【中高一貫校】東京都立三鷹中等教育学校の教育・評判を徹底解明

東京都立三鷹中等教育学校の特集ページ>

東京都立三鷹中等教育学校の教育・評判
東京都立三鷹中等教育学校は、東京都三鷹市にある中高一貫校です。
学校の基本的な情報から、教育方針や学校生活、通っている生徒の保護者からの評判をご紹介します。

東京都立三鷹中等教育学校の基本情報

沿革

1949年、前身の三鷹町立三鷹新制高等学校が開校されました。
その後、2010年には東京都立三鷹中等教育学校を新設して、2015年に高等学校を閉校したことで、中等教育学校へと移行しました。

教育目標

「胸は祖国に置き、眼は世界に注ぐ」の精神のもと、国際社会で日本の良さを知り、他者を思いやれる豊かな心と「思いやり・人間愛をもった社会的リーダー」を育みます。
6年間を通して、発達段階に応じた体系的かつ効果的な教育方針を編成しています。

施設

冷房完備の体育館や図書室といった基本的な施設をはじめ、生徒たちが勉強できる自習室や屋上プール、さまざまな用途で使える多目的コートなど、学生生活をサポートする施設が豊富です。

校則

服装については、男女ともに学校指定の制服(ブレザー)の着用が義務付けられています。
自転車は、申請して許可をもらった生徒のみ通学で利用可能なようです。
下校時刻についても、17時30分には完全下校、指導担当者がいる場合でも18時30分には下校するように徹底されています。

東京都立三鷹中等教育学校の教育

思いやり・人間愛をもった社会的リーダーの育成

6年間の教育を通して、他者を思いやる豊かな心と社会的なリーダーを育成します。

また、生徒一同が新しい時代に対応できるような多様な教育活動を実践しています。
全ての教科でICT機器を活用する、時代に応じた授業形態を取っており、前期課程では生徒全員にタブレットPCを貸与しています。
新型コロナウイルス感染症予防にともなう休業期間も、全授業オンライン対応を可能とした取り組みはメディア等でも取り上げられました。

さらに、都の教育委員会より、ICTを活用して一人ひとりの資質・能力を伸ばす学習方法を研究開発する「Society5.0に向けた学習方法研究校」にも指定されており、デジタル教科書の活用にも取り組んでいます。

留学

グローバルな視点を育成する取り組みとして、他国の生徒との国際交流や校内留学を行っています。また、海外へのボランティア研修や修学旅行を開催して、外国人とのグローバルな交流を図っています。

進路状況

毎年国公立大や難関私大への合格者を輩出しており、令和4年度の現役の国公立大合格者数は卒業生の3分の1を占めています。

東京都立三鷹中等教育学校の学校生活

イベント

文化祭や体育祭といった行事をはじめ、1年目や2年目は職場見学や職場体験といった仕事を学ぶイベントもあります。
その他にも、海外への修学旅行や校内留学など、グローバルなイベントが豊富です。

部活動

運動系の部活は野球やサッカー、バレーやバスケットといった球技の他、弓道や剣道、チア・ダンス部など種類は豊富です。
一部の運動部は、3年目までの前期と、4年目以降の後期で分かれています。
文化系についても、吹奏楽や茶華道、演劇や美術など活動は盛んです。
また、同好会も多く、理数研究や料理、プログラミングなどの活動を自主的に行っています。

東京都立三鷹中等教育学校の評判は?

校舎が綺麗で生徒が過ごしやすい、トイレが綺麗など、校舎の内装に関する評判が複数見られました。
通常の学校生活についても、自主的な行動を促す教育をしてくれるため、図書室や自習室で勉強する生徒が多いようです。
分からない部分も気軽に先生に質問出来るようになっており、受験を見据えた環境が整っています。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、東京都立三鷹中等教育学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

東京都立三鷹中等教育学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介