【中高一貫校】穎明館中学・高等学校の教育・評判を徹底解明

穎明館中学高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】穎明館中学・高等学校の教育・評判を徹底解明

東京の八王子にある穎明館中学・高等学校の教育方針について、入学を検討している保護者へ向けて、詳細を徹底解明していきます。
グローバル社会で活躍できるリーダーシップのある人材を育成する、本校の特徴を見ていきましょう。

穎明館中学・高等学校の基本情報

沿革

1982年、前身となる穎明館高等学校の開校が決定し、1985年には第1期生が入学しました。
その2年後の1987年には中等部である穎明館中学校も開校したため、1989年には中高の6学年が揃います。
2007年に高校からの生徒募集を廃止して、中高一貫校になりました。

教育理念

「EMK」という、学校の略称名とも掛け合わせた教育理念を提唱しています。
経験(Experience)、道徳(Morality)、知識(Knowledge)の3つを柱として、生徒一人一人が着実に能力を高められる育成を心がけています。
社会のあらゆる場面、ひいては国際社会でも通用するようなグローバル人材の輩出を目標としているようです。

施設

緑豊かな自然に囲まれていながら、近代的な施設を整えた学校であり、のびのびと着実に成長できる環境が整っています。
大きな図書館からイベントで使う大ホール、屋内に温水プールがあるなど、機能性や快適性に優れた学校生活を送れます。
21世紀記念館や天文ドームといった、歴史や科学に深く触れられる設備があるのも特徴です。

校則

校内で、スマートフォンの私的利用は原則禁止です。
ただし、学園祭での調べ物や情報の授業など、場合によっては使用可能な場面もあるため、比較的柔軟にはなっています。

制服は男女共に学校指定のブレザーがあり、過度な着崩しは禁止です。

穎明館中学・高等学校の教育

EMK未来プロジェクト

国際社会でグローバルに羽ばたけるリーダー育成のために、2019年4月よりスタートした、教職員全員が取り組む5つの学校改革プロジェクトです。

進学指導

クラス単位で、習熟度別に授業を行うアドバンストクラスを設置しました。
学年上位者が集い、発展的な内容を扱う授業を実施します。

放課後学習支援

放課後に生徒達が行う自学自習を「学校完結型」として、学校が手厚くサポートします。
生徒の自学自習の記録もカルテで徹底管理して、チューターと共に学習計画を立てることも可能です。
学習塾に行かなくとも、学校でより深い学習ができます。

グローバル教育の活性化

グローバル人材育成のために、中学時から英語学習で週7時間を確保します。
外国人教師による授業とALTの巡回によって、より実践的な英語力を身につけられます。
海外留学についても積極的で、全生徒を対象としたカナダへの体験学習を実施中です。

ICT教育

2021年度より中学1年生はタブレットを購入することになっており、デジタル教科書の利用や問題の解答など、授業をスピーディーに展開できるようになります。
また、インターネットでの調べ物やレポート作成にも利用しているので、ITリテラシーの育成にも効果的です。

探求学習

LHRの時間を活用して探求学習を行います。
生徒自らが探求するテーマを決めて、情報収取や分析などを行い、発表します。
積極的に取り組んでもらい、自主性や社会性を育む施策です。

グローバル教育

グローバル教育の一環として、イギリスのパブリックスクールであるイートン校の教育を体験できるサマープログラムがあります。
英語やイギリスの文化に直に触れられるだけでなく、素晴らしい歴史を誇るイートン校で得られる体験は貴重な機会です。
海外の学生達と英語で交流して、実践的な英語力も身につけます。

進学実績

国公立では東京大学や京都大学といった難関校への現役合格もあり、早稲田や慶応などの難関私大にも多くの生徒が進学しています。
医学部医学科への進学も国立私立問わず多く、教育プロジェクトを一新したこともあり、生徒の学力レベルも年々上昇傾向にあります。
難関大学への進学を検討する方には、学習環境の整ったおすすめできる学校です。

穎明館中学・高等学校の学校生活

部活動

文化系・運動系ともに部活動の数は豊富で、同好会も含めれば中学部の生徒の所属率は90%以上にのぼります。
机の上では学べない、仲間とのコミュニケーションを楽しみながら学生生活を送っています。
サッカー部やバスケットボール部などは、中学と高校でそれぞれ部が分かれていますが、いずれも学生達は活発に活動しているようです。

イベント

全学年行事の文化祭や体育祭はもちろんのこと、学年別の体験学習やオリエンテーション合宿、芸術鑑賞会など世界の文化や伝統に触れ合ったり、仲間と学外で課題を見つけて解決に取り組む貴重な機会のイベントが積極的に開催されています。
高学年になると、進学懇談会や職業ガイダンスなどの行事も多く、生徒達に将来を考えてもらうイベントも多いです。

穎明館中学・高等学校の評判

校則も厳しすぎる訳ではないため、のびのびと学校生活を送れる環境であると評判です。
教師陣の対応もよく、何かあった場合は相談に乗ってもらえる環境が整っています。

また、近隣の治安も落ち着いており、スクールバスは校内まで入ってくれるため、通学においては保護者も安心できます。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、穎明館中学・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

学習相談 Web予約

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

穎明館中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介