【中高一貫校】聖心女子学院初等科・中等科・高等科の評判を徹底解明

聖心女子学院の特集ページ>

【中高一貫校】聖心女子学院初等科・中等科・高等科の教育・評判を徹底解明
東京都港区白金にある、キリスト教の教えをベースにしたカトリックの女子校です。
聖心女子学院初等科・中等科・高等科の12年間一貫教育を行います。
4-4-4制教育を取り入れた最初の女子校です。

聖心女子学院初等科・中等科・高等科の基本情報

沿革

1908年、財団法人私立聖心女子学院を設立しました。
1910年、聖心女子学院高等女学校、小学校を、1947年に聖心女子学院中等科を設置しました。

教育目標

魂を育てる」「知性を磨く」「実行力を養う」という教育方針のもと、聖書の価値観に基づいた教育を実践しています。

施設

現在の本館は3代目。1956年に完成しました。
一部は修道院になっています。都心にありながら緑豊かなのびのびとした環境で学べます。
1928年に完成した聖堂には、100年前にフランスの聖堂から運ばれた木材が使われるなど歴史を感じる建造物があります。
正門は1909年に完成、広島原爆ドームを設計したヤン・レツル氏が手掛けたデザインです。

大型屈折望遠鏡が設置された天文台、蔵書約68,000冊を誇る中等科・高等科図書室など学習環境が充実しています。
安全性にも配慮され、警備員が常駐し、防犯カメラが24時間作動しています。

校則

ミッションスクールの伝統校だけあり、校則は厳しいとされています。
スマートフォンは先生に預け、下校時に返却されます。

聖心女子学院初等科・中等科・高等科の教育

女子の心と体の発達に合わせた4-4-4制を導入

初等科から高等学校まで12年間を、女子の発達に合わせて4年ごとのステージに分ける4-4-4制を導入しています。

1stステージは小学1~4年生で、基礎の確立を目指します。
2ndステージは小学5~中学2年生で、中高等科への土台を確立するほか、選科制の授業を増やすことが可能です。
3rdステージは中学3~高校3年生で、選択科目が増えます。
個性に基づいて実力をつけます。

国語と英語に力を入れています。小学校から英語の授業を取り入れ、中学では1週間に6時間英語の授業を行います。
ネイティブ教師によるコミュニケーション授業もあり、正しい発音を身につけ、ディスカッションができるようになるようです。

留学

世界32カ国に広がるカトリック聖心会のグローバルネットワークを活用した、姉妹校への留学プログラムや、海外体験プログラムが豊富です。

オーストラリア・メルボルンへの語学研修、アメリカ・サンディエゴの大学での授業を受ける上級者向けプログラム、イギリス・ロンドン、ケンブリッジへの留学などさまざまな国への留学、体験学習が準備されています。

進路状況

卒業生の約3割は聖心女子大学へ進学します。
残りの生徒は慶應義塾大学、早稲田大学など私立大学や、東京外国語大学、一橋大学など国立へ進学します。
指定校推薦が約50校あるので、進学先の選択肢は多様です。
ほかにも、海外の大学へ進学する生徒もいます。

聖心女子学院初等科・中等科・高等科の学校生活

イベント

文化系の部活動の公演、展示などで賑わう「みこころ祭」、中等部の生徒が創作劇を行う「クリスマスウィッシング」、聖母マリアを祝う「ゆりの行列」など、1年を通じてさまざまなイベントを体験します。

部活動

初等科のクラブ活動は15、中高等科は運動部10、文化部7、そのほか同好会もあります。

聖心女子学院初等科・中等科・高等科の評判は?

美智子上皇后の出身校としても有名な名門女子校です。
伝統のある学校で、白金という立地もあり育ちの良さを感じる品の良い生徒が多いと評判です。
そのせいか、他校と比べ校則は厳しいものの「それほど厳しいとは感じなかった」「礼儀や常識が身についてよかった」という意見がみられました。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、聖心女子学院をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

聖心女子学院

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介