【中高一貫校】神奈川大学附属中・高等学校の教育・評判を徹底解明

神奈川大学附属中学高等学校の特集ページ>

神奈川大学附属中・高等学校の教育・評判
神奈川大学附属中・高等学校は、母体となる神奈川大学の設立から90年以上の歴史がある学校です。
1988年から男女共学となり、IT教育を率先して取り入れて授業に取り組むなど、生徒の自立を促すような教育を行っています。

神奈川大学附属中・高等学校の基本情報

神奈川大学附属中・高等学校は、イギリスのケンブリッジをモチーフとして設立した学校です。

沿革

神奈川大学附属中・高等学校は国立の学校です。
国が認める中高一貫校は珍しく、神奈川県の中でも自他ともに認める進学校です。
設立90周年を迎える神奈川大学は、国立大学として地域に親しまれています。

中学校、高校の設立はその40年程後になりますが、当時は男子校でした。
しかし、時代の変化と共に共学となり、女子学生にも人気の学校となっています。

教育目標

教育目標は6つの理念で成り立っています。
1つ目は自立できる、2つ目は生涯学習の環境、3つ目が男女公平の考え方、4つ目はダイバーシティ対応、5つ目がIT社会への対応、そして最後6つ目がキャリアプラン思考です。

施設

神奈川の山の手にあるこの学校は広大な敷地に恵まれていて、緑が多く、充実した施設で、スポーツや芸術面の施設環境が整っています。
3つの体育館、グラウンド、野球場、ラグビー場、サッカー場など、中高共同で使う施設が多くあります。ライトアップされた学校施設は夜でも明るく、安全面にも配慮されています。

校則

携帯電話の持ち込みは可能ですが、電源を切る必要があります。
制服や髪形も、自主性に任せているところが大きいです。
靴に関しても、とくに制限はないようです。

神奈川大学附属中・高等学校の教育

設立当初から、神奈川県という異国情緒あふれる土地柄で活かされる国際的能力は、独自のカリキュラムと積極的な海外での課外活動によって高められています。

推薦入学には海外も視野に

大学の進学率が80%を超える神奈川付属高校では、大学推薦枠による進学が多く、その中には海外の大学も含まれます。
2023年から、海外学習プログラムも開催される予定です。
語学学習についても、朝7時半から始める朝勉強を1年間継続するなど、熱心な取り組みが行われています。

留学

海外の大学とは積極的に協定を結び、国内だけでなく、海外大学への留学も学校を通じて行えるのが特徴です。
語学はもちろん、討論やチームでのプロジェクトでプレゼンをする場を設けるなど、国際的感覚を身につけられるような授業を行います。
とくに、英語習得は合宿形式で行い、修得後も英語を使う場面を増やす工夫をしています。

進路状況

大学への進学率が私立、国立、海外合わせて、常に8割を超える進学校です。
受験での大学入学はもちろんですが、神奈川大学をはじめとして推薦入学も多いのが、この学校の特徴と言えるでしょう。
GMARCHと呼ばれる、都内私立有名大学への進学も増えています。
国立大学への志望者は以前から多いため、国立大学入学を視野に、中学受験をする生徒も少なくありません。

神奈川大学附属中・高等学校の学校生活

いい意味で生徒への自立に任せているこの学校は、学校生活にも自由な文化があります。
学園祭や体育祭などが年中行事として開催されます。

イベント

高校では希望者への海外留学、中学校では史跡めぐり、スキー教室なども行っています。
勉強が妨げられる程イベントが多いわけではなく、一つ一つのイベントが学習とつながり、シナジー効果を得ることができます。

部活動

運動部、文化部のどちらも活動しています。
とくになぎなた部は全国大会にも出場するほどの強豪として知られているようです。
通常の部活動は週4日以内で、試験1週間前は試験休みのため、部活動も休止です。

神奈川大学附属中・高等学校の評判は?

進学を中心とした教育に力を入れているため、勉強を頑張りたい人には良い環境という評判が複数ありました。
また、中高一貫校では珍しい地域密着型の学校で、のびのびとした雰囲気で過ごせる点も高い評価を得ていました。
一方、立地が丘の上ということもあり、アクセスに不便さを感じる人もいるようです。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、神奈川大学附属中・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

神奈川大学附属中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介