【中高一貫校】奈良学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

奈良学園中学校高等学校の特集ページ>


奈良県大和郡山市にある奈良学園中学校・高等学校は中高一貫教育を行う男女共学私立校です。中高一貫では特進コース、医進コースがあり、難関大学への進学を目指しています。近畿にお住まいで中高一貫校を探している人は、この学校も候補の一つに入れてみてはいかがでしょう。奈良学園はどんな学校かをご紹介します。

奈良学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

奈良学園中学校・高等学校は昭和54年4月に開校しました。平成18年に特進コース、医進コースが設置され、翌年には高校の理数コースが設置されます。平成24年には、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定され、現在に至ります。

教育理念

大和郡山という豊かな自然に囲まれた、のびのびと学校生活が送れる施設が整っています。中学、高校の教室や図書室がある校舎と、食堂などがあるNGプラザ、サイエンス館、2つの体育館、柔星雲館、そして大きなグラウンドとテニスコートが広がっています。豊かな自然を生かした森の教室がある里山入り口があるのもこの学校の特徴です。

校則

私立校なので多少の厳しさがありますが、他の学校と差はあまりありません。厳しすぎるということはないでしょう。携帯電話の使用については校内では禁止のようです。制服があるので、正しく着用するよう指導されます。

奈良学園中学校・高等学校の教育

コース別教育

奈良学園中学校・高等学校では、コース別教育を行っています。特進コース、医進コース、そして理数コースがあり、特進と医進は中高6年一貫で、理数は高校から入学した生徒向けのコースです。

特進コースは中学校の早い時期から進路選択に必要な情報をたくさん提供し、将来の目標を決めさせるようにします。丁寧な進路指導を行い、現役で志望校合格を目指していきます。高校2年から志望大学や学部に合わせた講座選択ができるようになります。

医進コースは国公立大学の医学系受験に対応できる独自のカリキュラムを中学校から始めます。学力だけでなく、倫理観を学んだり、医療現場を体験する機会を設けます。医学部在籍中の卒業生や現役の医師とのセミナー、大学からの出前実験講座などがあり、生徒自身の目的を明確にし、医師の技能や知識を育てていきます。そして社会に役立つ医師となるように教育していきます。

理数コースは高校から入学してきた生徒が難関国公立大学の現役合格を目指すコースです。1、2年は内部生とは違うカリキュラムで授業を行いますが、3年は内部生と同じクラスで学び、お互い切磋琢磨できるようにしています。理数コースとありますが、理系、文系どちらの進路にも対応できます。

グローバル教育

奈良学園中学校・高等学校では、テストや受験のための学力をつける勉強だけでなく、広い視野で見て考える力をつける学習が必要であると考えています。英語は基礎だけでなく使えるようにすること、数学では授業の中で社会で役立つ問題解決力を養っていくなど、教科書通りの勉強だけではなく、グローバル的な思考を取り入れる教育をしています。

進学実績

令和4年度の進学実績は、東京大学や大阪大学、京都大学、神戸大学といった難関国立大学の他に、公立大学、有名私大にも多くの合格者を出しています。学校が奈良にあるためか、私大は関西の有名私大の合格者が多いです。医学部でも、公立大学の医学部や有名私大の医学部、医大に合格者が出ています。特に令和4年度は私立大医学部に多くの合格者が出ました。

奈良学園中学校・高等学校の学校生活

部活動

運動部は11、同好会1、文化部は13、同好会1とたくさんあります。運動部は中学テニス部やアーチェリー部が全国レベルで、他の部も近畿大会出場などをしており、活動は活発です。文化部でもESSがスピーチコンテストに参加したり、囲碁将棋部では囲碁が全国大会に出たり、将棋が近畿大会に出たりと勉強だけでなく部活も頑張っている学校です。

イベント

5月に中学3年生と高校2年生が研修旅行に行きます。6月には中学、高校の球技大会、8月は高校1年生の海外研修があります。9月に文化祭があり、この行事が一番盛り上がるようです。10月に体育祭がありますが、中学だけです。高校は体育祭がなく、11月に球技大会があります。1月には高校1年生のスキー実習、2月は耐寒トレーニングと矢田山縦走が行われます。他の私立中高一貫校と比べると、イベントが少ない印象です。

奈良学園中学校・高等学校の評判

生徒一人一人の個性を尊重してくれる学校だと評判です。自主性を重んじており、詰め込み主義の学校ではないという声がありました。自然が多く、敷地が広いためのびのびとした学校生活が送れるのも魅力です。周辺に遊ぶところがないので、ふらふらしている子どももおらず、保護者からすればここに通わせていれば安心だといった声もあります。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

奈良学園中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介