【中高一貫校】大宮開成中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

大宮開成中学校高等学校の特集ページ>

大宮開成中学校・高等学校の教育・評判
大宮開成中学校・高等学校は、埼玉県さいたま市大宮区にある中高一貫校です。
中学入学の段階で募集する一貫校形式と、高校の段階で募集する高等部が用意されているのが大きな特徴です。
高校の段階で、前者の内部進学と後者の外部進学は別のクラスで学ぶことになる「併設型」の方式を採用しています。

大宮開成中学校・高等学校の基本情報

沿革

歴史は1942年の大宮洋裁女学校の創設まで遡ります。
その後、1959年に大宮開成高等学校が設立されました。
中高一貫になったのは2005年と比較的新しく、その際に現在の名称に改称されています。

教育目標

同校では進学校ということもあり、学校行事に関してはあまり充実していないというのが一般的な評価です。「調和のとれた人間教育」を目標としており、在学の間に学んだことを実生活において活かせるような教育を目指しています。
そのうえで、生徒ひとりひとりの自主性や創造性を引き出し、自らの考えや創意工夫で学習していく環境づくりを掲げています。

施設

施設が充実しているのも同校も特徴で、5階建・4階建の校舎をメインとしつつ、多目的ホールと教室が入った「ウェルカムホール棟」、図書館棟など、生徒が学ぶ施設が独立して存在しています。
さらに、イベントなどに用いられる「楽友ホール」「松崎記念講堂清心館」、第一グラウンド・芝川グラウンド、アーチェリー場、テニスコート、新体育館などの運動目的の施設・スペース、学生食堂・購買部・合宿所がある学生ホールや開成館コミュニティセンターなどもあります。

校則

校則はそれほど厳しくなく、かといって緩いというほどでもなく、ごく普通のレベルと言われています。
ユニークなところでは自転車点検が行われていますが、主に防犯の備えをチェックする目的で行われているようです。
一応、学校内でのスマホの使用は禁止、短いスカートやメイクは禁止となっていますが、検査の時以外はそれほど厳しくチェックされない傾向が見られます。

大宮開成中学校・高等学校の教育

人間教育を重視

教育目標でも少し触れたように、実生活で役立つ知識やスキル、あるいは生徒の自主性や創造性を重視した教育を行います。
そんな人間教育を目標とした、「愛知和ラーニング」という授業も行われています。
さらに、グローバル社会で活躍できる人材を育成するための国際教育に力を注いでいることも、同校の教育内容の特徴として挙げられるでしょう。

留学

国際教育の一環として、海外研修やホームステイが実施されているほか、アメリカをメインとした1年留学の制度も設けられています。
ユニークなところでは、「中1国内留学プログラム」と称したコースも用意されています。

進路状況

2022年度には、東京大学、京都大学、一橋大学などの名門国公立系の大学をはじめ、早慶へは134名が入学しました。
国公立大学への進学が合計146名、難関私立大学の合格者数が1056名と、充実した結果となっています。

大宮開成中学校・高等学校の学校生活

イベント

主だったところでは、体育祭、芸術鑑賞会、郊外宿泊研修、球技大会、合唱コンクールなどが挙げられます。

部活動

文武両道も同校の重要なコンセプトとなっており、体育会系・文化系ともに充実しています。前者では野球、陸上、サッカーといった定番のほか、空手道、剣道、アーチェリー、薙刀、チアリーダーなどがあります。
文化系では演劇部、軽音楽部、茶道部、文芸部などのほか、和太鼓部、クイズ部、イラスト部、さらに鉄道や放送、囲碁・将棋などの同好会があります。

大宮開成中学校・高等学校の評判は?

進学校なので勉強が厳しいですが、その分、授業についていけば大学進学に必要な学力を身につけることができるとされています。
その点で、学力をつけたい生徒からは高い評価を得ています。
一方で、進学校ということもあり、学校行事が少ないことがマイナス点としてよく挙げられていました。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、大宮開成中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年11月27日 【中高一貫校】慶應義塾中等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月26日 【中高一貫校】京華中学高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 【中高一貫校】公文国際学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 中高一貫校のメリットは?デメリットを克服して6年間楽しむ方法 2022年11月24日 中高一貫校生はいつから塾に通う?目的別タイミングと選び方 2022年11月24日 【中高一貫校】開智日本橋学園中学・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月23日 中高一貫校生は塾の冬期講習へ行くべき?授業内容やメリット解説 2022年11月23日 【中高一貫校】十文字中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 【中高一貫校】清風中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 個別指導で成績が上がらない!?個別指導に向いている人の特徴3選

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る