【中高一貫校】東京都立桜修館中等教育学校の教育・評判を徹底解明

東京都立桜修館中等教育学校の特集ページ>

【中高一貫校】東京都立桜修館中等教育学校の教育・評判を徹底解明
都立高校である東京都立桜修館中等教育学校は、中高一貫校の形式をとっているのが大きな特徴です。
なお、東京都立大学付属高校の流れをくんでおり、東京都立大学との密接な交流を行っていることでも知られています。

東京都立桜修館中等教育学校の基本情報

沿革

2006年に開校されたばかりの新しい学校です。
都立の中高一貫校であること、そして後述するように「強い意志」を備えた人材を育成するための環境づくりを重視しているのが大きな特徴となっています。

教育目標

同校の教育目標においては「真理の探究」をコンセプトに掲げており、上記の「強い意志」に加えて、「高い知性」と「広い視野」を身につけていく教育を目指しています。
「高い知性」に関しては論理的な課題解決力と自主的な表現力、「広い視野」では他者を尊重しつつ社会に貢献する態度が重視されています。

施設

校舎、グラウンドに加えて、テニスコート、メインアリーナ、サブアリーナと運動のための施設が充実しています。
加えて、柔剣道場やパソコン教室などもあり、学校生活を送るうえで重要になる施設が揃っているといえるでしょう。

校則

都立ということもあって、校則は比較的緩めとされています。
指定された制服を着用するといったごく当たり前のものが多く、それほど厳しい規則はありません。特筆すべき点として、冬場にコートを着用する場合にはピーコートかダッフルコートにすること、後期課程(高校過程)では、事前に許可を得ることで自転車通学が可能になることなどが挙げられます。
前期課程(中学)では校内でのスマホ、電子辞書の使用が不可となっています。

東京都立桜修館中等教育学校の教育

論理を学ぶ学習を重視

同校では、国語の授業で論理的な思考力・表現力を学習するだけでなく、数学の授業においても論理的な考察ができる学習が行われています。
また、「国際理解教育」と称して、語学力だけでなく、国際社会で通用するようなリーダーの育成も大きな目的としています。
実際、後期課程では第二外国語の授業が設けられているようです。

留学

夏季休業中にニュージーランドで2週間のホームステイが行われるほか、後期課程では海外の修学旅行が実施されています。

進路状況

2022年の卒業生の88%が大学に進学しており、そのうち40%を文系の私立大学が占めています。
一方で、23%が理系の国公立大学、25%が理系の私立大学に進学するなど、理系の大学への進学率の高さも特徴となっています。
私立では、青山学院大学や慶応義塾大学に、毎年20~30人程度の入学者を出しています。

東京都立桜修館中等教育学校の学校生活

イベント

先述した海外への修学旅行のほか、記念祭(学園祭)、体育祭のクラスマッチ、修学旅行、国内研修旅行、職場体験が実施されています。
また、冬場にはスキー教室やマラソン大会、合唱コンクールなどが開催されます。

部活動

体育会系・文化系ともに、活発な活動が行われています。体育会系では、男子野球部やサッカー部、バスケットボール、バレーボール部、陸上部、剣道部などがあります。
文化系では、フィールドワーク部、日本文化部かるた班、日本文化部茶道班など、日本の歴史や文化と触れるクラブが多いのが特徴です。

東京都立桜修館中等教育学校の評判は?

都立高校ならではのいい意味で自由さがある一方、宿題が多いなど、学習面で大変な面も持ち合わせているようです。
進路指導が充実しているといった学習環境の面でも評判が高く、「よく遊び、よく学ぶ」のに適した中高一貫校として評価できるのではないでしょうか。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、東京都立桜修館中等教育学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年11月27日 【中高一貫校】慶應義塾中等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月26日 【中高一貫校】京華中学高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 【中高一貫校】公文国際学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 中高一貫校のメリットは?デメリットを克服して6年間楽しむ方法 2022年11月24日 中高一貫校生はいつから塾に通う?目的別タイミングと選び方 2022年11月24日 【中高一貫校】開智日本橋学園中学・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月23日 中高一貫校生は塾の冬期講習へ行くべき?授業内容やメリット解説 2022年11月23日 【中高一貫校】十文字中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 【中高一貫校】清風中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 個別指導で成績が上がらない!?個別指導に向いている人の特徴3選

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る