【中高一貫校】緑ヶ丘女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

緑ヶ丘女子中学校高等学校の特集ページ>


神奈川県横須賀市にある緑ヶ丘女子中学校・高等学校は、女子の育成を重視する中高一貫校です。完全女子校となっており、異なる複数のコースを設けて専門的な教育を提供しています。

緑ヶ丘女子中学校・高等学校の基本情報

沿革

緑ヶ丘女子中学校・高等学校は、昭和22年に横須賀女子商業学校としてスタートしました。設立当初は理事長や校長に外国人が就くことが多く、神奈川らしい海外教育を取り入れた学校として発展していきます。その後、男子生徒を一部入学させた時期もありましたが、再び完全女子校に戻したという歴史もあります。

教育理念

「至誠一学」という言葉を教育理念として掲げています。同校の教育ではキリスト教の教えを重視した方針が際立ちます。毎月、朝の礼拝がなされると共に、週に1回は聖書の勉強会が行われます。特に愛の精神を重視した教育理念が採られ、人への優しさを身につけて実践するための指導が特徴的です。礼儀作法についてもしっかりと学ぶことで、他者との関わりを大事にできる大人へと教育していきます。

施設

緑ヶ丘女子中学校・高等学校では幅広い課外活動が行われており、それに適した施設が整っています。茶道室、調理室、美術室などの設備が充実しており、トレーニングルームや体育館などの運動施設も広々としています。

校則

全体的に厳しい校則が設けられていて、服装や髪型などもしっかりと見られます。さらに、所作やマナーなども丁寧に指導されるのが特徴です。そのため、礼儀正しく、他人を思いやれる社会人として成長できるでしょう。

緑ヶ丘女子中学校・高等学校の教育

選択授業の幅が広い

緑ヶ丘女子中学校・高等学校では、「なりたい自分」になるための学校として、そのための指導を行うことを教育方針としています。それぞれに「なりたい自分」は違うため、選択授業の内容も多岐にわたります。
たとえば、国際系ではCAやホテルスタッフなどの職業に携われるような実務的な英語や接遇、業界の仕組みなどについて学べる場を設けています。芸術・美術系のクラスもあり、アニメーターやイラストレーターになりたいという学生が創作活動を学生時代にたっぷりと体験できるような環境を提供しています。ビジネスの分野で頑張りたいという学生には、IT技術やプレゼン力などを高めるための実務的なスキルを教えます。

さらに、同校は看護・医療系の特化コースも設けています。看護師になるための養成コースを受けられますし、それぞれの希望に応じて、作業療法士や臨床検査技師などについての知識やスキルを身につけるための実践的な指導をしていきます。こうした選択授業を上手に選ぶことで、将来につながる教育を受けられるのが大きな特徴です。

グローバル教育

グローバル教育の一環として、充実した英語教育が行われています。希望者は短期留学などもできますし、定期的に海外留学生との交流の機会も設けられています。小学3~6年の女子を対象に、楽しく英語を学べる「ジュニア・イングリッシュ」のプログラムも提供しています。

進学実績

卒業生の全員が進路確定の実績があり、進学者は100%の合格率です。合格大学としては上智大学や中央大学、明治大学などの私立大学が多い傾向にあります。また、同校では看護師や医療関係人材を育成するコースもありますが、こちらからは7年連続で関連学校や就職先への合格率100%を達成しています。

緑ヶ丘女子中学校・高等学校の学校生活

部活動

多岐にわたるクラブ・部活が存在していて、それぞれの趣味やスポーツに打ち込める環境を整えています。文化系では英語部や演劇部、料理部などがあり、聖書研究部といった緑ヶ丘女子中学校・高等学校ならではの部活も存在します。スポーツ関連では剣道部やダンス部、ソフトボール部などが活発に活動を行っていて、充実した体育施設で日々練習を重ねています。

イベント

教育と関連したイベントでは、幼児教育コースが受けられる幼稚園実習や、キャリア教育イベントなどがあります。また、テーブルマナー実習や浴衣着付け教室など、礼節を重んじる学校ならではの行事も行われます。福祉体験学習の一環として「はまゆうキャンプ」があり、修学旅行は2年次に実施されています。

緑ヶ丘女子中学校・高等学校の評判

同校に関する評判を見てみると、女子中高一貫校として、女子を持つ保護者からの安心感が高いのが印象的です。髪型や服装などの点でしっかりとした校則があって、礼儀などもしっかりと教えてくれるので、大人になってからとても役立つといった評価の声を挙げる方も多いです。また、勉強と部活、学生ライフのバランスが良く、楽しくメリハリの利いた日々を送れているという声も聞かれます。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

緑ヶ丘女子中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介