【中高一貫校】頌栄女子学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

頌栄女子学院中学高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】頌栄女子学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
頌栄女子学院中学校・高等学校は、東京都港区白金台にある私立の中高一貫校です。
キリスト教系の学校であり、帰国子女が多い学校としても広く知られています。

頌栄女子学院中学校・高等学校の基本情報

沿革

その歴史は、1884年の頌栄学校としての設立にまで遡ります。
女子教育が未成熟な当時の状況にあって、全国でも数少ない女学校として歴史をスタートさせました。
1920年に高等女学校に昇格し、1994年には高等学校からの新規募集を中止して、完全中高一貫校の形を採用しました。中高一貫教育の先駆け的な存在と言えるでしょう。

教育目標

同校では「ライフデザイン教育」の理念を掲げ、自分の適正や生き方を自分で考えていく機会を積極的に設けています。
聖書の概念も採り入れつつ、ひとりひとりに与えられた特性や能力の向上、社会のために役立つ人間の育成を目指しています。
中高の6年間で教育を完結させるのではなく、より長いスパンでの行き方の土台となる「ライフデザイン」の定着を目指しているのも、大きな特徴として挙げられるでしょう。

施設

キリスト教系の学校ということで、校内には礼拝室が設けられており、日曜日に教会に出席することが推奨されています。
そのほか、蔵書3万冊を誇り、第1・第2と2つの図書館、礼法室、調理室、被服室、物理室などもあります。
礼拝堂としても使用できる多目的ホールのグローリアホールも、同校を代表する施設として挙げられるでしょう。

校則

校則に関しては、服装の規定がかなり厳しいと言われています。
スカートの長さは膝の真ん中、冬場のコートは規定のもの、マフラーも単色のもののみ、というような規定が設けられています。
校内でのスマホの使用は禁止、さらに自宅の最寄り駅付近でなければ使ってはいけないといった決まりも見られるようです。

頌栄女子学院中学校・高等学校の教育

英語教育が充実

充実した英語教育が特徴です。
帰国子女が多く、帰国生と一般生が混ざりあったクラス編成となっており、双方が刺激を与え合いつつ、お互いの考えを尊重しながらの学習が行われています。
英語の授業は少人数制で実質週6回行われており、充実した環境で英語を学習できます。

留学

こうした英語教育の一環として、語学研修を積極的に行っており、中学の3年次にはカナダへ2週間、高校ではイギリスに15日間の研修に参加することができます。
さらに、イギリスのウインチェスター頌栄カレッジへの2年間の留学も可能で、毎年6~7名ほどが留学・進学しています。

進路状況

2022年度の大学進学実績では、東京大学への進学が1名のほか、お茶の水女子大、筑波大、東北大、一橋大学など、難関国公立大学への合格者が見られます。
卒業生の約6割ほどが国公立・早慶上智へ進学しており、非常に優れた進学実績を誇っています。

頌栄女子学院中学校・高等学校の学校生活

イベント

中学・高校ともに1年次にキャンプが開催され、修学旅行は中2、中3、高2の3回実施しています。
ほかに、花の日礼拝、ふれあい講習会、研究発表会(コ・ラーナーズ・デイ)、クリスマスこども会などのイベントも行われています。

部活動

同校の部活動のユニークな点としては、特別クラブとして聖歌隊とハンドベル・クワイアがあることが挙げられます。
体育会系では、弓道部、硬式テニス部、剣道部、水泳部、チアリーディング部、バトミントン部、バスケットボール、バレーボール部などが活発な活動を行っています。
文化系では手芸部、手話部、日本舞踊部、箏曲部、理科研究部、放送部、文芸部のほか、模擬国連部などのクラブもあります。

頌栄女子学院中学校・高等学校の評判は?

服装の校則がやや厳しい面を除くと、自立した精神を養う教育目標ということもあり、生徒ひとりひとりの個性を尊重した環境に恵まれると高い評価を得ています。
いじめなどの問題も少ないと言われており、学業や部活に専念でき、充実した学生生活を送りやすい学校との評価も見られました。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、頌栄女子学院中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

頌栄女子学院中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介