【中高一貫校】浦和明の星女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

浦和明の星女子中学高等学校の特集ページ>

浦和明の星女子中学校・高等学校の教育・評判

自由な校風で、環境にも恵まれた浦和明の星女子中学校・高等学校は、キリスト教の教えに基づいた自主性を重視した教育で、生徒や保護者から高い人気を誇っています。学校施設も充実していると好評です。

浦和明の星女子中学校・高等学校の基本情報

 

沿革

明の星学園の教育母体、聖母被昇天修道会(本部カナダ)は、昭和9年10月に5人の修道女が初めて青森の地に降り立ったのが始まりです。当初は青森市内の民家に身を寄せて、日本語の学習に専念。次第に近所の女子10数人を集めて、ピアノや洋裁などを教え始めるようになります。徐々に生徒が増え、要望に応えて校舎を建設することになります。地域密着型の青森での教育が功を奏し、創立30周年の節目に、要望のあった浦和にも開校することになり、現在の浦和明の星中学校・高等学校が誕生しました。

 

教育目標

校訓「正・浄・和」を指針として、正しく自立心のある人となるよう目指します。キリスト教の教えに基づき、お互いを尊重し合う正しい心を育み、一人ひとりが自由でありのままの「ほんとうの私」として浄く正しい行動を選択できるように、互いに助け合って和やかに目指していくことを目標に掲げています。

 

施設

チャペルや、毎月の全校集会で使われるジュビリホールがあり、クリスマス礼拝などその他様々な行事に使用されています。図書館や生物実験室、LL教室などの学習施設も充実。LL教室では毎週英会話が開催されています。その他礼法を学ぶ礼法室やカフェテリア、体育館や温水プールも備え付けられています。

 

校則

中学校、高等学校それぞれに学則が定められています。年間の休日から入・転・退・休・留学に関する内容、授業日数や単位、授業料、教職員組織、賞罰や教育課程に至るまで規定されています。

浦和明の星女子中学校・高等学校の教育

 

英語

特に力を入れている教科です。中2で中学校の学習内容を修了し、高2の時点で高3までの教科書内容を終えます。文法と音声両方を重視し、六年間を通して学習を重ねていくシステムです。中学校においては、教材のスキット・基本例文を覚えることを徹底し、反復練習によって英語の感覚を養います。授業内で定期的に「暗唱大会」を実施し、発表の機会を設けているのも特徴です。高校においては、高1・高2で精読の力を養い、高3では自力でさまざまな方面へのアプローチがとれるようになることを目指し指導しています。四技能がバランス良く伸びるよう、中1から高1までは、外国人教師による授業を必修で設けています。

 

留学

高校1年時に希望制でカナダへの短期留学があります。その他は高校の学則に則り、教育上好ましいと校長が判断する場合にのみ、生徒の海外の高等学校への留学を許可。留学が許可された生徒へは、 海外の高等学校での履修を、浦和明の星女子高等学校での履修とみなし、30単位以内での単位の修得が認められています。

 

進路状況

ほぼ100%の生徒が進学し、そのほとんどが4年制大学を志望。偏差値による進路選択ではなく、生徒一人ひとりの自己実現を目指し、自分の希望の進路や大学の特徴とのマッチングを、時間をかけて十分な指導の下に行っています。

浦和明の星女子中学校・高等学校の学校生活

 

イベント

春には球技大会、夏には合唱コンクールや林間学校(中学2年)、短期留学(高校1年)、秋には明の星祭やスポーツデー、修学旅行(中学3年、高校2年)、冬にはクリスマス行事やスキー教室などが行われています。

 

部活動

スポーツ・文化併せて約30種類もの部活があり、充実しています。文化祭での発表はもとより、様々な大会へも出場するなど盛んに活動しています。

浦和明の星女子中学校・高等学校の評判は?

キリスト教の教えに基づいた自主性を重視した教育は、生徒や保護者からの評判がよく、学校施設の充実も好印象です。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、浦和明の星女子中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

浦和明の星女子中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介