【中高一貫校】高槻中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

高槻中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】高槻中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

高槻中学校・高等学校は、大阪府高槻市に立地しており、高校の段階で生徒を募集しない、完全中高一貫校でもあります。
2014年に、これまでの学校法人高槻高等学校が学校法人大阪医科大学と合併したことによって、運営団体が学校法人大阪医科薬科大学になっています。

高槻中学校・高等学校の基本情報

沿革

設立は1940年、それまで大阪府高槻市には公立の旧制中学校が存在しなかったことから、住民の熱意もあって設立されました。
1950年代以降は進学校として名を馳せ、有名・難関大学への合格者を数多く輩出していました。

歴史の転機は2004年、高校の募集を停止して中高一貫校になります。
さらに、2017年には男子校から共学へと移行しています。

教育理念

基本となる教育理念は「知・徳・体」の調和の取れた人間の育成であり、加えて語学力・交際的な視野のもとで世界を舞台に活躍できるリーダーの育成も重要なテーマとして掲げています。
特徴は、時代のニーズに応えるべき革新的な意識を育てつつ、あくまで基本は伝統的な価値観を大切にしている所です。
校訓も、「真面目に、強く、上品に」となっています。

施設

施設としては、生徒の学びの場の中心として位置づけられている図書館がまず挙げられます。
単なる調べ物をする場ではなく、蔵書には専門的な学術書、希少価値の高い書籍などもあり充実しています。
その他、プレゼンや協働ワークに適した「アクティブラーニングコモンズ」など、自主的に学ぶ空間が充実しているのも特徴です。

校則

校則はそれほど厳しくなく、原則として携帯電話・スマホやゲーム機の校内持ち込み・使用は禁止されていますが、授業・学業の妨げにならない範囲ならば黙認されることが多いようです。
比較的緩やかで、自由度の高い環境の中で学校生活を送ることができる学校と言えます。

高槻中学校・高等学校の教育

人間性と変化に対応できる柔軟性・創造性を育む教育環境が充実

高槻中学校・高等学校では、中高一貫校のメリットを活かしつつ、学力はもちろん、人間性の育成を重視した教育を行っています。
教育理念にも掲げたように、時代の変化や国際化社会にも対応できるような柔軟性や積極性、さらに創造性などの育成を目指しているのも大きな特徴です。

具体的な教育環境として、自分自身を客観的に理解しながら学んでいく「メタ学習と多面的評価」を目的とした取り組みが挙げられます。
単に知識を身につけるだけでなく、学びの手法・目的なども理解しつつ、学んでいく取り組みです。
また、運営母体が大学と合併したことに伴い、近年では高校・大学が連携した上での学習プログラムを積極的に導入しています。
大学の施設を活用しつつ、主に科学・医療の分野において、研究者などから最先端の知見を学ぶ機会が用意されています。

理系教育に力を注いでいるのも同校の大きな特色で、先述した大学との連携の他、自らテーマを定めて学習する環境を重視し、多彩なカリキュラムが用意されています。
こうした特色から、生徒の自主性や「自らの意思で学ぶ姿勢」を重視した教育が実践されていると評価することもできるでしょう。

グローバル教育

国際社会で通用する英語教育が導入されています。
3つのコースを用意しており、国際問題なども視野に入れて次世代のリーダーの育成を目指す「GAコース」、同校のグローバル教育の基礎となる「GLコース」、そして理数系科目を重点的に学ぶ「GSコース」を通して、変化する世界に適応できるようなグローバルな人材の育成を目指しています。

進学実績

進学実績では、毎年160名前後の国公立大学への合格者を輩出している点が大きな特色として挙げられます。
私立大学への合格者も毎年500名以上、早慶の合格者も20名前後、さらに同志社大学の合格者が50名ほど、立命館大学が100名ほどと、大阪の大学らしく、関西の名門大学への合格者を多く輩出しているのも特徴です。
医学部・医学科への合格者も毎年出ています。

高槻中学校・高等学校の学校生活

活動

運動部・文化部とも、多彩なクラブが活動を行っています。
運動部では、硬式・軟式野球部、陸上部、サッカー部、バスケットボール部、バレーボール部、ラグビー部、テニス部、剣道部などがあります。
文化部では、生物部、科学研究部、電気物理研究部、鉄道研究部、美術部といった、理数系のクラブが充実している点が特色です。

イベント

5月に中学・高校それぞれの体育祭、高2・高3の遠足が行われる他、9月に文化祭、10月に中1の野外学習などが開催されています。
さらに希望者を対象として、7月には高1の英国研修、中3のアメリカ研修も行われており、グローバル教育の一環として、海外での経験が重視されています。
8月には、夏期講習や学習合宿など、受験対策を目的にした行事・イベントも見られるようです。

高槻中学校・高等学校の評判

自由度が高く、施設が充実している点がとくに高い評価を得ています。
学生にとっては、さまざまな形で学びを得る機会がある環境でしょう。
また、共学になってからまだそれほど時間が経っていないこともあって、校内がきれいになっている点も評判です。
先述したように学校行事も多く、楽しく充実した学校生活を送れる点も高評価です。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、高槻中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

学習相談 Web予約

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

高槻中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介