【中高一貫校】湘南白百合学園中学・高等学校の教育・評判を徹底解明
湘南白百合学園中学・高等学校は、キリスト教系の中高一貫校です。
神奈川県藤沢市片瀬目白山に位置し、中高一貫にとどまらず、小学校も含めた一貫教育を提供しているのが大きな特徴です。
このページの目次
湘南白百合学園中学・高等学校の基本情報
沿革
創立は1936年、片瀬乃木幼稚園の設置が認可されたところから始まります。
歴史のスタートは幼稚園からとなっており、翌年に小学校が、さらに翌年の1938年に、直接の前身となる乃木高等女学校が開校しました。
1947年に湘南白百合学園中学校が開校し、翌48年には高等女学校も現在の湘南白百合学園高等学校に変更されています。
教育目標
キリスト教系の学校ということもあり、「キリスト教の精神に根ざした価値観を養う」ことを大きな目的と掲げています。
「従順・勤勉・愛徳」を教育における大きな柱としたうえで、知性や品位、奉仕の精神、共感力、社会性などの習得を目指しています。
施設
「明るく穏やかな環境」をコンセプトとして、学校内にはさまざまな施設が用意されています。
たとえば、生徒たちが自由に交流の機会を得ることができるリリースペース、ネット・メディアを活用して自由な学習が可能な「Media Net Lab」のほか、授業で使用する施設としては視聴覚室やコンピューター室、多目的スペースがあるようです。
さらに、キリスト教系の学校のため、祈りを捧げるための聖堂が用意されています。
各種イベントに使用できる「白百合ホール」などが挙げられます。
校則
学校生活の幅広い範囲に校則が設けられています。
髪の毛を染めることは禁止、肩に届く長さになったら結ばなければならない、学校内での携帯電話・スマホ使用禁止、学習塾以外の登下校中の寄り道禁止などがあります。
ほかには、毎朝、聖歌を歌って神に祈りを捧げる、時々生徒たちが参列するミサが執り行われるなど、キリスト教系の学校に特有の決まりもあるようです。
湘南白百合学園中学・高等学校の教育
宗教的な理念に基づく教育
教育目標のところでも触れたように、宗教的な理念に基づく教育が大きな特徴です。
神と人間の両方に対して誠実であることが求められ、互いを大切にする愛徳の概念や、すべての人をありのままに受け入れる共感力などが重視されています。
具体的な学習環境では、少人数クラスの導入や、中学2年度からの習熟度別のクラス制が大きな特徴として挙げられます。
留学
国内・海外研修を積極的に実施しており、その一環として、海外留学も行われています。
オーストラリアとアメリカへの留学が多く、アメリカの名門リベラルアーツカレッジとパートナー校提携を結んでおり、条件を満たすことでアメリカの大学へ正規学部入学が可能な環境も用意されています。
進路状況
2022年の進路では、東京大学やお茶の水女子大といった国公立のほか、慶応・早稲田・明治などへの進学が多く見られます。
湘南白百合学園中学・高等学校の学校生活
イベント
学校行事では、体育大会、音楽コンクール、学校記念日ミサ、聖ポーロ祭(文化祭)、研修旅行などが実施されています。
部活動
体育会系ではバレーボール部、バトミントン部、バスケットボール部、卓球部、新体操部、ソフトボール部、文化系では美術部、文芸部、演劇部、英語部、生物部、英語ディベート同好会などがあります。
湘南白百合学園中学・高等学校の評判は?
口コミなどの評判では、「自然が豊かな環境で学べる」「少人数クラス制なので落ちこぼれが出にくく学びやすい」といった点が、高い評価を得ていました。
他方、校則が少々厳しすぎる点を指摘する声が複数見られたため、生徒が校則を受け入れられるかどうかで評価が変わってくるでしょう。
中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、湘南白百合学園中学・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
湘南白百合学園中学高等学校