【中高一貫校】北豊島中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

北豊島中学校高等学校の特集ページ>


北豊島中学校・高等学校は、中高一貫校の私立女子校です。設立当初から一貫して、社会で活躍できる女性を育てることを目標に学校運営をしています。先生との距離が近く、何でも相談できる環境が整っています。ありのままで過ごせる場所であることから、多くの生徒が卒業後も先生と連絡を取っています。

北豊島中学校・高等学校の基本情報

沿革

大正15年に北豊島女学校が創設され、昭和25年に財団法人北豊島学園北豊島高等学校となりました。同年、北豊島中学校が設置され、その後、幼稚園や医療専門学校が開設されました。平成17年には高校に特進コース、総合コース、国際英語コースの3コースが導入されるなど、教育に力を入れています。

教育理念

創設者である秋上ハルは、女性の地位向上や社会で活躍できる女性を育てることを目指して北豊島女学校を設立しました。創設者は教育の基本を人間愛と捉え、個性を尊重する教育に一生懸命取り組みました。現在でも一人一人に才能の芽があるという考えは生きており、生徒の才能を伸ばすために様々な授業を行っています。

施設

授業をやりやすくするために、机が並んでいる一般的な教室のほかに、長机が置かれている特別教室、理科室や音楽室などがあります。
また、お手洗いにも配慮が行き届いており、音姫が完備され、洗面台には手を乾かすためのエアータオルが置いてあります。

校則

学生の本分は勉強や部活であるため、校則については厳しく定められています。スマートフォンの持ち込みは可能ですが、校内では原則、使用禁止です。

髪型についても厳しく定められており、ロングヘアの生徒は髪を結ばなくてはなりません。お団子などのおしゃれな髪型は禁止されています。

北豊島中学校・高等学校の教育

リベラルアーツ教育

北豊島中学校・高等学校のリベラルアーツ教育とは、主体的に考え、広い視野で総合的に判断し、コミュニケーションを取る力を身につける教育です。生徒たちは、これから変化のある社会を生きていく必要があります。そのために、北豊島中学校・高等学校は将来も自ら学び続けることのできる能力を身につける教育を行っています。

リベラルアーツ教育で身につける能力は、コミュニケーション能力、各教科における基礎学力、自ら問いを立てて最善解を導けるようになること、英語で伝えられる能力、自己肯定感、自学することの6つです。コミュニケーション能力を身につけるために、グループワークを通して最善解を導けるようになる訓練をしています。

リベラルアーツ教育には、生徒が学ぶための環境作りも重要です。失敗と成功の両方を通して成長できる環境を生徒のために用意しています。そのため、クラスの人数は中学校では20人、高校では30人に決められています。少人数制により、生徒は色んなことに挑戦しやすく、多くの経験を得て、失敗をした時の乗り越え方を学ぶことができます。担任も生徒を把握しやすく、何かあった時にすぐ対応できる環境が整っています。

グローバル教育

グローバル教育の一貫として、英語力を身につける教育を行っています。中学校では、発信できる英語力をつけるための授業が実施されています。より実践的な英語力を身につける、もしくは披露するために、中学校1年生と2年生は語学研修に参加します。2泊3日のイングリッシュキャンプでは英語のみを使い、コミュニケーションを取ります。

進学実績

高校は、特進コース、総合コース、国際英語コースに分かれています。特進コースからは東京外国語大学や千葉大学などの国公立大学の他、早稲田大学や慶應義塾大学などの難関私立大学に、総合コースからは東京農業大学や看護専門学校などに、国際英語コースからは海外の大学や青山学院大学などの難関私立大学に合格しています。

北豊島中学校・高等学校の学校生活

部活動

6つの体育系クラブと、12の文化系クラブが活動しています。バレーボール部は関東高等学校女子バレーボール大会に11回も出場したことのあるほど、強い学校です。文化系クラブも、楽しみながら大会に向けて練習しています。バトン部は全日本バトン選手権大会に向けて、音楽部のギター班は全国学校ギター合奏コンクール参加に向けて、特訓しています。

イベント

毎月様々な学校行事が催されますが、6月のスポーツ大会や10月の北桜祭を楽しみにしている人が多いでしょう。中高一貫校であることから、中学のイベントが充実しており、写生大会、合唱コンクール、ギター発表会などのイベントも実施されます。高校では大学受験や社会に出ることを見据えて、マナー教室や勉強合宿が実施されます。

北豊島中学校・高等学校の評判

英語教育に力を入れていることから、海外の大学に進学したい人にはおすすめの学校です。国際英語科は課題が多いことから、勉強を頑張りたい人は成長することができるでしょう。部活については大会を目指している部が少ないことから、楽しく部活動をしたい人に向いています。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

北豊島中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介