【中高一貫校】聖学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

聖学院中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】聖学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
東京都北区にある聖学院中学校・高等学校は、中高一貫の男子校です。
優しさと強さを兼ね備えたジェントルマンに育つことを目指した、自由でのびのびとした明るい雰囲気の学校です。

聖学院中学校・高等学校の基本情報

沿革

1903年、アメリカ人宣教師H・H・ガイ博士が聖学院神学校を設立しました。
1906年、聖学院中学校が設立されます。
1948年に高等学校を設置し、校名を聖学院中学校・高等学校に改称します。

教育目標

キリスト教精神に基づいた「学習指導」「人間教育」「体験学習」を3つの柱とし、その中心に「Only One foe Others」の精神を据えています。
ひとりひとりの生徒を大切にし、オンリーワンの個性を伸ばす教育を実践します。

施設

コンピューター室、3Dプリンターやレーザーカッターなどものづくりの機材を備えたファブラボ、物理実験室や化学実験室、生物実験室など実験道具を備えた各実験室など学習施設は充実しています。
さらに、2016年に完成したフューチャーセンターは、3面にホワイトボードがあり、8台のプロジェクターもあるため、同時にいくつもプレゼンができます。
さらに、机と椅子も可動式でグループでのアクティブラーニングが可能です。

966席が設置された講堂では毎朝15分の礼拝が行われます。
2階建て体育館、グラウンドなどスポーツ施設も充実しています。
ただしプールはありません。

安全対策にも力を入れており、学内のすべての建物が、東京消防庁から優良防火対象物に認定されています。

校則

スマホの持ち込みは原則禁止です。
髪の毛を染める、ピアスなどは禁止されていますが、それ以外は比較的自由な校風です。

聖学院中学校・高等学校の教育

L.L.T(共に生き、共に学ぶ)を通じたアクティブラーニング

中学からアクティブラーニング(生徒たちが能動的に参加するスタイルの授業)を学習に積極的に取り入れています。
その一つがL.L.Tカリキュラムです。
命の軌道をたどる、妊婦体験をするなどから命の大切さ、自分が生まれてきた意味を考えます。
また、弁護士の協力を得ていじめについて考える機会もあります。

また、英語の授業にも力を入れているようです。
レベルに合った指導を行い、各学年ともにネイティブ教師による授業が設けられています。

留学

アメリカ、オーストラリア、イギリスに加え、タイ、カンボジアの5カ国で8~15日間の短期研修を行います。
1年の留学、3ヶ月のターム留学制度も設けられています。

進路状況

半数以上の生徒は聖学院大学へ進学します。
早稲田大学、明治大学、法政大学などその他の私立大への進学や、海外の大学へ進学する生徒もいます。
国立大学への進学はそれほど多くありません。

聖学院中学校・高等学校の学校生活

イベント

毎朝15分の礼拝に参加します。
母の日礼拝や、伝道月間、クリスマスツリー点灯式などキリスト教系の行事が複数あるようです。
また、体育祭など全校生徒で参加する大規模イベントもあります。

部活動

中学は運動部7、文化部3、同好会1。
中学高校合同で活動する部は運動部5、文化部5、同好会1です。
高校のみ参加は運動部8、文化部6、同好会。

英語ネイティブ教師によるバイブルクラスのベリアン会、レゴ&ハンディクラフト部、旅と鉄道部などユニークな部活動、同好会も活躍しています。
鉄道研究部が活発で全国大会へも出場経験があります。
運動系ならばバドミントン部です。

聖学院中学校・高等学校の評判は?

キリスト教系の学校ですが、比較的自由度が高く、のびのびとした印象とされています。
また、アメリカ人宣教師が設立した学校だけあり、海外留学や研修など、英語に強い点も高い評価を得ています。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、聖学院をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

聖学院中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介