【中高一貫校】聖園女学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

聖園女学院中学校高等学校の特集ページ>


聖園女学院中学校・高等学校は、神奈川県藤沢市にある中高一貫の女子校です。名古屋市に本部がある学校法人南山学園の管轄となっています。カトリック系の学校であるため、キリスト教の世界観に基づいた教育を行っています。なお、この学校は高校からの入学募集は行っておらず、中学からの入学が可能です。

聖園女学院中学校・高等学校の基本情報

沿革

聖園女学院中学校・高等学校は、母体である聖心の布教姉妹が1920年に創立されたことに始まります。1946年に聖園女学院高等女学校が設立、1948年に名称が現在と同じ、聖園女学院高等学校に変更されました。同年、聖園女学院中学校が設立され、現在のような完全中高一貫教育は1951年から続いています。

教育理念

聖園女学院中学校・高等学校の教育理念は、キリスト教の世界観に基づいて生徒が人間としての生き方を学び、使命を自覚して成長する人材を育成することです。具体的には、生徒が人を愛する信念を貫き通し、勇気を持って社会で活躍できるように教育します。この教育理念に基づき、理事や教職員が一丸となって生徒をサポートしています。

施設

座学を学ぶ中学棟や高校棟、図書館、芸術棟、マリアホールなどが完備されています。また、カトリック系の学校であるため、祈りのために建てられたイエスの聖心聖堂、朝礼やミサを行う講堂など、儀式をするための環境も整っています。
また、公式の大会でも使用されたテニスコートや弓道場などの施設もあります。

校則

校則については、全体的に厳しいという印象は受けません。服装に関しては、「身だしなみを整える」という指導がありますが、厳格なルールではありません。髪型についても一つ結びに限定されるといった厳しい規定はなく、編み込みなどのスタイルも認められています。

聖園女学院中学校・高等学校の教育

高大連携など進学に向けた手厚いサポートがある

聖園女学院は南山大学への推薦制度もあり、大学進学前に南山大学の模擬講義を受けることができます。生徒たちは将来に関わる重要な機会と捉え、真剣に講義に臨みます。この模擬講義は夏休みに南山大学の教授を招き、講義をしてもらう形です。内容は国際教養、経営、心理、法学の4分野に関するものであり、熱心な学生は4つの分野すべてを受講し、将来の方向性を考えます。

また、生徒の学習支援のために、隔週で英語と数学の補習・講習や、高校生向けの英数国の受験対策講座を開催しています。補習では基本の確認をして知識を定着させ、講習では模擬試験対策を通して応用について学びます。普段は英語と数学だけですが、長期休業中は他の教科についても基本の復習や応用も学べる講座が開かれています。苦手な教科を克服し、得意な教科はもっと伸ばすことができます。

高校生対象の受験対策講座は、放課後に大学受験予備校の先生を呼んで行われています。塾に通わなくていいので、部活動や学校行事とも両立が可能です。学校のカリキュラムに沿って受験対策講座の授業も実施されるので、効率よく受験に必要な知識を学ぶことができます。

グローバル教育

聖園女学院中学校・高等学校では、グローバルな視野で考えられる人材を育成するために、英語教育に力を入れています。英語の授業では、聞く力、話す力、読む力、書く力の4つの技能を学習します。身につけた英語力を実践する場として、2週間の短期留学や約3ヶ月の留学も可能です。

進学実績

聖園女学院を2022年に卒業した生徒の90%は現役で進学しています。生徒の約89%は四年制大学へ進学しました。毎年国公立大学へ進学する学生は少なく、ほとんどの生徒が私立大学に進学しています。

2022年は、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学と難関私立大学に合格した学生が合わせて9名ほどいます。他の生徒も難関私立大学に合格しており、これからの進学実績も期待できるでしょう。

聖園女学院中学校・高等学校の学校生活

部活動

部活動では学年の壁を超えて、様々な生徒と目標に向かって歩み続けることができます。文化部が8、運動部が9、そしてカトリック系の部活動として聖歌隊とハンドベルクワイアの2つです。文化部には美術部や書道部など、一般的な学校にもある部活があります。スポーツが好きなら、テニスやバスケットボールをするのもいいかもしれません。

イベント

学校生活が輝くためには、学校行事それぞれに真剣に取り組むことが欠かせません。聖園女学院中学校・高等学校では、6月の球技大会、9月の聖園祭をはじめ、多くのイベントが実施されます。11月は芸術の秋ということで、追悼ミサや芸術鑑賞教室が開催されます。12月にはクリスマス行事が行われます。

また、進路について考える機会を設けるために、中学進路特別講座、高校進路特別講座も開催されています。

聖園女学院中学校・高等学校の評判

生徒同士の仲が良く、のびのびとした学生生活を送ることができているという評判です。生涯の友達がこの学校で見つかるかもしれません。部活も「強くなる」というより、和気あいあいと楽しく活動しています。校則が厳しくない学校に進学したい人におすすめです。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

聖園女学院中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介