【中高一貫校】サレジオ小学校・中学校の教育・評判を徹底解明

サレジオ小学校中学校の特集ページ>


東京都小平市にあるサレジオ小学校・中学校は、私立のミッション系スクールとして知られています。小学校では男女共学ですが、中学になると男子校となる点が大きな特徴と言えるでしょう。中学校では、小学校からエスカレーター式に上がってきた生徒に加え、一般受験で入学した学生と同じ教室で学びます。

サレジオ小学校・中学校の基本情報

沿革

1946年に開校した東京サレジオ学園は、もともとは東京都練馬区に位置していました。翌年の1947年に現在の場所へ移転し、そのタイミングで小学校の設置も行います。1963年に学校法人だった育英学院と併合し、現在のサレジオ小学校・中学校へと改称しました。1990年からは小学校の部において一般募集がスタートしました。

教育理念

サレジオ小学校・中学校の教育理念は「アシステンツァ」、つまり「共にいること」です。カトリック系のミッションスクールのため、キリスト教の教えや感性が色濃く教育理念に反映されています。創立者が掲げた愛情・宗教・道理という3本柱をもとに、「予防教育法」を実施している点が大きな特徴です。具体的には、規則で子供たちを縛り付けるのではなく、規則の必然性を理解させることで、自主的に正しい選択を促そうというものです。

施設

校舎の建築設計には、2年以上の月日をかけて入念に計画しました。校舎をはじめ、子供たちの学びにとって理想的な環境を実現しています。中学生の校舎を分離し、コンピューター室や技術室などの特別教室を同じ校舎内に集めています。キャンパス内には交流の場として活用できるドミニコ広場をはじめ、自然に囲まれたグラウンドなども充実しており、プールも設置しています。

校則

制服着用、そして前髪が目にかからない長さといった基本的な校則はあるものの、厳格なものではありません。ただし、強豪と言われるバレー部においては「髪は短髪」という独自のルールがあります。

サレジオ小学校・中学校の教育

自主性を育てる教育プログラム

サレジオ小学校・中学校では、子供たちの自主性を正しい方向へ導くためのプログラムが充実しています。

高等部はあえて設置しない

多くの私立一貫校では、高等部まで一貫教育を提供しています。しかし、サレジオ小学校・中学校では、小学校と中学校の教育は行うものの、あえて高等部の設置はしていません。その理由は、高校を自身で選択する機会を持つためです。中学校の3年間でやるべきことを行いながら、子供たちの自主性を育てます。

手厚い学習指導で学力と学ぶ習慣を身につける

小中学校共に、学習をサポートする体制が整備されています。学生の本分はまず、学力を身につけることです。授業の時間を充実させるだけでなく、将来の進学を見据え、1学年1クラス22人までという少人数のクラス編成など、学生が学びやすい環境づくりを徹底しています。

校庭開放時間を確保

校庭を開放する時間を確保し、授業が終了した後でも子供が学校で遊べる環境を提供します。また、最終下校時間を季節によって変動させるとともに、学年によっても変えるなど、子供の成長に合わせた適切な生活習慣の確立を促進し、学校生活をしっかりと見守ります。

グローバル教育

サレジオ小学校・中学校では、早い段階からグローバル教育を導入しています。小学校3年と4年では外国語活動の時間を設け、5年と6年では英語教育をスタートします。中学校においては外国語を学ぶ時間をたっぷりと確保することにより、生徒たちのグローバルマインド育成、そして国際感覚を身につけるサポートを行っています。

進学実績

サレジオ小学校・中学校は、高等学校や大学の付属校ではありません。また、中学では男子のみのため、女子は小学校卒業後、別の中学校へ入学することになります。高校に関しては、中学の際に高校受験に対する取り組みを行い、生徒の学力や希望に基づいた進路を提案しています。これまで、推薦によるミッション系の高校への進学を多く実現している実績があります。

サレジオ小学校・中学校の学校生活

部活動

サレジオの教育理念に基づき、基本的に全員参加となっています。小学校においては、4年生から児童会や委員会の活動に参加することができます。クラブも充実しており、パソコンクラブや音楽クラブ、理科クラブや家庭科クラブなどがラインナップしています。

中学校ではバレーボール部やサッカー部などのスポーツ部に加え、美術部やオルガン部、軽音楽部などの文科系クラブも充実しています。

イベント

サレジオ小学校・中学校では、学校行事を重要だと考えています。文化祭においては学年ごとにテーマを与え、生徒の自主性を促しながら行事をプランニングします。毎年開催される体育祭は小中で共同開催となり、小学1年生から中学3年までの全校リレーは特に高い人気があります。

キリスト教イベントも開催しています。6月にはカトリック学校フェア、1月にはドン・ボスコ記念ミサを行います。

サレジオ小学校・中学校の評判

いじめに対する教師の対応は、学生や保護者から好評です。保護者の関わりも積極的に受け入れており、分からない点を聞けば丁寧に教えてくれますし、リクエストすればプリントしてくれるなど、手厚い対応にも定評があります。

キャンパスに加えて教会も素晴らしく、ミッション系の教育を受けたい人にとってはおすすめの学校と言えるでしょう。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

サレジオ小学校中学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介