【中高一貫校】聖ドミニコ学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

聖ドミニコ学院中学校高等学校の特集ページ>


幼稚園から高等学校まで幅広い教育が受けられる聖ドミニコ学園ですが、特に中学校・高等学校が人気です。世界に羽ばたく大人に育ってほしいと願うご家族に入学を検討してもらいたい学校となっています。

聖ドミニコ学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

聖ドミニコ学園は、ドミニコ女子修道会の修道女が仙台に修道院を創立したことから始まります。そして昭和29年、目黒区駒場に小学校が開設されました。現在の世田谷区岡本に学校の機能を全移転したのは昭和37年です。本校はカトリック系のミッションスクールとして広く知られています。

教育理念

「真理を求め自由に生きる」を教育理念に掲げ、世界につながる生徒を育てます。新しい教育の土台となる「持続可能性」「デザイン力」「つながる」それぞれの概念を意識しながら、問題意識を持ち、新たな価値を創造する力を身につけるような教育が行われています。真理や誠のもとに生きた聖ドミニコの教えも踏襲した教育を行っています。

施設

伝統ある校舎と施設が完備されています。英語や情報の授業などで利用するパソコン室の他、室内プールや体育館等があります。一部パソコン室で放課後の開放を行う他、留学情報検索のための専用ルームなども提供し、情報に強い生徒を育てます。図書センターにはおよそ2万冊の蔵書があり、必要な書物がすぐに閲覧可能です。

校則

校則について、詳らかにはされていません。口コミ情報等を見ると、それほど厳しい縛りはありません。学生の本分は学業ですので、携帯電話の校内持ち込みや制服着こなしに関してはチェックが必要です。

聖ドミニコ学園中学校・高等学校の教育

国際理解教育をもとにしたカリキュラム

専門性をたかめる2コース制

中学校の入学時から週14時間の英語に関する授業があるインターナショナルコースと、数学・理科・英語をバランスよく学べ、課題解決型学習を中心に据えたアカデミックコースの2コース制で学生の専門性を深めます。

宗教の時間

学習カリキュラムの中に、宗教の時間を取り入れています。新約聖書からイエスの生涯や教えを学び、イエス・キリストが伝える愛に関して理解を深めています。中高6年間を通じて、段階的にカトリック的な価値観を学びます。宗教の時間で学ぶことは、生徒一人一人の心を培うと言えるでしょう。

バランスが取れたカリキュラム

中高一貫校ならではの学習カリキュラムを導入し、大学受験に対応する学力を中学年次から培って行きます。中学校3年生からの高校分野の授業先取り学習はもちろんのこと、習熟度別授業を通じて、理解度を深める授業を行います。高校年次では、美大や音大受験にも対応した授業を行います。進路実現に向けた補習体勢も整っており、インターネット学習支援システムを利用した学習にも対応しています。

グローバル教育

フランス語教育などもカリキュラムに含んでいます。フランス語検定取得を目指し、語学力のブラッシュアップを図っています。英語教育にも注力しており、中学校卒業時には英検準2級程度の語学力が身につくような教育が行われます。
充実した留学制度も大きな特徴で、在学中の海外留学はもちろんのこと、海外大学も視野に入れた進路指導も可能です。また、ICT教育の導入で、全生徒がiPadによる情報共有が可能となっています。

進学実績

難関・有名私大を中心に、5割近くの生徒が大学進学を決めています。特にGMARCHと呼ばれる私立難関大の合格者が中心です。語学力の高さが結果につながっていると言えるでしょう。1学年につき100名程度の少人数教育ですので、きめ細やかな進路指導で、適性や志望について早期から時間をかけて見極めています。選択授業などを通じて、進路実現に向けた教育を行います。

聖ドミニコ学園中学校・高等学校の学校生活

部活動

運動系、文化系それぞれに充実したクラブ活動が設定されています。特に、ダンス部や音楽部の合唱、書道部の競書などは大きな大会での入賞経験もあり、人気のクラブ活動です。私立学校ならではのラクロス部もあります。学生たちは幅広い部活動から、自分自身の趣味嗜好に合わせたクラブ活動で充実した毎日を過ごしています。

イベント

マリア祭や宗教合宿などの宗教的行事が中心です。学生生活の目玉と言える学園祭では、軽音部の発表や茶道部のお点前など、クラブ活動での成果の披露も行われます。クラスが一丸となって活動できる合唱コンクールや運動会、球技大会などのイベントもあるため、学校生活での楽しみも十分に得られます。少人数教育ならではの連帯感もイベントごとに高まります。

聖ドミニコ学園中学校・高等学校の評判

小学校からの内部進学生も多いため、「中学校からの入学では学力面で差が出そう」といったイメージもありますが、入学後の頑張りによって大きくリカバリーできます。校則等の厳しい縛りがなく、伸びやかに過ごせる校風のため、「校内ではいきいきと過ごせる」といった評価もありました。留学や語学力UPと言った目標を持つ学生ならおすすめです。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

聖ドミニコ学院中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介