【中高一貫校】東邦大学付属東邦中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

東邦大学付属東邦中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】東邦大学付属東邦中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
千葉県習志野市にある、東邦大学付属東邦中学校・高等学校の教育理念や施設情報、授業内容や進学実績などの情報を徹底解明します。
在校生・卒業生、保護者からの評判もあわせてご紹介しますので、本校への入学を検討されている保護者の皆様は参考にしてください。

東邦大学付属東邦中学校・高等学校の基本情報

沿革

東邦大学の前身となる帝国女子医学専門学校は、1926年に創立されました。
その後、1950年に東邦大学が発足して、その2年後には東邦大学付属東邦高等学校が開校。
1961年には中学校も開校したことで、中高一貫校としての教育が始まりました。

教育理念

創立者の額田豊・額田晉の両医学博士が持っていた、自然観・生命観・人間観に基づく教育を目指しています。
宇宙や自然という無形かつ偉大な力の中で、生命としてその一部をいただいている自覚を持ち、人間の心の向上心を常に持ち続けて生きていこうと考えられる人材の育成を目的としている点が特徴です。
学灯3基」として定めた教育目標の下、生徒たちが共に高め合いながら、伸び伸びとした可能性の開発に挑戦します。

施設

校内は広く、屋内の体育館には温水プールが整備されています。
コンピュータ教室や図書館などには最新設備が搭載されており、綺麗な環境です。
最上階にある多目的ホールは400名を収容できる大きな部屋となっており、学年集会や保護者会などで利用されています。
最新の望遠鏡を備えた天体観測室もあり、生徒が研究や観測するのに利用可能です。

校則

スマートフォンは授業の一環で利用する場合もあるため、持ち込みは許可されています。
学校指定の制服着用で、靴の色は黒などの決まりはありますが、そこまで厳格な規定はありません。
アルバイトについても、家庭事情によっては許可を得ることで可能となっています。

東邦大学付属東邦中学校・高等学校の教育

自分探し学習

生徒一人一人が自己の可能性開拓に向けて、学校生活を主体的に送るプログラム「自分探し学習」に教科ごとに取り組んでいます

国語では、生活語彙を徹底的に習得するために、グループ学習や発表活動を取り入れています。
幅広い本に出会うための工夫として、「読書マラソン」という取り組みを行っているようです。
また、都内にある文学にまつわる歴史や伝説の地を実際に訪れて、自分の目で物語を体験できる「物語散歩」なども、名物的な課外活動となっています。

数学では、希望者を対象とした「数学トレーニングマラソン」という独自の取り組みを行っています。
これは、教員が自作したプリントを教育系のSNSへ毎日アップロードして、希望者がその問題に解答し、採点が行われる仕組みです。
ITを駆使しながら、日々の数学力を鍛えるプログラムとして効果的な施策です。

英語の科目では、社会で貢献できる英語力を身につけることを目的に、ネイティブ教師の指導によるアウトプット活動をはじめ、学年別のスピーチコンテスト、中学2~3年次の夏季休暇には「英文絵日記」という課題で自分の思いや出来事を英語で綴ります。
絵を付けることで芸術的な側面も磨くことができ、優秀作品は提示されるため、それを励みに英語への関心をさらに高めてもらう施策です。

グローバル教育

国際交流に関連する国内・海外2つのプログラムを定期的に実施しています。

国内プログラムでは、ハーバード大学の現役生や卒業生とオールイングリッシュによる異文化交流、英語でのプレゼンテーションやディスカッションで、幅広い教養や国際感覚に触れる機会があります
泊まりがけで行われる英語漬けの研修や、海外の大学進学に向けた説明会も盛んです。

進学実績

東京大学・京都大学をはじめ、地方の難関国公立大の現役合格者もおり、医療系大学へ進学した生徒もいて、生徒のレベルや授業の質の高さがうかがえます。
また、早稲田や慶応、上智大学といった難関私大の現役合格者も毎年多いです。
以上のことから、授業はもちろん、受験への対策もしっかりと行われている学校であることが分かります。

東邦大学付属東邦中学校・高等学校の学校生活

部活動

文化系・運動系ともに部活動の数は多く、中学校で8割、高校で7割近い生徒が参加しています。
部活の終了時刻は高校が18時、中学も季節に応じて17時30分や18時までとなっており、遅くなりすぎないので安心です。

部活動以外にもオーケストラや釣りの同好会があり、生徒たちのコミュニティを形成できる場が多く設けられています。

イベント

中高合同の文化祭である銀杏祭は、毎年生徒たちが考えた出し物や、演劇部や合唱部をはじめとする各文化部の発表を一般公開しています。

夏季は希望者参加の海外研修も行われており、楽しく学ぶイベントが多く実施されているようです。
中間・期末考査の他に、校外模試なども定期的に開かれるため、学力向上のイベントも充実しています。

東邦大学付属東邦中学校・高等学校の評判

自主性を重んじる学校であるため教師陣が干渉しすぎることはないですが、生徒達が正しく安全に学校生活を送れるようにしっかりと見守ってくれて、場面によっては最適なアドバイスをくれるといった対応が評価されています。
施設が綺麗で充実しており、生徒達が快適に学校生活が送れる環境が整っているとの声も多いです。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、東邦大学付属東邦中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

学習相談 Web予約

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

東邦大学付属東邦中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介