【中高一貫校】渋谷教育学園渋谷中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

渋谷教育学園渋谷中学校の特集ページ>

渋谷教育学園渋谷中学校・高等学校の教育・評判
渋谷教育学園渋谷中学校・高等学校は、東京都渋谷区にある完全中高一貫校です。
姉妹校として、渋谷教育学園幕張中学校・高等学校があり、教育理念などを共有しています。

渋谷教育学園渋谷中学校・高等学校の基本情報

沿革

前身は、1924年に開校した渋谷女子高等学校です。
これが1996年に改組したうえで、現在の地に開校されました。
なお、同校を運営している学校法人渋谷教育学園による「ブリティッシュスクール・イン・トウキョウ」が設置されており、海外の大学への進学を希望する生徒へのガイダンスも行われています。

教育目標


教育目標として掲げられているのが「自調自考」です。
言葉の通り、「自分で調べ、自分で考える」ための学習環境を重視しています。
また、国際人として通用するための資質を養うため、語学教育をはじめとした学習環境も積極的に導入しています。
さらに、「高い倫理観」を備えた人格形成も重要な柱です。

施設

地域との調和と快適な環境をコンセプトとしたキャンパスとなっており、渋谷という立地のメリットを活かしつつ、都市工学における最先端の技術が導入された環境です。
IT・マルテメディア方面の自主学習に適した「ICT室Ⅰ・Ⅱ」、明るい吹き抜け構造となっている図書室、電動チェアスタンドが設置された多目的ホール、生徒たちが自由に交流する場であるカフェテリアなどの設備が代表的なものとして挙げられます。

校則

「校則のない学校」とも呼ばれており、規則は緩やかとされています。
校内でのスマホの使用に関しても、とくに規定は設けられていません。
服装に関しては制服着用ですが、女子のスカートの長さなどもそれほど厳しいチェックは行われていないようです。
アルバイトに関しては、事前に許可が必要です。

渋谷教育学園渋谷中学校・高等学校の教育

研修が多い学習環境

教育目標である「自調自考」を目指した研修を積極的に行っているのが大きな特徴です。
校外研修が積極的に行われているほか、海外研修も実施されています。
また、保護者の理解を得るため、地域ごとにブロックを分けたうえで、保護者同士が親睦を深める機会なども設けています。

留学

希望者を対象とした海外研修を行っています。
中学課程ではオーストラリア、高校課程ではアメリカ、イギリス、シンガポール、ベトナムへの研修が用意されています。なお、高校の海外研修は、姉妹校の渋谷教育学園幕張中学校・高等学校と合同で行われます。

留学に関しては高校課程で最長1年間の留学が認められており、留学中に取得した単位を留学単位として認定しています。

進路状況

毎年30人以上の東京大学合格者を出すなど、優れた進路実績があります。
2022年度は38名が東京大学への合格を果たしました。
私立大学では、早稲田大学が150人程度、慶応大学が110人程度、上智大学が40人程度の実績となっています。海外の大学への進学者も、毎年10~20人程度輩出しています。

渋谷教育学園渋谷中学校・高等学校の学校生活

イベント

特殊なイベントとしては、教育目標である高い倫理観を身につけるための講話が定期的に行われています。
そのほか、スポーツフェスティバル、英語スピーチコンテスト、飛龍祭(学園祭)、音楽祭、国語ディベートコンテストなどが開催されます。

部活動

運動部・文化部ともに、多数のクラブが存在しています。
とくに文化部は多彩なラインナップとなっており、クイズ研究会、競技かるた、英語ディベート、鉄道研究などがあります。
同好会の数が多いのも特徴で、ビジネスイノベーションや折り紙同好会などがあります。

渋谷教育学園渋谷中学校・高等学校の評判は?

「立地条件が良い」「規則が少ない」などの点が、生徒たちからの評判も良いようです。
また、学力のレベル、とくに語学力のレベルの高さも評価されている部分でした。
一方、立地条件の都合でグラウンドなどの運動環境が十分ではなく、その点はマイナスとされています。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、渋谷教育学園渋谷中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2023年02月01日 【中高一貫校】文教大学付属中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年02月01日 大学受験で志望校に合格できる計画の立て方4ステップ! 2023年01月31日 【中高一貫校】女子聖学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月31日 大学受験で現役合格できる人の7つの特徴!いつ何をすべきか? 2023年01月30日 【中高一貫校】玉川聖学院中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2023年01月30日 大学受験の勉強時間はどれぐらい必要?時間を増やす方法伝授 2023年01月29日 【中高一貫校】帝塚山中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月29日 おすすめの暗記法7選!コツや効率的な対策もご紹介! 2023年01月28日 【中高一貫校】カリタス女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月28日 理系の大学受験はどの塾がおすすめ?選ぶポイントと適性紹介

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る