【中高一貫校】跡見学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

跡見学園中学高等学校の特集ページ>

跡見学園中学校・高等学校の教育・評判
跡見学園中学校・高等学校は、日本人が設立した、東京で一番古い女子校です。
少女漫画「はいからさんが通る」の舞台となったことで有名です。
私立校に多い「ごきげんよう」という女子学生の挨拶は、跡見女学校に淵源を発しています。

跡見学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

跡見学園を創立した跡見花蹊は、1859年に大阪に私塾を開校しました。
1875年、東京都に跡見学校が開校します。
1913年には財団法人跡見女学校が認可されました。
1944年に跡見女学校が廃止し、跡見高等女学校が発足。
1947年に跡見学園中等部設立、翌年に高等学校が設置認可されました。

教育目標

跡見学園中学校・高等学校は、知性と情操を培うこと仲間との共生、そして、すこやかな身体と合理的精神、さらに、自律・自立を重視しています。

施設

知的探求心を育む図書室は約8万冊を所蔵しています。
美しい立ち居振る舞いを学べる作法室、窯を備えた美術室、パソコン完備のPC実習室などカリキュラムに連動したさまざまな施設を備えています。
さらに、美しい講堂、都心では珍しい土の広いグラウンド、25m×6コースの温水プールなど、学生生活を充実させる環境が整っています。

校則

スマートフォンの持ち込みはOKですが、校内での使用は禁止されています。
アルバイトや芸能活動は禁止です。
自主性を重んじるため、細かい校則はありませんが、決して校則がゆるいわけではありません。

跡見学園中学校・高等学校の教育

「本物」に触れ豊かな心を育てる教育

各教科、校内外での学習を通して目、心、手で「本物」に触れる実体験を重ねます。
最近では、タブレットを活用し、情報収集およびプレゼンや動画作成を行っているようです。
語学力を磨くだけでなく、平和や自然、人権問題などを通してグローバル社会への理解を深めます。
茶道、華道、箏曲(そうきょく)を放課後プログラムに取り入れ日本文化への理解と関心を高めます。

留学

中学1、2年生の希望者が春休みの1週間、ニュージーランドへ研修に行くことができます。
また、選抜された高校生は、夏期の2週間、オーストラリア・ブリスベンの姉妹校と交流を深めます。
さらに、ブリスベンでの1ターム(1学期)研修もあり、長期滞在して英語力を向上させることが可能です。

進路状況

跡見学園女子大学への内部進学制度がありますが、80%を超える生徒が他大学へ進学します。GMARCH(学習院、明治、青山、立教)、中央、法政)への進学が目立ちます。
また、医歯薬看護医療系大学への進学も増えているようです。
ほかにも、画家、書家としても活躍した跡見花蹊が設立した学校だけあり、武蔵野美術大学や多摩美術大学など芸術系大学への進学も少なくありません。

跡見学園中学校・高等学校の学校生活

イベント

体育祭や文化祭、合唱コンクールなど学校生活定番の行事に加えて、宝生能楽堂での能・狂言鑑賞、歌舞伎座での歌舞伎鑑賞、国立劇場での文楽鑑賞、さらに校内での雅楽鑑賞など、日本の伝統文化に触れる行事が複数回催されます。

部活動

剣道、ソフトテニス、水泳など12の運動系、英語、演劇、合唱など18の文科系、合計30のクラブ(同好会を含む)が活発に活動しています。

跡見学園中学校・高等学校の評判は?

数年前には制服が変わり、最近ではタブレット学習を開始するなど、伝統を守ると同時に新しいことにもチャレンジしている学校です。
部活動は種類が豊富ですが、活動自体はそれほど厳しくないため、勉強と部活を両立させたい人におすすめのようです。
伝統芸能を学べるイベントをはじめとする、日本文化への造詣を深められる点は、高い評価を得ています。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、跡見学園中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2023年02月01日 【中高一貫校】文教大学付属中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年02月01日 大学受験で志望校に合格できる計画の立て方4ステップ! 2023年01月31日 【中高一貫校】女子聖学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月31日 大学受験で現役合格できる人の7つの特徴!いつ何をすべきか? 2023年01月30日 【中高一貫校】玉川聖学院中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2023年01月30日 大学受験の勉強時間はどれぐらい必要?時間を増やす方法伝授 2023年01月29日 【中高一貫校】帝塚山中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月29日 おすすめの暗記法7選!コツや効率的な対策もご紹介! 2023年01月28日 【中高一貫校】カリタス女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月28日 理系の大学受験はどの塾がおすすめ?選ぶポイントと適性紹介

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る