【中高一貫校】淑徳中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

淑徳中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】淑徳中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明東京都板橋区にある淑徳中学校・高等学校は、中高一貫の私立校です。
中学からの内部進学生と高校からの外部進学生が高校の2学年から混合する併設型の一貫校として知られています。
多数の女子柔道選手を輩出していることでも有名ですが、どのような教育に特色があるのでしょうか。

淑徳中学校・高等学校の基本情報

沿革

学校法人大乗淑徳学園の設置する最古の学校です。
1892年、女子教育の向上を目的に、「淑徳女学校」として小石川傳通院内に設立されました。

1945年、戦火により校舎が全焼し、現在の板橋区に移転します。
戦後、学制改革により淑徳中学と高校になり、それぞれ1991年と1992年に男女共学になりました。

教育理念

浄土宗系の学校ですが、建学精神は「Life」「Love」「Liberty」とモダンです。
進む世に遅れず、有為な人間になるための教育に実践を置き、心技一体のバランスの取れた人間教育を理念に仏教情操教育を展開しています。

また、「淑徳の時間」という建学精神を学ぶ授業を週1時間設け、心のふれあいや個性の尊重を大切にしているのも特徴です。

施設

普通教室のほか、各種実験室や図書室、トレーニングジム、食堂、ラウンジなど施設の充実した学校です。
阿弥陀如来を安置した90周年記念室があり、情操教育に使用されています。
一方、50人分のPCを備えたICT教室や、全面ガラス黒板を備えるなど、最先端設備の充実も特色です。

校則

髪染め、ピアスなどは禁止、そのほか、服装や所持品についてのルールがあります。
また、校内の携帯電話は許可制となっており、原則アルバイトは禁止です。
他人に迷惑をかけないことが大切で、校則自体はそれほど厳しくないとされています。

淑徳中学校・高等学校の教育

進路別コース制を採用

生徒の希望進路に応じて、コース制を採用しています。

中学校は、スーパー特進コーススーパー特進東大選抜コースの2コースが用意されています。
コースの変更は進級時に可能です。

高校は、スーパー特進コーススーパー特進東大セレクトクラス特進選抜コース留学コースの4コースです。
留学コースでは、1年次に海外の提携校に1年間留学します。
また、2年までに全課程を修了し、3年からは大学入試の演習に力を入れるカリキュラムです。
なお、2年への進級時に、スーパー特進コースと特進選抜コース間での変更が可能です。

中学のスーパー特進東大選抜コースと、高校のスーパー特進コース合格者の成績上位者は特待生に認定されます。
入学金、授業料、施設費のどれか、もしくは全部が免除されるチャンスです。

週6日制を採用

淑徳中学校・高等学校では、私学の特色を生かし、一般的な週5日の週休2日制ではなく、週6日制で授業時間数34を実施しています。

心の教育

浄土宗系の学校のため、仏教情操教育にも力を入れています。
週に1回の「淑徳の時間」は、説法を交えつつ建学精神の理解を深める内容です。

また、年に4回、講演会や記念式典など仏教関連の行事が開催されています。
加えて、高校3年の5月、受験生活を前に決意を新たに自己を見つめ直すため、増上寺での修行が行われています。

グローバル教育

英語教育には特に力を入れる学校です。
ネイティブ講師によるスピーキング授業が行われ、中学3年までに全員英検準2級以上取得を目指します。
また、中学3年次には、オーストラリアに海外語学研修に全員参加するのも特色です。
そのほか、長期休みを利用したアメリカやイギリス、フランスなどでのホームステイ・留学体験があります。

進学実績

毎年、難関国公立大学や、早稲田、慶応などの難関私立大学に複数人の合格者を輩出しています。

2022年の実績では、北海道大学、大阪大学、九州大学など旧帝大を始め、国公立大学に46名の現役生が合格しました。
また、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学と、ICUと東京理科大学を合わせた5つの私立大学に、109名の現役合格生を輩出しています。
そのほか、医学部医学科や海外大学への進学実績もあります。

淑徳中学校・高等学校の学校生活

部活動

部活動は強制参加ではありませんが、学校では貴重な学習の場として参加を推奨しているようです。
実際、部活動の参加率は高く、中学校で80~90%、高校で60~70%の生徒が入部しています。

野球部、サッカー部、ソフトボール部、テニス部、そのほか、バレーボールやバスケットボール、卓球などの運動部と、吹奏楽部、茶道部、演劇部などの文化部のほか、同好会も複数あります。

イベント

年間を通じて様々なイベントが実施されています。
1学期には、増上寺での研修、オリエンテーション、花まつり、体育会、また、夏休み中にはサマーキャンプなども盛んです。
2学期には修学旅行に文化祭、語学研修旅行、また、仏教行事として成道会も開催されています。
文化祭には著名人がゲストに招かれることもあるようです。
また、3学期も涅槃会に合唱コンクールなど、複数のイベントが開催されます。

淑徳中学校・高等学校の評判

仏教系の歴史ある進学校として、淑徳中学校・高等学校の評価は良好です。
教師との距離が近く、生活面でも学習面でも相談しやすいという声が聞かれます。
校則は特に厳しいわけでなく、生徒同士の仲も良いと評判です。
部活にも力を入れており、生徒が学習と両立した学校生活を送っています

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、淑徳中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2023年02月01日 【中高一貫校】文教大学付属中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年02月01日 大学受験で志望校に合格できる計画の立て方4ステップ! 2023年01月31日 【中高一貫校】女子聖学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月31日 大学受験で現役合格できる人の7つの特徴!いつ何をすべきか? 2023年01月30日 【中高一貫校】玉川聖学院中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2023年01月30日 大学受験の勉強時間はどれぐらい必要?時間を増やす方法伝授 2023年01月29日 【中高一貫校】帝塚山中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月29日 おすすめの暗記法7選!コツや効率的な対策もご紹介! 2023年01月28日 【中高一貫校】カリタス女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月28日 理系の大学受験はどの塾がおすすめ?選ぶポイントと適性紹介

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る