【中高一貫校】帝塚山中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

帝塚山中学校・高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】帝塚山中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
帝塚山中学校・高等学校は奈良県奈良市にある中高一貫校です。
高校からの外部進学生も一部にはいますが、大半が中学からの内部進学率の高い学校です。
2021年に創立80周年を迎えた歴史ある中高一貫校ですが、その教育には具体的にどのような特色があり、生徒たちはどのような学校生活を送っているのでしょうか。

帝塚山中学校・高等学校の基本情報

沿革

帝塚山中学校・高等学校の設立は、さかのぼると戦前の1941年に中高一貫の7年制の男子校が計画されたことに始まります。
その計画は法律等の制約により、財団法人帝塚山学園の設立に変更されました。

戦後の学制改革で、1947年に新制中学校が、翌1948年に新制高等学校が設置されました。

教育理念

人間教育」を教育理念に掲げています。
また、初代校長の「子どもや若い人は学園の宝」との言葉を建学の銘として、個性を発揮しつつバランスの取れた人間を育てるのが同校の教育の目的です。

そのために重視するのが「力の教育」です。
知識だけに偏った人間になるのではなく、多方面からさまざまな知識や経験を吸収し、知性と情操を備えた総合的な人間を育てることを重視しています。

施設

敷地内には、1号館から13号館まで個性的な校舎が立ち並びます。
現代的な外観の1号館、食堂がある3号館、鳩のオブジェが目を引く4号館、2015年に完成したばかりの6号館などです。
校舎内には、各種教室、図書室、コンピューター室、各種実験室などさまざまな施設が充実しています。

校則

服装や身だしなみのチェックはあるものの、特別な罰則はないようです。
所持願の提出で携帯電話の持ち込みもできます。

帝塚山中学校・高等学校の教育

生徒の目標に合わせたコース制

将来の目標や希望進路に合わせて、中学1年からコース制を採用しています。
大きく分けると、男子英数コース、女子英数コース、女子特進コースの3つで、そのなかでさらに希望進路ごとに別のコースが設けられているのが特徴です。
男子英数コース内にはスーパー理系選抜クラスと英数クラス、女性英数コース内にはスーパー選抜クラスと英数クラス、女子特進コース内にはⅡクラスとⅠクラスがあります。

高校の英数コースは、国公立大学を志望する生徒のためのコースです。
そのなかで国立大学の理系学部を目指す理系選抜コースが設置されるなど、それぞれの目的ごとに異なるカリキュラムが組まれています。
各コースとも、100名ほどの生徒数です。

男女併学

帝塚山中学校・高等学校では「男女併学」というユニークな制度を採用しています。
同校は共学ですが、授業は男女別のクラスで行われるのです。
中学生・高校生の心身の成長段階を考慮し、男子と女子ではやる気の引き出し方や達成感の得方などが違うゆえに勉強に集中しやすい男女別のクラスを採用しました(ただし、高校の英数コースでは、一部授業を男女合同で行っています)。

一方、クラブなどの課外活動や全校で行う行事は男女合同です。

グローバル教育

ネイティブ教員による英語の授業を実施し、シンプルながら正しい英語表現を身につけることを重視しています。
読み書きだけでなくオーラルコミュニケーションの指導も盛んです。

また、グループで行う学習プログラムも取り入れており、語学力だけでなくコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力、合意形成力などを養います。

進学実績

難関国公立大学、国公立大学医学部医学科、難関私立大学の合格者を多数輩出しています。

令和4年度のデータによると、東京大学に1名、京都大学に15名、大阪大学に20名の合格です。
私立大学では、関西学院大学や関西大学、同志社大学、立命館大学の合格者が比較的多く、この4校のみで200名以上の合格者を輩出しています。

帝塚山中学校・高等学校の学校生活

部活動

帝塚山中学校・高等学校では、伝統的に全生徒が何らかのクラブ活動に参加しています。
勉強と部活を両立し、大きな成果を上げているのが特徴です。

体育部では、野球、サッカー、陸上競技、卓球、剣道などが有名です。
文化部では、美術部、英語部、書道部、華道部、茶道部のほか、吹奏楽部、コーラス部、弦楽部、ギター・マンドリンクラブなど音楽系の部が充実しています。

イベント

年間を通じて、スポーツや芸術などを体験する特色あるイベントが多数実施されています。

たとえば、4月の学園祭、6月のコーラスコンクール、夏休みのサマーキャンプや林間学習、海外研修などです。
秋以降も、体育祭、遠足、スポーツ大会、弁論大会、英語スピーチコンテストなど多くの行事が予定されています。

帝塚山中学校・高等学校の評判

帝塚山中学校・高等学校は、関西でも評判の良い中高一貫校です。
男女共学ながら、授業は男女併学という男女別クラスで行われています。
また、全生徒に部活動への参加を推奨する一方で、大学進学実績も高く、生徒の志望に合わせたコース制となっているのも特徴的とされています。
勉強、運動、情操とあらゆる面の教育にふさわしい充実した環境を備えた学校と高く評価されているようです。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、帝塚山中学・高校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

帝塚山中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介