【中高一貫校】プール学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

プール学院中学校高等学校の特集ページ>


大阪市生野区にあるプール学院中学校・高等学校は、女子のみが在籍する私立の中高一貫校です。併設型のため、高校から入学してきた生徒と内部進学生とは、高校3年間同じクラスにはなりません。また、ミッション系のスクールで、キリスト教色が強いカリキュラムとなっています。

プール学院中学校・高等学校の基本情報

沿革

1879年にイギリスの宣教師チャールズ・ワレン氏によって設立されたミッションスクールです。当時は川口外国人居留地にありましたが、1917年に現在の場所へ移転しました。もともとは女学校という位置づけでしたが、1929年に高等部を設置、1947年には中等部も設置し、中高一貫校となりました。

教育理念

「愛と奉仕」というキリスト教精神を教育理念に掲げ、心豊かな人格の形成を目標としています。学院内で学生生活を送る生徒一人一人が互いにつながることによって一つ輪を形成し、個性を大切にしながら他者に仕えることで、より良いサーバントリーダーとなれるよう、教育環境を整備することによって育成します。

具体的には、読書と挨拶、そして合唱に力を入れており、カリキュラムやプログラムの中にも導入されています。

施設

衛生的で充実した設備や施設は、生徒や保護者から好評です。受付にはロビーを設置し、生徒や保護者への各対応、および来客対応を行います。カフェテリアは広く開放的で、ランチタイムには憩いの場として機能しています。その他にも、調理実習室や化学実験室、生物実験室をはじめ、自習室やマルチメディア室、図書館などの施設が完備されています。

校則

公立と比べて厳しいと感じる生徒は少なくありません。ヘアカラーやピアス、アルバイトが禁止されている他、スカートを折ることや、キャンパス内でのスマホ使用も禁止です。女子生徒のヘアアレンジでは、ゴムの色や種類なども規定されています。

プール学院中学校・高等学校の教育

キリスト教教育に力を入れるミッションスクール

プール学院中学校・高等学校では、キリスト教の精神に基づいた宗教教育を行っています。

神は女性も平等に愛する

神は女性に対しても、男性と平等に愛していました。プール学院中学校・高等学校ではそうしたキリスト教の教えに基づき、女子のみを対象とした教育を創立以来、138年にわたって行ってきました。イベントや年間行事、プログラムを通じて、互いを愛する宗教観を生徒の価値観として育成します。

礼拝は毎日

学生生活は、礼拝でスタートして、礼拝で終わります。礼拝はルーティン化しており、毎日新しい1日に感謝する心と、世界平和のために祈りを捧げます。礼拝はプール学院中学校・高等学校においては中心的な位置づけとなっており、毎日厳かな雰囲気の中で開催されています。

平和学習やボランティア活動

他者への貢献を実践する機会として、プール学院中学校・高等学校ではボランティア活動や平和学習にも力を入れています。国内外へ交流ツアーを開催し、他社へ尽くす喜びを体感します。これまでには、熊本や福島などの被災地へ足を運んだ実績があります。文化交流を目的として、タイへのボランティアツアーも行いました。

グローバル教育

英語教育に加えて、国際的な視野や価値観を育てるための国際教育国際的な視野や価値観を育てるための国際教育に力を入れています。高2では生徒全員がシンガポールを訪問し、現地の教会礼拝や現地学生との交流を深めます。また、グローバルチャレンジプログラムを継続的に実施しており、英語で話すトレーニングは中学生全員が参加し、海外でのホームステイ体験などもあります。

進学実績

卒業生の約93%は、4年制大学へ進学しています。国公立大を含めた難関私大への合格率はとても高く、約70%の生徒は志望校へ合格した実績もあります。現役合格を目指した進路指導をしており、この点においても学生や保護者から好評です。

具体的には、関西学院大学や近畿大学、京都産業大学をはじめ、同支社女子大学や武蔵川女子大学などの女子大への進学も多くいます。

プール学院中学校・高等学校の学校生活

部活動

宗教部があり、コーラスやYWCAのボランティア活動を行っています。文化部には生物園芸飼育部や天文部、理科部や放送部などがある他、弦楽部や吹奏楽部、フォークソング部など、音楽系の部活が充実しています。

運動部には、バスケットボール部やバレーボール部、ソフトボール部などがある他、創作舞踊部なども人気です。

イベント

文化系及び芸術系のイベントが充実しており、合唱コンクールや文化祭などは学院全体で盛り上がります。ただし、高3では文化祭での展示は行わず、自由参加としています。中学校の遠足は徒歩で動物園などローカルな場所に足を運ぶことが多いものの、高校では修学旅行などもあり、イベントの数や充実度は高くなります。中でも、芸術コースの発表会や展示会はレベルが高いと好評です。

プール学院中学校・高等学校の評判

学校内でのいじめなどはほとんどなく、万が一の際には教師がしっかり対応してくれます。自分らしく学生生活を送りたい人におすすめの学校と言えるでしょう。設備や施設が充実している点が好評で、体育館にはエアコンが完備されている点も評判が良いです。制服のデザインに不満を持つ生徒は入るものの、選択肢がある点は生徒から高評価です。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

プール学院中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介