【中高一貫校】関西大学北陽中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

関西大学北陽中学校高等学校の特集ページ>


大阪市大阪府の東淀川区にある関西大学北陽中学校・高等学校は、私立の中高一貫校です。もともとは男子校だったものの、2008年からは男女共学校となりました。併設型の一貫校のため、内部進学生と高校から受験入学した生徒は、高校3年間同じクラスにはならない点が特徴です。

関西大学北陽中学校・高等学校の基本情報

沿革

教育理念

「前に踏み出して夢をかなえる」を教育理念として、生徒がふさわしい学力を培うとともに、自立及び共生できる調和のとれた人格の形成を目指しています。生徒の目標や希望に応じて適切な学習環境を提供するため、進学コースや文武両道コースなど、幅広い多種多様なコース設定を行っている点が大きな特徴です。学業以外でも、生徒の関心があるものを全力で応援することをモットーとしています。

施設

キャンパス内には、生徒の幅広い学生生活を支援する施設や設備が充実しています。特に運動施設は豊富で、屋内アリーナに加えて室内プール、柔道場やトレーニングルーム、小競技場やランニングコースが整備されています。学習施設に関しては、理科室や自習室、プラントガーデンに加えて、作法室や情報教室などもあります。

校則

風紀を乱さない生徒管理という点で、校則は厳しいと感じる生徒が少なくありません。しかし、時代に即した校則にするべく、見直しや改訂が日々行われているため、時代遅れな校則で締め付けられていると感じる生徒はほとんどいません。女子生徒の髪型やスカート丈には規定があります。

関西大学北陽中学校・高等学校の教育

個性を伸ばして夢を応援するコース設置

関西大学北陽中学校・高等学校では、生徒の個性を伸ばしながら才能を磨くためのステージを豊富に提供しています。

コース改編は毎年

関西大学北陽高等学校では、1年時には特進1クラスと文理7クラスをラインナップしています。2年目以降は文系理系に区分する他、グローバルな文系理系とさらに区分することにより、希望する進学校への合格を目指します。

アスリートコースは2クラス

アスリートコースは2クラスに分け、どのような進学や進路を希望するかに合わせて適切な指導を行います。アスリートコースで入学した生徒でも、高2からグローバルコースへ編入可能です。

関西大学への内部進学も多い

付属の関西大学への進学を希望する生徒は数多くいます。内部進学に関しては、高校3年間の成績に加えて生活状況、そして3年時に行われる内部進学用の成績が必要となり、適切な準備をしなければいけません。関西大学北陽中学校・高等学校では、一貫校という立場を上手に活用しながら、多くの生徒が内部進学できる環境を整備します。

高校入学生を多くすることで刺激とモチベーションのアップ

関西大学北陽高等学校では、内部進学生よりも高校入学生のほうが数多く在籍しています。学力全体の底上げと共に、大学受験に向けてのモチベーションを高めることができ、多くの学生や保護者からは高く評価されています。

グローバル教育

交換留学なども、生徒が希望すれば学校がサポートする体制があります。夏には希望者を募って国内での語学研修を行い、語学力を高めたい人をサポートします。また、英語の授業に力を入れており、高い意識で学べる環境も完備されています。海外への語学研修は、定期的に開催されてはいません。

進学実績

毎年多くの生徒を現役合格させるための基盤があります。内部進学を目指す生徒はそのために必要な準備を集中的に行いますし、特進コースなら国公立大学や難関私立大学への合格を目指して、難易度の高いカリキュラムに取り組みます。多くの学生は関西大学及び関西学院大学へ進学しますが、その他のところにも推薦枠で進学する生徒は多くいます。

関西大学北陽中学校・高等学校の学校生活

部活動

野球部やサッカー部、ハンドボール部や陸上部などの運動部では、全国大会で優勝するなどの実績を数多く持ち、強豪校として知られています。コーチも多くの時間を割いて指導にあたり、部活動の面で高い満足度を感じる生徒は多いです。体育系17部、文化系13部と合計30部がラインナップされています。生徒の部活動加入率は80%超で、どのコースからでもすべての部活への入部ができます。

イベント

仲間との絆を深められるイベントが、年間を通して数多く開催されています。春には校外学習や体育祭、夏には国内語学研修や夏季講習などがあります。秋にはスポーツ大会、そして高2は修学旅行に出かけますし、冬にはマラソン大会やかるた大会をはじめ、弁論大会や合唱コンクールなど数多くの芸術系イベントがあり、多くの生徒に人気です。

関西大学北陽中学校・高等学校の評判

数多くのクラブ活動が活発に行われており、学業に加えて部活動も頑張りたい文武両道タイプの学生に大好評です。部活動の入部や参加条件がなく、誰でも自由に好きな部活へ入部できる点も高く評価されています。設備や施設がきれいで充実しており、文化系部活が利用する設備に関しても充実している点が魅力です。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

関西大学北陽中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介