【中高一貫校】関西大学第一中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
大阪府吹田市にある関西大学第一中学校・高等学校は、男女共学の併設型という点が特徴です。内部進学率がとても高く、生徒の95%は付属の関西大学へ進学します。そのためのプログラムやカリキュラムが充実している他、文武両道を目指したい生徒にも高い人気があります。
このページの目次
関西大学第一中学校・高等学校の基本情報
沿革
1913年に私立関西甲種商業学校として創立し、改称や移転をしながら、1947年に現在の関西大学第一中学校が設置されました。その後、1948年に高等部も設置、1953年に現在の場所へ移転しました。もともとは男子学生のみを受け入れていましたが、1995年に中学校が共学化、1998年には高校も共学となりました。
教育理念
正義を重んじて誠実を貫く教育を理念とし、自分自身で考えながら行動できる人間の育成を目指します。自由な校風の中で、落ち着きと気品のある学習環境を提供するとともに、生徒の進学志望に合わせて設置されている充実したコース制により、それぞれの生徒が個性を生かしながら興味や関心、そして可能性を伸ばすためのサポートをします。
施設
キャンパス内に中高、そして関西大学が併設されており、学習のために大学の充実した設備を活用できる魅力があります。室内プールやアイスアリーナ、体育館や野球グラウンド、サッカーグラウンドなどの体育施設も充実し、それぞれの部活動に使われています。マルチメディアAV大教室やパソコンルームなども整備されています。
校則
キャンパス内でのスマホは禁止されているものの、校則は寛容だと感じる学生が多いです。持ち物や頭髪の検査はほとんどなく、生徒の自主性に任されています。ピアスなども禁止ではありませんし、下校時の寄り道もOKです。
関西大学第一中学校・高等学校の教育
将来に向けた基礎を身につけられるカリキュラム
関西大学第一中学校・高等学校では、将来に向けて基礎的な知識を確実に身につけるためのカリキュラムやプログラムが充実しています。
3コース制カリキュラムを導入
強制的な学習習慣ではなく、生徒が自ら試行錯誤できる時間と精神的な余裕を提供するため、7時限目を作らず、夏休みの補習などもありません。高2から文系2コースと理系1コースのトータル3コースに区分し、生徒の志望に合わせたカリキュラムを提案しています。
三大検定を視野に入れたプログラム
関西大学第一中学校・高等学校では、6年一貫教育のメリットを生かし、英語検定や漢字検定、数学検定への取り組みに力を入れています。英検は全員が最低2回受験し、漢字検定と数学検定は希望者を対象として団体受験を行います。
ICT教育でテクノロジーに触れる教育
全生徒がiPadを持参し、授業や部活動など、学校生活の中で幅広く活用しています。デバイスは学校側が一括管理しており、学習向けの端末として遠隔制御しています。日々の生活の中でテクノロジーに触れるだけでなく、より効率的かつ効果的な学習ができると好評です。
また、コミュニケーションのためのツールとしてマイクロソフト社のTeamsをアプリとして導入し、オンライン授業にも対応しています。
グローバル教育
高校1年と2年時において、希望者を対象として、アメリカのポートランドとシアトルへ約3週間の海外英語研修を実施しています。英語力に自信がつくだけでなく、異文化を体験することによって、多様性やグローバルな価値観を学ぶことができます。ホームステイを行い、日常生活の中で英語を学べる環境も提供します。
進学実績
内部進学率が高く、大半の生徒は関西大学へと進学します。進学先の学部は多種多様で、法学部や文学部、経済学部や商学部などの文系が多い他、システム理工学部や化学生命工学部などへの進学実績もあります。
他大学への進学実績については、大阪大学や神戸大学をはじめ、慶応技術大学や広島大学など、有名難関大学へ進学する生徒も多くいます。関西大学第一高等学校には推薦枠もあり、この枠を活用して進学先を決めることも可能です。
関西大学第一中学校・高等学校の学校生活
部活動
運動部と文化部が数多くラインナップされています。部活によって、男女ともに選手として入部できるものもあれば、選手対象となるのは男子のみ、もしくは女子のみという部活もあります。ユニークな部活としては、フェンシング部やアメリカンフットボール部、日本拳法部やゴルフ部などがあります。また、文化部ではマルチメディア部やESS部、文芸部や写真部などが人気です。
イベント
年間を通して数多くの行事が開催されています。狂言や文楽など芸術鑑賞行事が多く、校外学習や宿泊研修など、宿泊を伴う行事もあります。また、インターンシップも斡旋しており、職業体験を通して生徒の学習意欲や興味関心を引き出すサポートをしています。3月にはリーダーズ研修を開催し、生徒のリーダーシップ精神を育成します。
関西大学第一中学校・高等学校の評判
部活動に力を入れる学校として定評があり、部活動を頑張りたい人にとっては高い満足度が期待できる学校です。高い内部進学率を誇る点が生徒にも保護者にも好評で、努力次第で国公立大学や難関私立大学へ進学できるチャンスがあることも、高評価の理由となっています。設備や施設がきれいで充実している点もまた、高く評価される要素です。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
定期テスト2024年10月29日テスト前日・当日の勉強のコツを解説!1点でも点数を上げるために必要な3つの視点 コラム2024年10月28日中高一貫校生に合った個別指導塾の7つの条件|塾選びの決め手を徹底解説! 大学受験2024年10月26日塾と予備校の違いは? 中高一貫校生にあった大学受験のための塾選びを解説 大学受験2024年10月26日大学受験を控える高校生に冬期講習は必要? 判断のポイントを中高一貫専門塾が解説
関西大学第一中学校高等学校