【中高一貫校】明治学院中学校・明治学院東村山高等学校の教育・評判を徹底解明

明治学院中学校明治学院東村山高等学校の特集ページ>

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校の教育・評判

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校は、受験を気にせずクラブ活動に打ち込める環境と、英語教育に定評がある学校です。文武両道でバランスが取れた学校生活が送れると人気があります。

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校の基本情報

 

沿革

1863年に宣教師へボン博士が、横浜に英学塾「ヘボン塾」を開校したのが明治学院の始まりです。同時期に来日した多くの宣教師が各地で開いた塾が集まり、1877年「東京一致神学校」を設立しました。1887年、港区白金台に現明治学院中学校が開校し、1963年には、東村山に明治学院東村山高等学校が開かれました。その後1966年に明治学院中学校が東村山に移り、明治学院中学校・明治学院東村山高等学校が中高一貫教育をスタートします。1991年に男女共学となり現在に至ります。

教育目標

キリスト教の教えから、神様と人々に仕える心を養い、与えられた命や能力、周りの家族や友人などの多くの恵みに気づき、感謝の気持ちをもって、世界平和のために働き奉仕できる力を持った人材の育成を目指しています。

 

施設

豊かな自然に囲まれたキャンパスです。グランドやチャペル、PCを使った学習ができるMM教室や講堂、図書館、聖書植物園、ビオトープなどの自然とも触れ合える施設です。

 

校則

中高生としてふさわしい服装が求められます。頭髪の染色や脱色、ピアスなどのアクセサリーや化粧は、中学・高校ともに禁止。携帯電話は、中学生は持ち込みを禁止されています。高校生は持ち込みできますが、校内での使用は禁止(電源OFF)としています。

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校の教育

 

キリスト教教育(特徴的な教育内容)

毎日の礼拝や特別礼拝により普段の生活の中でもキリスト教の教えを学び続けます。その他クラブ活動のキリスト教研究会やハンドベルクワイア、ボランティア活動、クリスマスの集いなどのイベントを通じて更にキリスト教への造詣を深めています。

 

留学

アメリカのホストファミリーの家で夏季休暇の40日間を過ごす「40日ホームステイ(高1)」は高校生が対象となっています。各家庭に一人ずつの滞在で、生徒は英語を通して異文化や海外の生活などを学び、更にキリスト教を通じた交流も体験します。「1年留学」は、40日ホームステイに参加した高校2〜3年生向けのプログラムです。アメリカで7月から1年間ホームステイをし、現地の高校にも通います。帰国後は、進級もしくは元の学年に留まるか、選択が可能です。

 

進路状況

明治学院大学に優先的に進学できる推薦入試制度があります。高校3年間の評価でアベレージが上位8割までの生徒は、「志望理由書」「小論文」「面接」のみの系列校特別推薦入学試験を受けることが可能です。生徒の約半数がこの制度を利用して明治学院大学へ進学していますが、その他の大学へも多く進学しています。

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校の学校生活

 

イベント

年間を通じて特別礼拝が開催される他、夏にはプール教室や高3の研修旅行、高校生のクラブ合宿やホームステイ、秋には体育祭と中3の研修旅行、冬にはクリスマスの集いやスキー教室、英語スピーチコンテスト、マラソン大会などが開催されています。

 

部活動

中学に22(体育部13、文化部8、同好会1)、高校に27(体育部14、文化部13)の豊富なクラブ活動があります。バラエティーに富んだ内容のクラブ活動では、生徒たちが目標に向かって、切磋琢磨し合いながら、チームワークや利他の心を学んでいます。

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校の評判は?

受験にとらわれる事なくクラブ活動に打ち込める環境と、英語教育が充実しているところが高評価です。文武両道でバランスが取れた学校生活が送れる点で満足感が高いようです。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、明治学院中学校・明治学院東村山高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース
The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年11月27日 【中高一貫校】慶應義塾中等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月26日 【中高一貫校】京華中学高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 【中高一貫校】公文国際学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 中高一貫校のメリットは?デメリットを克服して6年間楽しむ方法 2022年11月24日 中高一貫校生はいつから塾に通う?目的別タイミングと選び方 2022年11月24日 【中高一貫校】開智日本橋学園中学・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月23日 中高一貫校生は塾の冬期講習へ行くべき?授業内容やメリット解説 2022年11月23日 【中高一貫校】十文字中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 【中高一貫校】清風中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 個別指導で成績が上がらない!?個別指導に向いている人の特徴3選

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る