【中高一貫校】関西大学初等部・中等部・高等部の教育・評判を徹底解明

関西大学初等部中等部高等部の特集ページ>


大阪府高城市にある関西大学初等部・中等部・高等部は、私立の小中高一貫校です。男女共学ですが、併設型の教育をしている点が特徴で、中学受験及び高校受験での入学生は、内部進学生と同じクラスにならないという特徴があります。

関西大学初等部・中等部・高等部の基本情報

沿革

1889年に開校した関西大学初等部・中等部・高等部は、アメリカからの宣教師ランバス博士によって創立されました。キリスト教の教えや精神に基づき、しっかりと安定した国を作ることを目的とし、当時は教師5人、学生19名のスタートでした。現在では教職員数1,400人超、生徒数は8,000人以上の大規模な総合学園へと成長しています。

教育理念

Mastery for Serviceを教育理念に掲げ、専門知識の習得や優れた人間形成を目指します。これらは自己の利益のためではなく、社会や隣人への奉仕を目的としており、将来は社会へ貢献できる人材の育成を教育現場という基盤の中で提供します。自由な校風の中で、生徒一人一人が考えて行動できる環境づくりを行っており、この点は学生からも保護者からも定評があります。

施設

学生生活をより豊かにするための設備や施設が充実しています。中でも学生に人気があるのは食堂で、一度に300人が着席できる規模を誇ります。ミッション系スクールなので礼拝堂も完備しており、生徒が一堂に会して礼拝を行えます。サッカーフィールドやラグビーフィールドなどを備えたグラウンドをはじめ、体育館などのスポーツ施設も整備されています。

校則

学校内でのスマホ使用は禁止で、キャンパス内では電源オフ、登下校時でも緊急時以外の使用は禁止です。学生のバイトも禁止、髪型に関しても細かい規定が定められています。ただし、授業中にiPadを使うことは認められています。

関西大学初等部・中等部・高等部の教育

独自のカリキュラムを展開

関西大学初等部・中等部・高等部では、小中高一貫教育の中で独自のカリキュラムを展開しています。

安全に関する科目

安全科学科を設置し、防災や安全に関して学ぶ機会を提供しています。普通教科とは異なる専門科目という位置づけで、事故や医療、福祉などにおける危険管理をはじめ、自然災害に関する専門的な知識について他分野から学びます。この専門科目を設置している教育機関はまだ少なく、関西大学初等部・中等部・高等部が日本初です。

グローバルハイスクールと認定

高等部は、文部科学省からスーパーグローバルハイスクール(SGH)に認定されています。卒業研修や課外フィールドワークなど幅広い体験型カリキュラムを設置しており、生徒たちは学習と関連付けて、多種多様な文化や価値観、そして多様性を学べます。

テクノロジーを導入

授業には電子黒板やホワイトボードを導入し、テクノロジーを使うことで授業の効率化を図ります。生徒はiPadを使用することが認められており、テクノロジーを学習に取り入れることによって、次世代の人材育成を目指します。

フリースペースの確保

校内には複数の箇所にフリースペースが確保されており、生徒が自由に学習できる環境があります。パソコンの使用も認められています。

グローバル教育

短期留学や交換留学などが充実しており、生徒の希望に応じて参加できます。国際感覚を身につけたい生徒に人気が高く、毎年たくさんの生徒が海外へ学習のために飛び立ちます。その他にも、国際化に重点を置いた大学と高大の連携による実践的な課題解決能力を育成するためのプロジェクトが整備されています。

進学実績

関西学院大学の提携校のため、毎年多くの生徒は内部進学をします。関西大学高等部では内部進学のためのコースを設置しており、志望する生徒が内部進学を実現できるように、幅広い方向からアプローチします。他大学への進学実績としては、大阪大学や神戸大学、大阪教育大学などの国公立大に加えて、同志社大学や立命館大学、慶應義塾大学などが挙げられます。

関西大学初等部・中等部・高等部の学校生活

部活動

多くの生徒が部活動に参加しており、中でもアメリカンフットボール部や剣道部、サッカー部などは全国大会で数多くの優勝経験を持つ強豪校として知られています。プロを目指す生徒が多く、練習がきついと感じる生徒も少なくありません。

文化部には、グリークラブやESS部、コンピュータ部なども設置されている他、クイズ部や写真部、数理科学部などがあります。

イベント

青春の思い出作りを目的とし、年間を通して数多くのイベントや行事が開催されています。校外ホームルームや子供会、スポーツ大会の他、キリスト教音楽コンサートや創立記念礼拝などの宗教行事も数多くあります。

宿泊を伴う行事も多く、7月には海外への英語研修、8月にはKGオールスターキャンプ、3月には高2が北海道へスキー旅行へ出かけます。

関西大学初等部・中等部・高等部の評判

女子生徒にパンツスタイルの制服があり、好評です。ジェンダーレスに関しても先進的な対応をしており、すべての生徒が自分らしく学生生活を送れます。いじめがほとんどない点は生徒や保護者から定評があり、万が一いじめが報告された時には自主退学を含めた厳しい指導を行っています。面白い授業をする教師が多い点もまた、生徒から高く評価されています。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

関西大学初等部中等部高等部

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介