活動

中学、高校共に文化部・運動部が存在します。県大会や全国大会に出場する部活動も多く、特にバスケットボール部と剣道部は毎年大会で名前を残しています。卒業後現役選手として活躍しているOG、OBが多いことからも部活動に力を入れていることがわかります。全面人工芝のグラウンドや広くて綺麗なアリーナは運動部に最適で、活動しやすい環境が整っていることが、生徒が活躍できる理由でしょう。

イベント

文化祭や体育祭では、普段の授業とはメリハリを付けて思いっきり楽しむ生徒がたくさんいます。特徴的なのは、7月、12月、3月に開かれる「ボキャブラリーコンテスト」です。20分間で100問、英単語の定着率を競うコンテストで自分の実力を再確認できます。中学1年から林間学校やブリティッシュヒルズ語学研修など課外学習が多彩で学校外の活動も楽しめるスクールライフです。

昌平中学・高等学校の評判

学力によってクラスが分けられるため、同じような学力レベルの生徒が集まります。そのため、学力の差が生まれにくく、勉強に集中できる環境が整っています。短期留学制度があるため、英語力を高めたい生徒にはうってつけの学校といえるでしょう。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

昌平中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介