【中高一貫校】江戸川女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

江戸川女子中学校高等学校の特集ページ>


江戸川女子中学校・高等学校は、創立以来、90年を超える女子高としての豊かな伝統に培われた、親身な生徒指導や進路指導が調和をなしています。結果として、現役で難関大学合格者数を伸ばしています。

江戸川女子中学校・高等学校の基本情報

沿革

1931年、松岡キン氏が東京府南葛飾郡に城東高等家政女学校として開設しました。1951年には、私立学校法に則り、学校法人江戸川学園に組織変更しました。2007年には、江戸川女子中学校・高等学校の新館も完成し、2021年に、江戸川女子中学校に国際コースが導入されました。

教育理念

新しい時代に適した、「教養ある堅実な女性」を育てることを目的として、誠実・明朗・喜働の3つの柱を主軸とした教育を行い、「自立できる人」を最終的なゴールと考えています。学校全体が大きな家族として、生徒と先生の関係を互いに尊重し合い、親しみながら、愛情を育む教育の中で、人間性を高めていくことを目指します。

施設

エントランスはステンドグラスとアーチで彩られ、さらに、大理石の床や柱でできた明るいエントランスホールは、女子高らしい優美な空間です。蔵書2万7千冊を有する図書室や、生徒の書斎でもある広い自習室も用意されています。冷暖房完備のアリーナや1万3千㎡の広さを持つ、学校専用グラウンドも江戸川河川敷にあり、スポーツ施設も充実しています。

校則

下校時の寄り道は禁止されています。学内及び通学時の携帯やカメラ撮影なども禁止です。また、テレビやインタビューなどへの出演も原則禁止となっています。アルバイトの従事も禁止されています。

江戸川女子中学校・高等学校の教育

学習

エウレカ

重点を置いている学習として、読書も挙げられます。「エウレカ」とは、古代ギリシアの科学者、アルキメデスの言葉で「見つけた!」という意味です。読書を通じて、豊かな発見をしてほしいという願いが込められています。具体的には、年間10冊の推薦された本を読むというもので、面白く、夢中になれる本をピックアップしているのも「エウレカ」の魅力の一つです。

茶道・華道・筝曲の学習

受験対策の授業以外にも、教養を身に付けるための授業も多く用意されています。たとえば、特別教育活動が挙げられます。具体的には、1年次では茶道、2年次で筝曲、3年次で華道を学びます。日本の伝統文化を学習することで、日本人として、女性としての品性を身に付けることを目標としています。学内にある和室で本格的な日本文化の作法も学べます。

朝テスト

朝のHRの時間内に、主要な教科の小テストを行っています。1年次は、漢字を週に1回、2、3年次は漢字と英検対策を週に2回、4~6年次は、受験対策の英単語や古文単語、数学を週に1~3回行います。日々、コツコツと積み上げることで、学習習慣もつき、基礎項目の定着により、より安定した学習能力を培っています。

グローバル教育

英語の授業を週に9コマ展開しています。ネイティブ教員による少人数英会話授業、オンライン英会話もバランスよく組み入れ、実践の場として、カナダやオーストラリアでの海外研修も用意されています。2021年度より、「国際コース」がスタートし、音楽や美術も英語によるイマジネーション教育を導入するなど、グローバルな視点に重点を置いています。

進学実績

難関国立と言われる、一橋大学や東北大学に合格者を出していて、北海道大学にも2名の合格者がいます。難関私立大学では、早慶上理に77名もの合格者を輩出しています。さらに、近年ではGMARCHの合格者が増加傾向にあり、152名の実績を上げました。

江戸川女子中学校・高等学校の学校生活

部活動

合計35の部活や同好会、愛好会があります。特に放送部の活躍は輝かしく、例年、NHK杯全国放送コンテスト東京代表として出場しています。また、関東大会に出場をはたしたバトン部は、中高総勢100名を超え、かたばみ祭やバトン技能検定にも参加しています。はつらつと元気な演技は、毎日の熱心な練習のたまものです。

イベント

5月には、3年次の関西修学旅行、5年次のカナダまたはフィリピンへの修学旅行があります。7月には、かたばみ祭が行われ、5年次の海外研修では、イギリスなどに行きます。11月には中学では、Englishfestivalが開催され、日ごろの英語学習の成果を披露します。1月には、6年次の入試直前講習があり、受験の総仕上げを行います。3月には、4年次の「第九」発表会、卒業式が行われます。

江戸川女子中学校・高等学校の評判

生徒同士の仲が良く、部活などを通して絆がより強く結ばれます。また、先生も座学で黒板をノートに写させるだけの授業をするのではなく、頭だけでなく体も使って楽しく学べる工夫をすることで、生徒にとても好まれています。一生ものの友情を育める校風と、学習指導のバランスがよく、難関大学への進学率が高いことが評価されています。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

江戸川女子中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介