【中高一貫校】宝仙学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

宝仙学園中学校高等学校の特集ページ>

宝仙学園中学校・高等学校の教育・評判
宝仙学園中学校・高等学校は、昭和3年に設立された仏教系中高一貫校です。
現在は共学で、女子部は高等学校にのみ存在します。
「宝仙学園中学校 共学部理数インター」「宝仙学園高等学校 共学部理数インター」「宝仙学園高等学校 女子部」の3つがあります。

宝仙学園中学校・高等学校の基本情報

女子校だった学校は、戦前から続いている歴史ある学校です。
仏教寺宝仙寺が運営していて、学校法人化したのは戦後直後の話です。
時代の流れと共に変化しています。

沿革

設立当初、中野高等女学校として長く続いていましたが、現在中学は全て共学となり、女子部は高校のみに設置されています。
2006年に「女子部」「共学部」に分けられ、共学部には「理数インター」、女子部には高校のみ「保育コース」を設置しました。
100年以上の歴史を持つ古い学校ですが、新しいことを取り入れることに定評があり、ITや理数インターと呼ばれる新しい目標を次々と掲げています。

教育目標

「理数インター」とは学校の名称であり、「理数」とは理数系ではなく、理数的考え方、インター的な考え方という意味です。
「自己肯定感」を育むために、理数的思考以外にコミュニケーション能力、プレゼン能力を高める「活躍の場所」を提供することを教育目標として掲げています。
生徒をプロ野球選手にたとえ、先生はコーチ、学校はプレイヤーファーストで、コーチや先輩がいかにプレイヤーが活躍できるようにサポートするかを中心に考えられているようです。

施設

体育館やカフェテリアなど一般的な施設の他に、ICT教室が3つあり、オーディオ、人間工学に基づく椅子の配置など、ICT(Information and communitaion technology)学習の最先端を体験できる場所を設けています。
24台のピアノが設置されたML教室や、室内プールもあります。

校則

携帯の持ち込みは禁止されていますが、1人に1台のipadを支給しています。制服にバリエーションがあり、中学校の女子学生はスラックスの制服も可能です。

宝仙学園中学校・高等学校の教育

独特な理数インターという教育方法が進学率を高めています。

「理数インター」という教科を設置

2007年から導入した「理数インター」という教科が特徴です。
「答えのない学び」を得るための授業では、例えば、中学ではコミュニケーション能力を高めるために、ストロータワーやipadを使った研究レポートをまとめます。

留学

海外の大学などへの進学は年に数名進学しています。
GMARCHへの進学が多く、私立有名大を中心に進学するため、あまり海外への留学希望は多くありません。
しかし、在学中はシンガポールへの研修やアメリカ短期留学など、希望者を対象に年に数回行っています。

進路状況

有名私立大学合格が卒業生の3分の1を占める一方、国公立大学受験をする生徒も増えてきています。特待生制度も設けられているので、高校からの頑張り次第でGMARCHも狙えます。

宝仙学園中学校・高等学校の学校生活

課外授業が豊富で中学では海外体験もあります。

イベント

中学入学と同時に、宝仙寺訪問や林間学校など、勉学に支障のない範囲で行われます。
中学3年生は、修学旅行で東南アジア諸国を周遊します。
高校では希望者によるアメリカ旅行が計画されるなど、海外での体験がふんだんに用意されています。

部活動

クラブ活動は多種多彩です。
陸上や卓球、硬式テニス、弓道などがあります。
ダンス部は特に有名で、文化祭では様々なダンスを披露しているようです。
文化部は鐡道部やESS部など、学業と平行して自分達の好きな分野を楽しめるクラブ活動が複数見られます。

宝仙学園中学校・高等学校の評判は?

大学進学に熱心なようで、とくに難関私立大学受験へのサポートが手厚いという意見が見られました。
また、生徒同士、さらには生徒と教師の仲が良く、アットホームな雰囲気が漂う学校という評判もあります。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、宝仙学園中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

宝仙学園中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介